崩壊スターレイルのリークは→のボタンから! セレスティア速報 崩壊スターレイルリーク

[4/28更新]シグウィン,モチーフ武器の性能詳細 【原神】【リーク】【ver4.7】

更新情報

4/28 4.6.51 性能変更なし

目次

ステータス

武器種:
レアリティ:☆5
元素:

誕生日:

Lv90
基礎HP13348
基礎攻撃力193
基礎防御力500
突破ステータス(HP)+28.8%

天賦

通常攻撃 ターゲット治療

通常攻撃

最大3段の連続攻撃を行う。

重撃

ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。
照準時、水元素の力が矢先に集まる。チャージが完了すると、一定時間ごとに、シグウィンは目標方向へゆっくり移動する「小さな心遣いバブル」を放ち、水元素ダメージを与える。発動時、激流を込めた矢が敵に命中する時に水元素ダメージを与える。

落下攻撃

空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。

倍率

Lv10
1段104.0%
2段101.0%
3段154.8%
落下期間のダメージ112.3%
低空/高空落下
攻撃ダメージ
224.6%/280.6%
狙い撃ち86.7%
1段チャージ狙い撃ち205.3%
特殊バブルダメージ41.1%

仕様

ICD

元素スキル ぴょんぴょん水治療法

効果

メロピデ要塞特製のシャボン玉銃を使い、血液循環を刺激し患者を安心して眠らせる激癒水玉を吹き出す。
激癒水玉は近くの敵の間を跳ね、敵に命中するとシグウィンのHP上限を基に水元素ダメージを与える。命中時、付近にいるチーム内キャラクター(シグウィン自身を除く)のHPを回復する。回復量はシグウィン自身のHP上限によって決まる。5回跳ねた後、激癒水玉は消える。激癒水玉が消えた時、シグウィン自身のHPを回復し、回復量はシグウィン自身のHP上限によって決まる。
敵がいない場合、激癒水玉は近くで跳ねる。シグウィン自身が作り出した激癒水玉は、同時に最大1つまで存在可能。
長押しによって攻撃方法が変わる。

長押し
照準モードに入り、より大きく強力な激癒水玉を吹き出す!激癒水玉は長押しする時間によって大きくなり、最大2段階までサイズアップ可能。激癒水玉が1段階大きくなるにつき、敵に命中した時に与えるダメージ+5%、付近にいるチーム内キャラクターのHP回復量+5%。
弱い敵が比較的大きい激癒水玉に命中すると、禁錮状態になり、行動不能になる。比較的大きい激癒水玉が跳ねた後、通常の激癒水玉のサイズに戻るまで1段階小さくなる。

また、ぴょんぴょん水治療法を発動する時、シグウィンの近くに源水の雫を2個生成する。源水の雫を1個吸収するごとに、シグウィン自身にHP上限の10%の命の契約を付与する。
シグウィンの命の契約がクリアされた時、命の契約を2000クリアするたびにシグウィンの元素エネルギーを1ポイント回復する。この方法で回復できるシグウィンの元素エネルギーは最大5ポイントまで。

アルケー:ウーシア
激癒水玉は命中した位置に迸発の刃を召喚し、シグウィンのHP上限を基に、ウーシアを帯びた水元素ダメージを与える。一定時間ごとに発動が可能。

「どう?このような水治療法なら、循環を刺激でき、リハビリ中の患者さんに楽しい体験を与えてくれるほか、眠るべき患者さんにもぐっすり眠ってもらえるのよ…」

倍率

Lv10
スキルダメージHP上限4.10%
仲間の回復量HP上限5.04%+593
終了時、シグウィン自身のHP回復量HP上限50.0%+0
源水の雫を拾う時に獲得する命の契約HP上限10.0%
迸発の刃ダメージHP上限1.23%
迸発の刃の間隔10.0秒
クールタイム18秒

仕様

粒子
ICD,元素量

元素爆発   過飽和の気持ち注射

効果

メロピデ要塞特製の注射器を取り出し、たっぷりの心遣いと薬剤で前方エリアに衝撃を与え、水元素範囲ダメージを持続的に与える。
また、発動時、シグウィンは近くの一定範囲内から最大2個までの源水の雫を拾う。

「あらっ!用量を超えた薬は毒と同じでとても危険だけど、患者さんへの心遣いとケアは、いくら超えても平気なのよ。」

倍率

Lv10
スキルダメージHP上限21.2%
クールタイム18秒
元素エネルギー70

仕様

ICD,元素量

固有天賦

適度の休憩を要する ぴょんぴょん水治療法発動時、シグウィンは自身に継続時間18秒の「半強制的静養」効果を付与する。継続期間中、シグウィンの水元素ダメージ+8%、静養カウントを10層獲得する。自身の待機中のキャラクター(シグウィンを除く)の元素スキルがダメージを与えた時、静養カウントを1層消費し、今回の元素スキルによるダメージを次のようにアップする——シグウィンのHP上限が30000を超えている時、その上限が1000超えるごとにダメージ+65。この方法でアップできるダメージは最大1800まで。
緻密な診療
チーム全員の現在の「命の契約」の合計を基に、シグウィンの与える治療効果がアップする。命の契約が1000につき、シグウィンの与える治療効果+3%。この方法でアップできる治療効果は最大30%まで。

緊急用量

水中にいる間、フィールド上の現在のキャラクターの体力が 50% を下回ると、2.5 秒間HPを回復する。その後10 秒間そのキャラクターの全元素耐性&物理耐性-10%。
この効果は20秒ごとに1回発動可能。

命ノ星座

 1凸         「最も愉快な精霊は、不安を知るだろうか」
ぴょんぴょん水治療法による激癒水玉の最初の3回のバウンドは、比較的大きい激癒水玉が小さくなることはなく、さらに追加で3回まで跳ねることができる。
また、激癒水玉が跳ねるたび、シグウィンに静養カウントを1層付与する。固有天賦「適度の休憩を要する」を解放する必要がある。
 2凸「最も寛大な精霊は、軋轢を解消できるだろうか
ぴょんぴょん水治療法過飽和の気持ち注射を発動時、HP上限の30%に相当する水玉シールドを生成し、ダメージを吸収する。このシールドは水元素ダメージに対して250%の吸収効果があり、発動が完了するまで継続する。
また、ぴょんぴょん水治療法による激癒水玉、または過飽和の気持ち注射が敵に命中した時、該当敵の水元素耐性-35%、継続時間8秒。
 3凸 「最も健康な精霊は、熱症を治せるだろうか」
ぴょんぴょん水治療法のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 4凸 「最も美しい精霊は、衰朽を拒めるだろうか」
過飽和の気持ち注射の継続時間+3秒。
 5凸「最も幸せな精霊は、苦痛を取り除けるだろうか」
過飽和の気持ち注射のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 6凸「最も輝く精霊は、祈ってくれるだろうか」
シグウィンが治療を行う時、HP上限を基に自身の過飽和の気持ち注射の会心率と会心ダメージを以下のようにアップする。HP上限1000ごとに会心率+0.7%、会心ダメージ+1.6%、継続時間15秒。この方法でアップできる会心率は最大20%まで、会心ダメージは最大110%までとなる。

モチーフ武器 白雨に心弦

武器種    
レア度☆5
基礎攻撃力542(レベル90)
サブステHP+66.2%(レベル90)
効果装備者は「祝福」効果を獲得できる。「祝福」効果を1/2/3層所持しているとき、装備者のHP上限がそれぞれ+12%/24%/40%。以下の状況において、装備者はそれぞれ1層の祝福を獲得する。元素スキル発動時、継続時間25秒。命の契約が増加する時、継続時間25秒。治療を行う時、継続時間20秒。また、装備者が「祝福」効果を3層所持している場合、元素爆発の会心率+28%。この効果は祝福が3層未満になった4秒後に解除される。

必要素材

特産品:ロマリタイムフラワー
突破素材: 超越に至らぬ水(水形タルパ)
天賦素材:公平(月、木、日曜日)
魔物素材:原海アベラント
週ボス素材: 光なき渦の眼(呑星の鯨)

ガチャ絵

名刺

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (1,118件)

  • 2凸のシールドの話も問題で……
    夜蘭行秋のために通常攻撃するタイミングはほぼ棒立ち?

    • ティナリとディシアの餅武器で文句が出続けたからもう向上入りしないんじゃねマジレス

      20
      3
      • 恒常入りは運営にとっても得無いし、あったとしても岩が入るくらいだろうね
        どっかで聞いた話だと元々初期から7人恒常の予定だったけど、草元素も追加したいから最初は5人にしたみたいなの聞いたから恒常は今回もナタもスネージナヤも無さそう

        16
        3
  • 超開花:シグフリ八重ナヒ
    感電:シグフリ八重ジン
    結晶:シグフリ千織+ナヴィアor鍾離
    モノハイドロ:シグフリ行秋夜蘭

    メインなのに水付着微妙で、フリーナを切り離せないのだがこれ以外に編成ありそう?

      • シグウィンのPT考えてんだよアスペ

        って言おうと思ったけど事実なのがつれぇ
        感電パなんて全体回復ジンと被ってるし

        33
        • ジンを万葉にもできるだろうね
          ただシグのチマチマスキル回復だけではフリーナの凸次第ではテンション貯まり切らなそうと見た

          というかシグフリを揃える前提なのがセノ以上の過酷な道を進んでいるよホント

          • そのフリーナは色々なPTに引っ張りだこだし、シグウィンのゆっくり回復だとフリーナ2凸欲しい
            自然と推し以外はフリーナ2凸→シグウィンの順になって課金勢以外シグウィンまでたどり着かない

  • 餅>若水>祭礼orリカーブボウ

    ・絶縁or 在りし日4セット(?)
    ・複合2セット
    いやー選択肢なさすぎませんかね

    • 現状だと完凸しない限り爆発撃つ必要ないから絶縁もいらないだろうね
      hp下げて若水持って火力特化しても天賦乗ったヌヴィの重撃より火力低いし、チャージなんて盛ってる余裕ない
      もしホントに火力出すならフリーナバフ前提のファントムとかになると思う
      まぁ現状爆発とか封印して素直に回復、バフ要員と考えた方がパーティとしては強いと思うけど

      • なるほど、せっかく表にいる時間長いからファントムか

        でも良く見たら餅武器効果と完凸効果、それぞれ爆発しか会心率上がらないのか…
        スキルでは火力あまり出ないようだし、4凸未満なら在りし日+祭礼で良いように思えてきた

  • 固有天賦1を最大限に発動ってHP57700必要って認識で合っている?
    単純に[1800÷65]×1000を、3万に足したんだが

    • HP計算してみているがニィロウより基礎HPないのが影響でかすぎる

      ・餅武器ならサブOP次第でまだ会心冠や聖遺物4セットにできる可能性あるが
      ・リカーブボウなら冠すらHP%にしても5000以上足りなくて千岩花海しかないな
      ・祭礼の選択肢なし

      • 微妙なスキルバフに全力振るくらいならHP45000程度にした後会心に振って爆発でダメージ出せるようにした方が良いのでは

        • 火力型は現状餅にしたら爆発の時だけ会心28はあるけど突破も会心じゃないから、結局アタッカーより与ダメも会心も低くて正直パーティ火力出すなら使わなくていいレベル
          倍率の暴力にするか天賦でhpによって会心か与ダメ上がるようにしないと遊び用程度になってしまってる

          • 命の契約によって治癒量増えるみたいなクソ天賦消して、代わりに命の契約が増減したら爆発ダメージバフ+20%(最大40%)を付けて欲しいわ

          • たとえ微妙な加算バフでも
            フリーナ自身のダメバフと会心があればまだ火力貢献できそうだしな

            どうせ爆発では純粋なメインアタッカーに勝てないし、俺はバフ方面に補正欲しい派

  • メインアタッカーで使うときの最適聖遺物がわからんのやが…
    無難に水2千岩2とかでいいんか?

  • hpの掛け算が1+0.288(突破ボーナス)+1.062(餅)+0.25(水共鳴)+0.932(時計杯hpメインステ2つ)+0.2(聖遺物2セット効果1つ)+0.26(聖遺物のサブステ26%)=3.992倍のhpでギリギリ58000超えれて固有天賦最大発動。
    素のダメバフ80〜95しか取れないし爆発火力と固有天賦両立するのキツすぎる

    • ほんそれ
      微妙なバフだけど絶縁で「元チャ」と「爆発のダメバフ」を地味に稼いで

      時計元チャ 杯HP 冠会心にするまである

    • 餅で固有天賦用HPと元チャと会心系の両立きついんだから
      祭礼やリカーブボウだとさらにきつそう

    • もう固有天賦諦めて爆発に振った方が良いのではないか
      βである程度強化されることを見越して

    • 意味不明な燃焼聖遺物出す暇あったらシグウィン用を作ってほしいぜ
      もし公式が在りし日想定だったら俺はキレる

      20
      1
    • 最初の方に出ていたヒーラー+メインアタッカーが運営の想定なのでは
      メインアタッカーと言っても爆発で2.5秒+スキルだから、ティナリ式のちょっとだけ出て火力出すタイプだけど

      ただメインアタッカーにしては火力低すぎるのが問題
      もう少し爆発火力強化して欲しいね

      16
      1
    • ここみんの「ヒーラー&ドライバー」をアップデートしたコンセプトかなとは思える。ただ爆発が通常追従系使えなそうなあたりが結構足を引っ張ってるというか、シグウィン的にフリーナはベストだけどフリーナからすれば別にシグウィンいらないというか

      18
  • これネタ抜きにディシアの再来じゃないか?
    完凸しても爆発時間短過ぎてアタッカーになりきれないし何にも出来ないぞこの性能

    34
    1
  • スキルの元素付着 3Hit/2.5s
    複数敵なら毎回・単体なら2回に1回

    爆発の元素付着 3s
    無凸1回 4凸以上2回

  • .7まで引っ張って恒常なんかにしたら炎上待ったなしだからさすがにやらないと思うけどv2~5でどれだけ強化されてくれるのか…
    全てにおいて見直してほしい部分だらけ
    βテスター頼んだぞ

    32
    2
  • いつも通り恒常の思い込み(笑)してるやつが多いが、一般ユーザーにほぼ影響ないからどうでもいい話じゃね?

    数キャラ完凸させる重課金者でもなければティナリとディシアも何度もすり抜けしてなくないか

    7
    7
  • 必殺技のヒット数は4凸で13〜14で無凸が6回に見えるわ
    無凸餅の必殺技は合計14万ダメージくらいなんかね

  • シールドでは鍾離を超えてはいけない
    アタッカーとしてはヌヴィを超えてはいけない
    ヒーラーとしては白ポを超えてはいけない

    で、 なんか半端な性能になってしまってるよな

    29
    1
    • バッファー:フリーナ
      サブアタッカー:夜蘭
      水付着:行秋
      純粋な水ヒーラー:心海
      開花:ニィロウ

      これから星5水を出すにはプレッシャーがえぐい

      20
  • 別にシグウィンのアタッカー面って70族の爆発なんだから、仮に発動中はヌビームよりDPS高かったとしてもヌより使い勝手めちゃくちゃ悪いんだから問題ないんだよな
    なのにヌ忖度でヌより火力出ないのおかしすぎる
    せめて発動中はヌの2倍くらいドーンと出してくれよ
    どうせ爆発アタッカーの時点でヌは超えねぇって

    23
    2
    • 完凸するにしてもフリーナや閑雲や千織ですら、スキルポン押しでメインアタッカー並みにぶっ壊れ感じるのに

      爆発限定ってのが悲しい強化

      7
      1
      • せめて爆発連打出来るように、完凸にエネルギー回復とCT減少欲しい
        今のとこ完凸しても18秒に1回しか火力出せないのおかしすぎる

        9
        1
  • ・スキルポン押しは優秀です
    ・爆発で居座ります
    ・爆発の火力は出ません
    ・天賦は爆発強化を主体にしています

    うーん、これはディシア

    22
    2
    • リネやシュヴのおかげで微妙に出番でてきたディシアより劣勢かもな

      スキルしか使わん上に、トーマでいいが

      9
      1
    • フリーナ申鶴と合わせて凍結とか…?集敵居ないから対少数想定だけど
      正直現時点でのシグヴィンとリオセスリの性能は噛み合ってるとは言えないから強いのかはわからない

    • 俺はリオセスリフリーナシグウィン+申鶴or万葉で使うつもり
      正直完全に趣味パだが

      13
  • アタッカー要素ばかり見られがちだけどメインは回復と裏の味方のスキルバフでしょ
    現状ナヴィア編成くらいしか入れなさそうなのが気になる

    1
    1
    • 確かにまあ、あと1人悩むことはあったな

      ナヴィア千織フリシグ
      ※ただし千織1凸必須・フリ2凸必須?

      • 確かにナヴィア千織フリーナ編成に入れる全体回復ヒーラーとしては良さそうではある。ナヴィアの攻撃バフ固有天賦も対象だし結晶生成頻度もシャルみたいに阻害しないし

    • モチーフが火力寄りなのと、一応事前に言われてたメインアタッカー&ヒーラーってのが運営のコンセプトならそっち側に強化入るんじゃと思ってアタッカー面注目なんだよね
      スキルバフも強化されなきゃ弱いし

      7
      1
    • ナヴィアは控えから元素スキル撃てないからバフ受けられないんでね?
      相性いいキャラだったらフリーナやナヒーダみたいな元素スキルサブアタッカー全般と雑に組み合わせて使えるし、そこまで縛られることないと思う。

  • 富裕層に俺様に合わせてみればシグダァン恒常入りはメリットでしかないんだよな、恒常キャラ全キャラ完凸してるから当たり枠できるだけで嬉しいし
    恒常入りで嘆いている奴は惨めな貧乏旅人を自称してるようなもんだ

    1
    27
    • 逆に恒常入りを望んでる人の方が貧民なのでは?
      富豪は恒常だろうが限定だろうが関係なしに初動で全キャラ完凸してそう

      14
    • 恒常望んでるやつの方が貧民で草
      富豪ならみんなPUで引くから強い限定を望むに決まってんだろ
      勝手に決めつけんな貧民

      13
    • 俺恒常入り嘆く貧民だけど、シグウィンも開幕完凸するから限定の方がいいわ
      恒常だとすり抜けでスターライト25にしかならないから
      勿論貧民の俺より富豪の君はもちろん…?
      あぁ良かったキャラ武器完凸ですよね
      一緒にがんばりましょう富豪さん

      6
      1
  • バッファ兼ヒーラーの期待してたけど
    スキルバフ1800って強化する気あるのか?同じバッファ兼ヒーラーのカンウンは18000だぞバフ先違うけどやる気なさ過ぎて草
    爆発は論外で打たない方がいいレベル

    9
    1
  • 動画見たけど、2凸のシールドって、泡が割れるまでだよね?泡10秒くらい続いてたしシールダーになれるのでは?全体ヒールもあるからアタッカーが舞ってるときだけ守れたらいいし

  • ヒーラー、アタッカー、バッファー、それぞれそれっぽい要素は持っているが使い物にならない器用貧乏の極地

    13
    • バフ部分が裏からのスキルダメージのみ対象でかつ回数制限付きだからバッファーとして見たら星4並みかそれ以下だと思う
      ヒーラーとアタッカーどっちをさせたいのかもよく分からんし水付着が終わってるしでただ倍率や凸を変えるだけじゃどうにもならないのでは

      • 爆発が倍率ゴリ押し出来るようになってDPSがヌの2倍くらい出れば一応アタッカーになれる
        バフも数値さえ大きくなれば回数自体は多いから、シグウィンがアタッカーしてる間のフリーナのスキルとか結構強くなる

        別にヒーラーアタッカーのコンセプトは良い
        全ての数値がゴミなのが悪い

        10
        1
        • 倍率だけは一見それなりに見えるけど、天賦とか突破ステがアタッカーじゃないから結局アタッカー以下なんだよな
          バッファー、ヒーラーとしては爆発が火力特化にさせられたせいで一枠足りてないようなもんで数値も微妙
          全部が専門職変えたらそりゃだめだけど、全部専門職以下だとそれはそれでダメなことに運営は気づいて欲しい

          • 言うて倍率や数値も悪い
            バフの1800は閑雲の1/5、上限は餅必須
            70族の爆発はヌヴィ重撃の固有3層と同レベルの数値で付着ゴミ
            そもそも70族がCT18秒でゴミ

            固有も突破もアタッカーしてない上に70族爆発なんだからその分倍率上げとけよって感じ

    • ヒーラーやシールド枠としてキャラを採用するにあたって
      いかに表で無駄な時間とらず「裏から元素付着できるか」ということが求められるのにな

      リネやシュヴで微妙に評価上がったディシアだって、スキル単体でしか使ってない
      今のところディシア八重シュヴ+αで、メインディシアやれ言われているようなもの

      10
  • 今のところ
    4凸未満なら爆発のメリットも少なそうで「水バフ2セット」や「絶縁4セット」使わずヒーラー&バッファーとして

    4セットだと在りし日と海染どっちがいいんだろう
    「実数加算+フリーナバフ」も考えれば在りし日有利になってくるのかな?
    結局、在りし日使う人が少なすぎて情報が集まらん

    • シグウィン: HP50000+冠治療バフ
      バフ対象キャラ: 会心率ダメ80/160%
      とすると、海染のDPSが約3800で、敵が単体ならダメバフ84%以上で在歌のDPSが上回る。どうせ全DPSの5%前後だから焼石に水だし、このキャラの場合在歌は余裕で回復上限に引っかってるから海染持ってれば在歌厳選する必要ないっていういつものやつ。

  • 命の契約絡めるなら、スキル単押し時にHP回復、長押し時に味方全員に命の契約+高耐久シールド付与みたいにして、任意の味方で断章使えるようにする、命の契約版フリーナっぽい性能にしてほしかった。

    12
    • #fixsigewinneなんて見た日には泣いちゃうかもしれん
      俺の看護師長にも召使への愛の10%でもいいから分けてくれ…

      20
      1
      • わかります‥これほど楽しみにされてる方多いから愛分けて欲しいですよね‥
        {もちろんクロリンデさんも)

        11
        2
  • 今回全然興味なかったから追ってなかったんだけど、なんか結構悪い意味でヤバそうな感じ?

      • まじかそんな感じなのか。いろんなところで中途半端って言われてたけどディシアみたいにコンセプトが分からない的な感じか。

        13
    • このまま上方無ければ心海と良い勝負
      日本だけじゃなく色々なとこで文句言われてるし、βテスターも何か言うだろうからもうちょい強くなるとは思うが

      9
      5
      • 現時点では心海の方が断然強いやろ
        ヒーラーアタッカーとしても付着サポとしても下位互換

        23
        • 「スキルで全体回復」の一点においては心海より優れてるかも?と思いきや付着が終わってるっていう

    • リカーブボウだと元素爆発をほぼ使わないことになりそう
      完凸未満+餅武器でさえ会心きついが

    • v3やね
      最近だと千織とナヴィアはv2変更なしだったけどv3で大幅強化された
      フリーナとか召使はv2で少し調整あったはずだけど大幅には変わってない

      13
  • 原海アベラントの素材って実はドロップしぶい?
    なんだかんだ使ってきたし、いざ数を要求されるとかなりきつい

1 4 10

コメントする

目次