更新情報
4/28 4.6.51 性能変更なし
5/11 4.6.52 固有天賦1,1凸,6凸変更
5/16 4.6.53 性能変更なし
5/20 性能確定
6/24 4.7.53 異例の性能変更
フルチャージ狙い撃ち 205.34%→223.2% 思いやりバブルのダメージ 41.06%→44.64%
変更ログ
4.6.51
4.6.52
4.6.53
ステータス
武器種:弓
レアリティ:☆5
元素:水
誕生日:
Lv | 90 |
基礎HP | 13348 |
基礎攻撃力 | 193 |
基礎防御力 | 500 |
突破ステータス(HP) | +28.8% |
天賦
通常攻撃 ターゲット治療
通常攻撃
最大3段の連続攻撃を行う。
重撃
ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。
照準時、水元素の力が矢先に集まる。チャージが完了すると、一定時間ごとに、シグウィンは目標方向へゆっくり移動する「小さな心遣いバブル」を放ち、水元素ダメージを与える。発動時、激流を込めた矢が敵に命中する時に水元素ダメージを与える。
落下攻撃
空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。
倍率
Lv | 10 |
1段 | 104.0% |
2段 | 101.0% |
3段 | 154.8% |
落下期間のダメージ | 112.3% |
低空/高空落下 攻撃ダメージ | 224.6%/280.6% |
狙い撃ち | 86.7% |
フルチャージ狙い撃ち | 223.2% |
思いやりバブルのダメージ | 44.6% |
仕様
ICD
元素スキル ぴょんぴょん水治療法
効果
メロピデ要塞特製のシャボン玉銃を使い、血液循環を刺激し患者を安心して眠らせる激癒水玉を吹き出す。
激癒水玉は近くの敵の間を跳ね、敵に命中するとシグウィンのHP上限を基に水元素ダメージを与える。命中時、付近にいるチーム内キャラクター(シグウィン自身を除く)のHPを回復する。回復量はシグウィン自身のHP上限によって決まる。5回跳ねた後、激癒水玉は消える。激癒水玉が消えた時、シグウィン自身のHPを回復し、回復量はシグウィン自身のHP上限によって決まる。
敵がいない場合、激癒水玉は近くで跳ねる。シグウィン自身が作り出した激癒水玉は、同時に最大1つまで存在可能。
長押しによって攻撃方法が変わる。
長押し
照準モードに入り、より大きく強力な激癒水玉を吹き出す!激癒水玉は長押しする時間によって大きくなり、最大2段階までサイズアップ可能。激癒水玉が1段階大きくなるにつき、敵に命中した時に与えるダメージ+5%、付近にいるチーム内キャラクターのHP回復量+5%。
弱い敵が比較的大きい激癒水玉に命中すると、禁錮状態になり、行動不能になる。比較的大きい激癒水玉が跳ねた後、通常の激癒水玉のサイズに戻るまで1段階小さくなる。
また、ぴょんぴょん水治療法を発動する時、シグウィンの近くに源水の雫を2個生成する。源水の雫を1個吸収するごとに、シグウィン自身にHP上限の10%の命の契約を付与する。
シグウィンの命の契約がクリアされた時、命の契約を2000クリアするたびにシグウィンの元素エネルギーを1ポイント回復する。この方法で回復できるシグウィンの元素エネルギーは最大5ポイントまで。
アルケー:ウーシア
激癒水玉は命中した位置に迸発の刃を召喚し、シグウィンのHP上限を基に、ウーシアを帯びた水元素ダメージを与える。一定時間ごとに発動が可能。
「どう?このような水治療法なら、循環を刺激でき、リハビリ中の患者さんに楽しい体験を与えてくれるほか、眠るべき患者さんにもぐっすり眠ってもらえるのよ…」
倍率
Lv | 10 |
スキルダメージ | HP上限4.10% |
仲間の回復量 | HP上限5.04%+593 |
終了時、シグウィン自身のHP回復量 | HP上限50.0%+0 |
源水の雫を拾う時に獲得する命の契約 | HP上限10.0% |
迸発の刃ダメージ | HP上限1.23% |
迸発の刃の間隔 | 10.0秒 |
クールタイム | 18秒 |
仕様
粒子
ICD,元素量
元素爆発 過飽和の気持ち注射
効果
メロピデ要塞特製の注射器を取り出し、たっぷりの心遣いと薬剤で前方エリアに衝撃を与え、水元素範囲ダメージを持続的に与える。
また、発動時、シグウィンは近くの一定範囲内から最大2個までの源水の雫を拾う。
「あらっ!用量を超えた薬は毒と同じでとても危険だけど、患者さんへの心遣いとケアは、いくら超えても平気なのよ。」
倍率
Lv | 10 |
スキルダメージ | HP上限21.2% |
クールタイム | 18秒 |
元素エネルギー | 70 |
仕様
ICD,元素量
固有天賦
休息は適度に取るのよ | ぴょんぴょん水治療法発動時、シグウィンは自身に継続時間18秒の「半強制的静養」効果を付与する。継続期間中、シグウィンの水元素ダメージ+8%、静養カウントを10層獲得する。自身の待機中のキャラクター(シグウィンを除く)の元素スキルがダメージを与えた時、静養カウントを1層消費し、今回の元素スキルによるダメージを次のようにアップする——シグウィンのHP上限が30000を超えている時、その上限が1000超えるごとにダメージ+80。この方法でアップできるダメージは最大2800まで。 |
緻密な診療
|
チーム全員の現在の「命の契約」の合計を基に、シグウィンの与える治療効果がアップする。命の契約が1000につき、シグウィンの与える治療効果+3%。この方法でアップできる治療効果は最大30%まで。 |
緊急用量 |
水中にいる間、フィールド上の現在のキャラクターの体力が 50% を下回ると、2.5 秒間HPを回復する。その後10 秒間そのキャラクターの全元素耐性&物理耐性-10%。 この効果は20秒ごとに1回発動可能。 |
命ノ星座
1凸 | 「最も愉快な精霊は、不安を知るだろうか」 |
ぴょんぴょんハイドロセラピーのヒーリングバブルが追加で3回までバウンドするようになる。また、最初の3回のバウンドではヒーリングバブルのサイズが縮小しなくなる。 また、固有天賦「休息は適度に取るのよ」の効果が強化され、ヒーリングバブルがバウンドする時、シグウィンに静養カウントを1層付与し、静養カウントが提供するダメージアップ効果を以下のように変更する——シグウィンのHP上限が30000を超えている時、その上限が1000超えるごとにダメージ+100。この方法でアップできるダメージは最大3500まで。固有天賦「休息は適度に取るのよ」を解放する必要がある。 | |
2凸 | 「最も寛大な精霊は、軋轢を解消できるだろうか」 |
ぴょんぴょん水治療法と過飽和の気持ち注射を発動時、HP上限の30%に相当する水玉シールドを生成し、ダメージを吸収する。このシールドは水元素ダメージに対して250%の吸収効果があり、発動が完了するまで継続する。 また、ぴょんぴょん水治療法による激癒水玉、または過飽和の気持ち注射が敵に命中した時、該当敵の水元素耐性-35%、継続時間8秒。 | |
3凸 | 「最も健康な精霊は、熱症を治せるだろうか」 |
ぴょんぴょん水治療法のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 | |
4凸 | 「最も美しい精霊は、衰朽を拒めるだろうか」 |
過飽和の気持ち注射の継続時間+3秒。 | |
5凸 | 「最も幸せな精霊は、苦痛を取り除けるだろうか」 |
過飽和の気持ち注射のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 | |
6凸 | 「最も輝く精霊は、祈ってくれるだろうか」 |
シグウィンが治療を行う時、HP上限を基に自身の過飽和の気持ち注射の会心率と会心ダメージを以下のようにアップする。HP上限1000ごとに会心率+0.4%、会心ダメージ+2.2%、継続時間15秒。この方法でアップできる会心率は最大20%まで、会心ダメージは最大110%までとなる。 |
モチーフ武器 白雨に心弦
武器種 | 弓 |
レア度 | ☆5 |
基礎攻撃力 | 542(レベル90) |
サブステ | HP+66.2%(レベル90) |
効果 | 装備者は「祝福」効果を獲得できる。「祝福」効果を1/2/3層所持しているとき、装備者のHP上限がそれぞれ+12%/24%/40%。以下の状況において、装備者はそれぞれ1層の祝福を獲得する。元素スキル発動時、継続時間25秒。命の契約が増加する時、継続時間25秒。治療を行う時、継続時間20秒。また、装備者が「祝福」効果を3層所持している場合、元素爆発の会心率+28%。この効果は祝福が3層未満になった4秒後に解除される。 |
必要素材
特産品:ロマリタイムフラワー
突破素材: 超越に至らぬ水(水形タルパ)
天賦素材:公平(月、木、日曜日)
魔物素材:原海アベラント
週ボス素材: 光なき渦の眼(呑星の鯨)
コメント
コメント一覧 (2,916件)
この奇形メリュジーヌじゃなくてリネットちゃん星5が良かった…
リネットの方が奇形だろ😅
耳ないし
お前、消されるぞ
こわい🥺
シグウィンで拾わないと命の契約付与されないのか
全体ヒール可、HP依存のサブアタッカー性能、味方をバフできる固有天賦有り
かなり強そうだ
召使との相性は?
普通に強そうに見えるがあとは元素スキルの当てやすさ次第か🤔
強いけど無凸確保は微妙
引くなら2凸と餅まで欲しいし、そこまで無理ならスルーで良さそう
これサブアタッカーってよりかは、ティナリみたいに短い時間に火力出せるだけ出してすぐ引っ込むタイプに見えるんだけど、なんか見落としてる?
元素スキルの基礎ダメージ加算バッファー兼全体ヒーラーか
劇団使ってるキャラとは軒並み相性いいな
完凸上限なかったらエグくて草
いろいろな箇所でフリーナと相性いいの白朮とか閑雲持ってなかったから助かるわー
クレーとかも混ぜれそうだから楽しみ
フリーナと相性が良すぎる
フリーナとこれでもかってくらい相性良いな
ストーリーでは裁判以外で会ってなさそうだから魔神任務後で喋ってるところ見たいわ
フリーナ強化に特化したキャラ?
いいとは思うけど、奇妙な感じもする
休憩の上限記載無いな…
上限無いなら祭礼1凸シグと完凸魚で悪いことできそうだが
そうか弓だから申鶴と違って祭礼使えるのか
下手したらこのままだと餅より祭礼の方が強くなりそう
1凸しないとリオセスリ並に弱体化するタイプ
元素スキルバフとなるとリオセスリとの相性は微妙か
一緒に使うのはフィールドだけかな〜
今までリオ フリーナ シャルロット 夜蘭とか
風ヒーラー採用ならジン団長や閑雲だった全体ヒーラー枠を
雑にシグウィンに変えるだけでも仕事してくれそうだから個人的には満足だわ
シャルロットやジンよりも凸やモチ武器による伸びしろが大きい訳だし
現代版心海感あるな
6凸や会心ステの無さ的にサブ火力は多分あんまり無い
餅武器の次に使える武器なんだろ
若水?
控えからスキル主体のサブアタ強化+全体ヒール、2凸でバリア貼れる。
1人でできることが多くて枠圧縮できる。
劇団ナヒ、ニィロウ 、シグウィン、夜蘭とかめちゃくちゃ強そう
スキルで使える炎サブアタが来たら蒸発込みで強くなるだろうからナタでも強くなりそう
地味に水シールダーって初実装なんだよな
これは2凸したい
よく見たらシールドの持続時間がネックだな。
発動終了まで持続だとすぐ消えそう
2凸シールドの発動完了まで継続ってどういうことだろ。爆発は攻撃中の2.5秒でスキルは長押しチャージ中だけ?
スキルは敵の間で泡がバウンドしてる間のことじゃない?
キャンディスと書き方同じだから、スキルを発動するまで自身に付与っぽい
フォンテーヌアタッカーの凸による中断耐性をシールドに置き換えてダメージ受けなくした版みたいな感じかな?
手に持ってるオモチャの銃みたいなのが餅武器であって欲しいけど、見た目が全然弓してなくて両手で構えるの想像できないな
違うよ、別のがもう出てる
2凸のシールドがシグウィンのみを守るシールドだとすると、逆に無凸の爆発中に攻撃で吹っ飛ばされたら爆発が中断されるかも?
・アタッカーなのかヒーラーなのかコンセプトが中途半端
・色々できるが全てが弱い
・どのパーティにも採用できそうにない
これは間違いなく水のディシア
ほんとこれに尽きる
命の契約キャラとのセットに特化してる訳じゃないのはいいけど、正直パッとしないな
ヌヴィフリと組んだら水3だし、ニィロウパに白朮の代わりに入れるとシールドなくなるとデメリットの方が個人的には大きい
白朮みたいに低シールド+回復とか欲しかったな、2凸いまからでも継続時間8秒のシールドとかに変わらないかな
リーカーが限定とは思えない性能とか言ってたけどたしかにそのとおりだわ
まさか恒常なのか・・・?
感電特化バッファーみたいなリークあって不安に思ってたけど、まだ感電特化パーティの方が立ち位置築けたかもって性能に見えるわ
好きなキャラだから弱くても引いて使うけど、1Ver2体星5が出る中でこれはスルーしてくれみたいな性能で残念
ただ完凸がぶっ壊れすぎるからこれ恒常で出したらバランス崩壊にもほどがあるで
完凸したら爆発1回で螺旋12-3突破できるキャラを恒常にするわけがない
爆発で火力出すだけだから正直大金払ってまでほしい完凸でもない
悲しいことに
完凸して無凸綾香の爆発の1.5倍の火力らしいね
回復キャラが出す火力としては破格なんだろうが、火力欲しいなら素直にアタッカーでやった方が良さそう
既存の水キャラと差別化しようとした結果、運営自身もどう使うのか分かってないキャラが出来上がった感じ
いうほどフリーナと相性いいか?
それぞれ単体で見たら相性はいいと思うよ、水2のHPバフ両方恩恵あるし、フリーナのダメバフはシグウィンも嬉しい、シグウィンのスキルバフはフリーナが嬉しいとお互いを強化はしてる
ただ、パーティ単位で見た時にフリーナとシグウィン両方入れたいパーティが正直凍結くらいしかなくて、凍結より今溶解の方が強いから一線級のパーティに入る枠がない印象
祭礼1凸シグウィンのスキルの後、シグウィンの代わりに水鉄砲打ったら火力結構出るぞ
やったね、水ホタ
まだ恒常の方が納得できる
この性能で限定だったらあまりにも弱い
凸があまりに強すぎるからなぁ
リオセスリと同じ凸必須限定★5だと思ってる
ディシアも凸めっちゃ強い話する?
ずっとフォンテーヌは凹だ凹だと言われてきたが、シグウィンが一番凹んでると思う
餅ほぼ必須、2凸でやっと使い物になって、完凸でぶっ壊れる
2凹というか完凹って感じのキャラ
千織も6凹でしょ
ロリコンはしぐビーム撃つだけで満足しそう
シグウィン腕組んで仁王立ちで両触角の間からビーム発射してほしい
祭礼と合うなら休憩かなり強くないか
落下攻撃の閑雲をスキル版にしたイメージ
まあ強化待ちってことで
フリーナとの水2がどこでも使えるってコンセプトだろうけど、PT単位で見たら普通に白朮閑雲の方が優先されるし、現状だと微妙過ぎる
無凸弱いからこの凹性能だとver最後のキャラではなさそう
エミリエ飛んだってのもリーカーのふかしで普通に限定で来ると予想してるわ
恒常予定だけど、今は凸盛り過ぎただけでこっからナーフされて恒常調整されるんでね?
てかシグウィンじゃなくてもいいから新規恒常作ってくれないと、ほぼ恒常完凸勢からすると困る…
凸まで弱くなったらただのゴミキャラだろ
完凸前提でもいいから何かしら強化してくれ
恒常は別の機会にやればええ
ここまで恒常なかったんだからもう無いでしょ
諦めよう
リークでもずっと前からフォンテは恒常ないって言われてたし
1バージョンで2人同時に実装される時って片方がハズレ枠にされるよね
綾華当たり 宵宮外れ
ニィロウ当たり セノ外れ
ヌヴィレット当たり リオセスリ外れ
クロリンデ当たり シグウィン外れ
リオセスリはヌヴィのせいで見劣りしてるだけで単体で見たら普通に当たりだろ
ヌヴィスルーしてリオセスリ使ってるけどかなり強いで
ヌヴィ引いた方がコスパは良いけど
1凹程度で許されてる奴は当たりだよ
シグウィンと千織を見てみろよ
実装まで時間かかったくせに
性能弱いのまじでやめて欲しい
感電無関係だったな
β初期が明らかに弱くてその後にバカみたいに強化されたキャラなんていたっけ?
強いキャラってβ初期からそれなりの性能って印象がある
龍には愛されても運営には嫌われてそうだな
フォンテーヌのイベントにも出なかったし
爆発とかスキルの火力面は捨てて元素スキルバフ面だけ見たら
無凸祭礼で良いような高コスパキャラになる可能性はあるん?
祭礼最適にはしてこないだろうから、どうせβ中にバフの取得CT設けられると思うぞ
代わりに諸々強化されて実装される頃には今より強くなってるだろうけどね
元素スキルバフとか中途半端なのマジでいらない
爆発で火力も出せるヒーラーなら爆発寄りにしてくれ
爆発は60族にして火力上げる
固有2のバフは爆発バフにする
固有1の水バフ8%とか訳分からんから40%まで上げる
2凸のシールドは16秒継続にして耐性ダウン40%まで上げる
これくらいして
今の無凸だと何したいのか分からんのよ
サポーターで入るパーティないと完全な置物なんだよな
率ダメ与ダメとか盛ったらバフも回復も微妙だし、バフ用に餅持ってhp盛ったら爆発火力ゴミで餅の率も腐るしで微妙過ぎる
せめて完凸ほどじゃなくても率ダメhpで上がるとかでバフとか回復量維持しながら火力出せるようにはしてくれ、そういうデザインだろう
これ文面だけ見てるとヒーラーのはずなのに戦闘中は実質自分を回復できず、謎に命の契約だけ付与され続け、命の契約で回復バフ入っても自分はじわじわ削られていく一方っていう意味不明な性能に見える
(続き)
しかもスキルの水泡をわざと敵に当てないようにして自身を回復したとして、泡最大&回復バフ込みでも一回で付与される契約とプラマイゼロくらいだからやっぱり回復はできない
挙句完凸してもこの問題が解消しない
どう使えと?
シグウィン回復用ヒーラーもう一人入れろってことか…?www
一応雫取らなけりゃ契約付与されないし、スキル撃って雫取らずにはね終わった後の自己回復受ければいいんじゃない?
命の契約ただ邪魔なだけでなんのためにあるの?みたいなのは同意だけど
素直に雫でep回復しろとは思う
その場合、元素爆発で雫強制回収だからスキル後元素爆発禁止縛りになるし、自分しか回復できない
回復量も少ないから何ローテもして契約蓄積しすぎたorHPピンチになった場合に一発解消できるわけでもない
言ってくれてるように命の契約が本当に邪魔にしかなってないのが信じられん
サブアタ強化するヒーラードライバーっていう楽しそうで将来性もある性能なのに何を求めてるん?
強そうと思ったけどフリーナと水2やるなら夜蘭の方が火力出るのか?
ヒーラーの圧縮がどう繋がるのか
六凹ですね😭