崩壊スターレイルのリークは→のボタンから! セレスティア速報 崩壊スターレイルリーク

[4/28更新]シグウィン,モチーフ武器の性能詳細 【原神】【リーク】【ver4.7】

更新情報

4/28 4.6.51 性能変更なし

目次

ステータス

武器種:
レアリティ:☆5
元素:

誕生日:

Lv90
基礎HP13348
基礎攻撃力193
基礎防御力500
突破ステータス(HP)+28.8%

天賦

通常攻撃 ターゲット治療

通常攻撃

最大3段の連続攻撃を行う。

重撃

ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。
照準時、水元素の力が矢先に集まる。チャージが完了すると、一定時間ごとに、シグウィンは目標方向へゆっくり移動する「小さな心遣いバブル」を放ち、水元素ダメージを与える。発動時、激流を込めた矢が敵に命中する時に水元素ダメージを与える。

落下攻撃

空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。

倍率

Lv10
1段104.0%
2段101.0%
3段154.8%
落下期間のダメージ112.3%
低空/高空落下
攻撃ダメージ
224.6%/280.6%
狙い撃ち86.7%
1段チャージ狙い撃ち205.3%
特殊バブルダメージ41.1%

仕様

ICD

元素スキル ぴょんぴょん水治療法

効果

メロピデ要塞特製のシャボン玉銃を使い、血液循環を刺激し患者を安心して眠らせる激癒水玉を吹き出す。
激癒水玉は近くの敵の間を跳ね、敵に命中するとシグウィンのHP上限を基に水元素ダメージを与える。命中時、付近にいるチーム内キャラクター(シグウィン自身を除く)のHPを回復する。回復量はシグウィン自身のHP上限によって決まる。5回跳ねた後、激癒水玉は消える。激癒水玉が消えた時、シグウィン自身のHPを回復し、回復量はシグウィン自身のHP上限によって決まる。
敵がいない場合、激癒水玉は近くで跳ねる。シグウィン自身が作り出した激癒水玉は、同時に最大1つまで存在可能。
長押しによって攻撃方法が変わる。

長押し
照準モードに入り、より大きく強力な激癒水玉を吹き出す!激癒水玉は長押しする時間によって大きくなり、最大2段階までサイズアップ可能。激癒水玉が1段階大きくなるにつき、敵に命中した時に与えるダメージ+5%、付近にいるチーム内キャラクターのHP回復量+5%。
弱い敵が比較的大きい激癒水玉に命中すると、禁錮状態になり、行動不能になる。比較的大きい激癒水玉が跳ねた後、通常の激癒水玉のサイズに戻るまで1段階小さくなる。

また、ぴょんぴょん水治療法を発動する時、シグウィンの近くに源水の雫を2個生成する。源水の雫を1個吸収するごとに、シグウィン自身にHP上限の10%の命の契約を付与する。
シグウィンの命の契約がクリアされた時、命の契約を2000クリアするたびにシグウィンの元素エネルギーを1ポイント回復する。この方法で回復できるシグウィンの元素エネルギーは最大5ポイントまで。

アルケー:ウーシア
激癒水玉は命中した位置に迸発の刃を召喚し、シグウィンのHP上限を基に、ウーシアを帯びた水元素ダメージを与える。一定時間ごとに発動が可能。

「どう?このような水治療法なら、循環を刺激でき、リハビリ中の患者さんに楽しい体験を与えてくれるほか、眠るべき患者さんにもぐっすり眠ってもらえるのよ…」

倍率

Lv10
スキルダメージHP上限4.10%
仲間の回復量HP上限5.04%+593
終了時、シグウィン自身のHP回復量HP上限50.0%+0
源水の雫を拾う時に獲得する命の契約HP上限10.0%
迸発の刃ダメージHP上限1.23%
迸発の刃の間隔10.0秒
クールタイム18秒

仕様

粒子
ICD,元素量

元素爆発   過飽和の気持ち注射

効果

メロピデ要塞特製の注射器を取り出し、たっぷりの心遣いと薬剤で前方エリアに衝撃を与え、水元素範囲ダメージを持続的に与える。
また、発動時、シグウィンは近くの一定範囲内から最大2個までの源水の雫を拾う。

「あらっ!用量を超えた薬は毒と同じでとても危険だけど、患者さんへの心遣いとケアは、いくら超えても平気なのよ。」

倍率

Lv10
スキルダメージHP上限21.2%
クールタイム18秒
元素エネルギー70

仕様

ICD,元素量

固有天賦

適度の休憩を要する ぴょんぴょん水治療法発動時、シグウィンは自身に継続時間18秒の「半強制的静養」効果を付与する。継続期間中、シグウィンの水元素ダメージ+8%、静養カウントを10層獲得する。自身の待機中のキャラクター(シグウィンを除く)の元素スキルがダメージを与えた時、静養カウントを1層消費し、今回の元素スキルによるダメージを次のようにアップする——シグウィンのHP上限が30000を超えている時、その上限が1000超えるごとにダメージ+65。この方法でアップできるダメージは最大1800まで。
緻密な診療
チーム全員の現在の「命の契約」の合計を基に、シグウィンの与える治療効果がアップする。命の契約が1000につき、シグウィンの与える治療効果+3%。この方法でアップできる治療効果は最大30%まで。

緊急用量

水中にいる間、フィールド上の現在のキャラクターの体力が 50% を下回ると、2.5 秒間HPを回復する。その後10 秒間そのキャラクターの全元素耐性&物理耐性-10%。
この効果は20秒ごとに1回発動可能。

命ノ星座

 1凸         「最も愉快な精霊は、不安を知るだろうか」
ぴょんぴょん水治療法による激癒水玉の最初の3回のバウンドは、比較的大きい激癒水玉が小さくなることはなく、さらに追加で3回まで跳ねることができる。
また、激癒水玉が跳ねるたび、シグウィンに静養カウントを1層付与する。固有天賦「適度の休憩を要する」を解放する必要がある。
 2凸「最も寛大な精霊は、軋轢を解消できるだろうか
ぴょんぴょん水治療法過飽和の気持ち注射を発動時、HP上限の30%に相当する水玉シールドを生成し、ダメージを吸収する。このシールドは水元素ダメージに対して250%の吸収効果があり、発動が完了するまで継続する。
また、ぴょんぴょん水治療法による激癒水玉、または過飽和の気持ち注射が敵に命中した時、該当敵の水元素耐性-35%、継続時間8秒。
 3凸 「最も健康な精霊は、熱症を治せるだろうか」
ぴょんぴょん水治療法のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 4凸 「最も美しい精霊は、衰朽を拒めるだろうか」
過飽和の気持ち注射の継続時間+3秒。
 5凸「最も幸せな精霊は、苦痛を取り除けるだろうか」
過飽和の気持ち注射のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 6凸「最も輝く精霊は、祈ってくれるだろうか」
シグウィンが治療を行う時、HP上限を基に自身の過飽和の気持ち注射の会心率と会心ダメージを以下のようにアップする。HP上限1000ごとに会心率+0.7%、会心ダメージ+1.6%、継続時間15秒。この方法でアップできる会心率は最大20%まで、会心ダメージは最大110%までとなる。

モチーフ武器 白雨に心弦

武器種    
レア度☆5
基礎攻撃力542(レベル90)
サブステHP+66.2%(レベル90)
効果装備者は「祝福」効果を獲得できる。「祝福」効果を1/2/3層所持しているとき、装備者のHP上限がそれぞれ+12%/24%/40%。以下の状況において、装備者はそれぞれ1層の祝福を獲得する。元素スキル発動時、継続時間25秒。命の契約が増加する時、継続時間25秒。治療を行う時、継続時間20秒。また、装備者が「祝福」効果を3層所持している場合、元素爆発の会心率+28%。この効果は祝福が3層未満になった4秒後に解除される。

必要素材

特産品:ロマリタイムフラワー
突破素材: 超越に至らぬ水(水形タルパ)
天賦素材:公平(月、木、日曜日)
魔物素材:原海アベラント
週ボス素材: 光なき渦の眼(呑星の鯨)

ガチャ絵

名刺

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (784件)

  • 付着も微妙で反応ドライバーにもなれない
    回復も即時性がない上大した回復量でもない
    爆発撃てばしょうもない倍率の攻撃で場に居座り続ける
    可愛い以外に引く理由が無さすぎる

    30
    3
    • スキルと爆発依存
      水主人公と同じく2凸シールドが自己防衛のみ
      2凸デバフが翠緑で十分可能なレベル

      「待機中のキャラのみバフ」という点が4人マルチで遊びづらくて泣いた

      2
      1
  • 無凸はもう弱くていいから完凸したらアタッカーとして強めの調整してくれよ
    エネルギー70、CT18秒が実質エネルギー30、CT8秒になったって良いじゃんか
    閑雲だってヒーラーだけど完凸したら無限ぴょんぴょんでアタッカーしてんだからさ

    12
    3
      • 直前に召使とクロリンデ、直後にフリーナ来そう
        盛り上がりにくい後半ガチャ

        どれくらいの人が引くんだろうなぁ…
        せめて強くあってくれ

        6
        2
  • 唯一の救いはリオセスリが同時PUになりそうなとこ
    監視者と一緒なら武器が狙いやすいわ
    マジでそれだけ…はぁ

    v3で別物になるレベルの強化来ねぇかなあああああああ!!!!!

    12
    1
      • シュヴルーズやヌヴィのオトモで、どれだけディシアがほんの少し使われるとしてもスキル置くだけ

    • 公爵が主軸の俺の看護師長パーティーなんてなかった

      むしろナヴィア復刻のリークが疑い程度だがあったよな? クロリンデとの武器ガチャ差に泣けるんだが流石にないよな?

      • 新螺旋の属性に縛られない特別枠が
        白朮、シグウィン、リオセスリ、アルハイゼン
        の4人だからほぼ確定でリオハイゼン復刻だと思われる
        激化で組めるクロハイゼンで組みそうだから、後半リオシグで来ると予想してる

        • なるほどね、そのリーク画像見つけた
          召使とリネといい、もうキャラ関連性で有効なPT組めるみたいなのは考えてないんやな

          • ヌヴィフリが珍しくシナジーあっただけで元々キャラの関係性に性能のシナジーは反映されんゲームやったろ

            16
        • 連投ですまんが
          恐らく前半はクロリンデ・ハイゼン・セトスということか

          圧倒的にメインアタッカーたち

  • リオセスリ
    ヌヴィレットとフリーナに挟まれる

    シグウィン
    クロリンデと復刻フリーナ(?)に挟まれる

    メロピデ組あまりにも不憫

  • 性能爆盛りのヌヴィや召使でも大してガチャ回らんかったから、逆にビジュアルとモーション全振りでどれだけ回るかの実験でもしてんのか?
    ほぼ無凸〜2凸で一線級、どれだけ渋くても完凸してやればそれだけのリターンがある性能のキャラばっかだったフォンテーヌ期間の最後にこんなん出されてもなあ

    13
    2
    • フォンテーヌの流れ見てて、これからは最低限リオセスリナヴィア千織くらいは保証されるのかなと思ってたからほんと辛いわ

      13
    • せめて序盤に出してくれていればまだな…。2人ともそんなに引っ張るようなストーリーに深く関わってるキャラでもないし、最後の最後で性能落としまくって実装されてもきついわ

    • 表にいる時間が無駄に長く、スキル打っている時だけシールド付くところがそっくり

      15
  • 召使みたいに運営が売りたいキャラはめちゃくちゃ優遇するし調整も入るけど
    どうでもいいキャラは明らかに手抜くのマジで嫌い
    商売的にはそれが正しいのかもしれないけどさ

    23
    4
    • いや商売的には全部のキャラに一定の価値持たせる方が正しいんじゃない?わざわざ限定キャラを売れないような性能にして出すことに運営側にはなんのメリットもないでしょ

      43
      1
  • 仮に強化されたとしてもコンセプト的にどうやってもメインアタッカーはできなさそうなのが悲しい
    心海も閑雲もメインできるしシグウィンも爆発以外の攻撃手段増やすか爆発のCT短縮するか、火力上げて秒数もさらに伸ばすかしてほしい

    8
    2
    • 爆発は60族で良いと思うし、追加で完凸したらエネルギーとCT大幅補助があっても良いと思うわ
      結論爆発だろうとガンガン撃ちまくれればメインアタッカーになれる
      爆発連打系メインアタッカーって居なかったと思うし楽しそうやわ

      8
      1
    • 爆発継続中は控えキャラへのスキルバフ2倍!…とかならドライバーとしてまだ納得できそうなできなそうな。いちおう心海との差別化にもなるし

      1
      1
  • アタッカー方面はヌヴィレット
    サポーター方面はフリ夜蘭
    ヒーラー方面は心海
    元々限定水元素自体スペックの高いキャラが充実してる修羅の国なのにあんな中途半端な性能で来るのは流石に舐めてるとしか言いようがない。この中の誰にも勝ってる点が無いもん

    18
    2
      • 完凸してないとヒーラーとしてはあんま強くないじゃんフリーナ、メイン能力はバフとサロメンのサブアタだろ

        28
    • 持ち上げるわけじゃないけど、これらを満遍なくできるっていうコンセプトなんだから超えちゃダメでしょ

      5
      7
      • それはそう
        だけど70族の元素爆発で倍率が固有3層のヌヴィ重撃より低いのは流石に
        爆発ならヌヴィみたいに連打出来ないから、倍率がヌヴィより高いとしても問題ないと思うんだよな
        今の倍率なら40族で連打出来るようにして欲しいわ

        12
        2
      • 満遍なくできるならいいけど、今んとこ色んな物に手を出してどれも満遍なくできてない器用貧乏の極みみたいな性能なんだよね…

        19
        2
        • 満遍なくできる、ってのはシュヴルーズみたいなキャラのこと
          今のシグウィンは……ね……(冗談抜きでシュヴルーズの方が強いまであり得るのが

          8
          1
      • メインアタッカー能力って短期間でもいいから普通のメインアタッカーと同レベルはないと一人しか表に出せないこのゲームだと全くいらないんだよね
        これだとシグウィンで攻撃するより交代した方が強い
        サブアタとして裏から火力出すならアタッカー能力も持ってるって言えるけど、今回はそもそも満遍なくできるというレベルにすら達してない

        7
        1
  • インフレが進むよりゴミ性能のキャラを出した方が荒れるってのにホヨバは気付かんのかね

    38
    2
  • なんかバージョン最後のエミリエを強くするために有用なサポート能力の案は向こうに回されてるんじゃないかって邪推してしまう。流石に最近のキャラとしては能力がスカスカすぎる

    21
    • シュヴルーズみたいにさすがに燃焼なんじゃないか?
      わざわざシグウィンを差し置いて新聖遺物与えて

      しかもセトスに至っても実質餅のイベ武器あたえるからな

      9
      1
      • 草元素だったら激化超開花があるし炎元素は溶解蒸発いまだったら過負荷も選択肢に入るけど今更燃焼を強化されても感があるけど大丈夫なんか?

        • 燃焼トリガーの元素ダメージ攻撃とかバフとかやりようはいくらでもあるんじゃない?現に過負荷反応自体は弱いシュヴルーズが結構評価されてるんだし

          10
        • 一応編成ができるくらいで、星4なら許容じゃないか
          あの新聖遺物の2セット効果が攻撃で不安もあるが

          フォンテ星4はメインアタッカーだらけだが、シュヴはまだ上手くやっているよ

  • 特殊感電か感電時高倍率バフ配布にして、水雷縛りの壊れサポヒーラー辺りにした方が圧倒的に需要あったんじゃないかって気がする
    過負荷とかいうカス反応のサポヒーラーなのにわりと良い立ち位置持ってるシュヴルーズを見習ってくれ

    19
    1
  • これ爆発中って中断耐性あるの?なかったらアタッカー以前の問題な気がするんだけど

    • 水主人公スキルみたいに、中断耐性だけでダメージ受けることになるのかな?
      シグスキルのチャージ中にぶっ飛ばされることも俺は怖い

      2凸でスキルと爆発中のみシールド付くことが逆に俺たちを不安にさせる

      10
  • 既存の半分以下の性能でフォンテーヌ産としては変な調整
    恒常じゃないと説明がつかない
    十中八九恒常

    4
    7
    • この性能でも荒れるのを回避する方法……あ、もしかしてまさかの配布???

      2
      9
      • これだけイベントや報酬の内容出てるんだから配布なら既に情報出てるに決まってんだよなぁ
        スタレに夢見るの辞めた方が良いぞ

        5
        1
        • 限定で出した場合「限定の強さじゃねぇだろふざけんな!」で荒れる
          恒常で出した場合「恒常⁉ディシアから何も学んでねぇじゃねぇかふざけんな!」で荒れる
          積みです

          15
              • そもそも命の契約を付与できないと会心バフ入らないし、現状ほぼシグウィン専用っていう。命の契約縛りがアホすぎる
                かろうじてディオナがHP盛る目的で使えなくはないくらい……?

  • ディシアが恒常だって確度の高い情報でたのってどのタイミングだったっけ……。公式発表のそこそこ前から言及してるリーカーは居たんだったったかな(うろ覚え)

    • リークとして恒常とかって出てたっけ?
      公式発表まで分からなかった気がするんだが
      あまりその時情報追ってなかったから覚えてねぇや

      ver4前のフォンテーヌ恒常無しのリークが4.6まで当たってるし、恒常は7人で終わりって情報もあるから今後は無いと思ってるけどな

      • ディシア恒常ってわかった後の話だけど、一部のリーカーが言及してたみたいなのを見かけたような記憶あるんだよね。
        ただうろ覚えで、自分も当時恒常だって知ったのは公式情報だったと思うのでちょっと怪しいけど

        • ちなみに4.0前に恒常無いよ~ってリークが出た後も、リオセスリやナヴィアが恒常入りするリークが何度かあった
          知っての通り全部外れてるから一番最初の恒常無いリークが一番信用に足るっていうのが今の見解

        • 連投すまん
          どうやらUncle Chickenが公式発表1週間前にディシア恒常って言ってる
          ただリオセスリを恒常とも言ってて、結果外してる

  • 低回復力に低攻撃力
    サポート能力ありゃしない
    元素付着はありゃしない
    ジン以下白朮以下ヨォーヨ並
    間違いねぇ星4のリメイク

    7
    2
    • 水共鳴ついでに入れるにしても水元素は層が厚すぎる
      今のところ龍ごろしや金箔もてるバーバラと比較してすら立場危うい

      11
      • サポートとして水付着ができずダメージが低く回復力が低く水面を走れない鈍足の弓の心海

        8
        1
    • 凸とモチ武器で上がる会心系
      元の倍率が低いから意味ねぇ
      完凸したところで心海の劣化
      どう意気込んでも生きる道がねぇ
      俺こんなキャラ嫌だ
      俺こんなキャラ嫌だ
      早くナタへいくだ

      10
  • そういえばセスリもβ途中までは綾華の方が強くね?とか最近の限定にしてはスペック低いから恒常とか言われてたような性能だったっけ
    んで最後の方に突然ヤケクソ倍率強化入ってたような気が、あれも恒常から限定に変更した名残だったんかな
    シグウィンもそうなってくれりゃいいんだけどな…

    9
    5
    • 初期セスリの恒常説は物理槍恒常リークが原因なだけで最初から倍率的には恒常じゃなくねって懐疑的に見られてたぞ
      というか本気で恒常説出てくる性能してるのはシグウィンがディシア以降初

      15
      1
      • スキルで全体回復って時点でシグウィンも恒常ではなくねって感じだけどな
        他の恒常と比べたら流石に強すぎるの域ではある
        完凸もニィロウの上位互換みたいなもんだし

        てかまぁ常識的に考えてこのタイミングで恒常出すのは100%無いけど

        2
        15
    • むしろ爆発がヒーラー要素0のクソザコビームになってるの確実にアイツの影響だろ。一回ヌヴィのこと全部忘れてほしい

    • ヒーラー寄り:海染>在日>妥協HP2セット
      アタッカー寄り:絶縁

      断章2セットが合わない設計だから、アタッカーにするなら元チャとバフからして絶縁1択なんじゃないかな

  • 武器は餅>若水>祭礼orリカーブボウだろうけど
    ヒーラーとして固有天賦の加算バフを最大限にすることに約58000ほど必要なことがきつい

  • ここに来て既存星4と比べられてもちょっと怪しいレベルの限定星5出してくるんだとしたらすげえな
    せめて付着回復攻撃シールドどれか1つ満足に役目果たせる性能にしてくれ
    欲を言うなら水白朮って感じの性能にしてくれ

    • やりすぎなくらい強化して良いと思うわ
      回復力1.5倍、バフ2倍、爆発50族&火力1.5倍
      凸色々強化
      これくらいはやってもいい

    • 水シールダーいないんだからそっち方面伸ばしてほしい
      今んとこ2凸して自分だけ、しかもスキル爆発中のみとかなんの意味あるのかわからないレベルでゴミだし

  • 根本が終わってるからどこを直すとかいう次元じゃない
    全部捨ててコンセプトから見直さない限り死産だと思います

  • 特殊重撃→HP参照にしろ
    スキル→ICD0にしろ、泡もっと素早く動け、チャージ短くしろ
    爆発→コスト下げろ、倍率上げろ
    天賦→水バフもっと上げろ、スキルバフ上げろ、治癒UP消して爆発バフにしろ
    1凸→大きさ持続8回にしろ
    2凸→シールド持続長くしろ
    4凸→効果上げろ、爆発コスト緩和よこせ
    6凸→会心ダメのHP要求値下げろ

    15
    1
  • 落ち着け、まだ実装まで時間はあるんだ
    いくらでも修正の余地はある
    流石に限定星5をこの性能で出さないだろう
    大幅アッパーが来るはずだ

    7
    2
  • スキルの泡何回も跳ねるようにして
    バスケのドリブルみたいにもっと早くダムダムしてほしい

    2
    1
    • あのスローモーションで敵一体づつにしか水付着しない(稀に外れる)ってゴミすぎるよな、同じ水ヒーラーの心海と比較しておかしいとは思わなかったんだろうか

      • 泡の速度早くした上で、大きい状態のバブルは着弾時周囲に衝撃波飛ばして範囲水元素ダメージとかまでやって良いと思うわ

  • ここまでディシア臭出せるの凄いよな
    ディシアっぽいキャラ考えろって言われても素人じゃ中々思いつかない性能だぞこれ・・

  • 数値ばかり見られてるけど1番やばいのはスキルのモーションじゃね?
    ヒーラーって手際よく短い出場時間で回復する事を求められるのにチャージが長すぎる。
    それに敵に命中しないと回復しないから普段使いも悪い

    8
    1
    • 最大チャージしたところで超密集したヒルチャール2,3体巻き込めるだけだし単推しで良いと思ってる。

    • かわいいからマルチで使いたいやん?
      そうしたら固有天賦の加算バフが「待機しているキャラ」のみという

      2
      0
  • 水元素キャラはもう飽和状態なんだしこの不人気ペドは別に弱くてもいいでしょ

    1
    9
  • v3で魔改造されるリークのリーク見かけたけどほんとかねぇ
    まぁこのまま実装されてくそほど炎上していい加減全キャラ性能を見直してほしい気持ちあるけども

    • 普通に魔改造されないとおかしいし…
      真偽はわからんが、魔改造されて当然だろむしろ無かったらホヨバゴミとしか思わない

  • ヒーラーなのにヒール阻害の命の契約使い
    ヒーラーなのに長押し推奨のゴミスキル
    ヒーラーなのにやたら居座る元素爆発
    ヒーラーなのに爆発アタッカー設計(倍率ゴミ)
    信じられないぐらい弱い元素付着力
    やたらHP要求値が高い戦闘天賦
    ファントム4の会心率バフに劣るモチーフ武器(しかも爆発限定)
    明確な適正聖遺物が存在しない性能のとっ散らかし具合

  • 正直今の性能で実装されても大して炎上しないと思うけどなぁ。
    シグウィン好きな人は#fixsigewinne!て騒いで、シグウィン興味ない人は大して騒がず、
    ホヨバ信者は「ホヨバに文句言うならやめろ!」って言って終わりだよ。

    • βの時点でこれだけボロクソに言われているキャラは
      ディシア以来だろ
      それなりの人気キャラでこんななんの長所もない
      性能にしたら燃えるよ

1 7

コメントする

目次