崩壊スターレイルのリークは→のボタンから! セレスティア速報 崩壊スターレイルリーク

[5/16更新]シグウィン,モチーフ武器の性能詳細 【原神】【リーク】【ver4.7】

更新情報

4/28 4.6.51 性能変更なし
5/11 4.6.52 固有天賦1,1凸,6凸変更
5/16 4.6.53 性能変更なし

変更ログ

4.6.51

4.6.52

4.6.53

4.6.54

目次

ステータス

武器種:
レアリティ:☆5
元素:

誕生日:

Lv90
基礎HP13348
基礎攻撃力193
基礎防御力500
突破ステータス(HP)+28.8%

天賦

通常攻撃 ターゲット治療

通常攻撃

最大3段の連続攻撃を行う。

重撃

ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。
照準時、水元素の力が矢先に集まる。チャージが完了すると、一定時間ごとに、シグウィンは目標方向へゆっくり移動する「小さな心遣いバブル」を放ち、水元素ダメージを与える。発動時、激流を込めた矢が敵に命中する時に水元素ダメージを与える。

落下攻撃

空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。

倍率

Lv10
1段104.0%
2段101.0%
3段154.8%
落下期間のダメージ112.3%
低空/高空落下
攻撃ダメージ
224.6%/280.6%
狙い撃ち86.7%
1段チャージ狙い撃ち205.3%
特殊バブルダメージ41.1%

仕様

ICD

元素スキル ぴょんぴょん水治療法

効果

メロピデ要塞特製のシャボン玉銃を使い、血液循環を刺激し患者を安心して眠らせる激癒水玉を吹き出す。
激癒水玉は近くの敵の間を跳ね、敵に命中するとシグウィンのHP上限を基に水元素ダメージを与える。命中時、付近にいるチーム内キャラクター(シグウィン自身を除く)のHPを回復する。回復量はシグウィン自身のHP上限によって決まる。5回跳ねた後、激癒水玉は消える。激癒水玉が消えた時、シグウィン自身のHPを回復し、回復量はシグウィン自身のHP上限によって決まる。
敵がいない場合、激癒水玉は近くで跳ねる。シグウィン自身が作り出した激癒水玉は、同時に最大1つまで存在可能。
長押しによって攻撃方法が変わる。

長押し
照準モードに入り、より大きく強力な激癒水玉を吹き出す!激癒水玉は長押しする時間によって大きくなり、最大2段階までサイズアップ可能。激癒水玉が1段階大きくなるにつき、敵に命中した時に与えるダメージ+5%、付近にいるチーム内キャラクターのHP回復量+5%。
弱い敵が比較的大きい激癒水玉に命中すると、禁錮状態になり、行動不能になる。比較的大きい激癒水玉が跳ねた後、通常の激癒水玉のサイズに戻るまで1段階小さくなる。

また、ぴょんぴょん水治療法を発動する時、シグウィンの近くに源水の雫を2個生成する。源水の雫を1個吸収するごとに、シグウィン自身にHP上限の10%の命の契約を付与する。
シグウィンの命の契約がクリアされた時、命の契約を2000クリアするたびにシグウィンの元素エネルギーを1ポイント回復する。この方法で回復できるシグウィンの元素エネルギーは最大5ポイントまで。

アルケー:ウーシア
激癒水玉は命中した位置に迸発の刃を召喚し、シグウィンのHP上限を基に、ウーシアを帯びた水元素ダメージを与える。一定時間ごとに発動が可能。

「どう?このような水治療法なら、循環を刺激でき、リハビリ中の患者さんに楽しい体験を与えてくれるほか、眠るべき患者さんにもぐっすり眠ってもらえるのよ…」

倍率

Lv10
スキルダメージHP上限4.10%
仲間の回復量HP上限5.04%+593
終了時、シグウィン自身のHP回復量HP上限50.0%+0
源水の雫を拾う時に獲得する命の契約HP上限10.0%
迸発の刃ダメージHP上限1.23%
迸発の刃の間隔10.0秒
クールタイム18秒

仕様

粒子
ICD,元素量

元素爆発   過飽和の気持ち注射

効果

メロピデ要塞特製の注射器を取り出し、たっぷりの心遣いと薬剤で前方エリアに衝撃を与え、水元素範囲ダメージを持続的に与える。
また、発動時、シグウィンは近くの一定範囲内から最大2個までの源水の雫を拾う。

「あらっ!用量を超えた薬は毒と同じでとても危険だけど、患者さんへの心遣いとケアは、いくら超えても平気なのよ。」

倍率

Lv10
スキルダメージHP上限21.2%
クールタイム18秒
元素エネルギー70

仕様

ICD,元素量

固有天賦

休息は適度に取るのよ ぴょんぴょん水治療法発動時、シグウィンは自身に継続時間18秒の「半強制的静養」効果を付与する。継続期間中、シグウィンの水元素ダメージ+8%、静養カウントを10層獲得する。自身の待機中のキャラクター(シグウィンを除く)の元素スキルがダメージを与えた時、静養カウントを1層消費し、今回の元素スキルによるダメージを次のようにアップする——シグウィンのHP上限が30000を超えている時、その上限が1000超えるごとにダメージ+80。この方法でアップできるダメージは最大2800まで。
緻密な診療
チーム全員の現在の「命の契約」の合計を基に、シグウィンの与える治療効果がアップする。命の契約が1000につき、シグウィンの与える治療効果+3%。この方法でアップできる治療効果は最大30%まで。

緊急用量

水中にいる間、フィールド上の現在のキャラクターの体力が 50% を下回ると、2.5 秒間HPを回復する。その後10 秒間そのキャラクターの全元素耐性&物理耐性-10%。
この効果は20秒ごとに1回発動可能。

命ノ星座

 1凸         「最も愉快な精霊は、不安を知るだろうか」
ぴょんぴょんハイドロセラピーのヒーリングバブルが追加で3回までバウンドするようになる。また、最初の3回のバウンドではヒーリングバブルのサイズが縮小しなくなる。
また、固有天賦「休息は適度に取るのよ」の効果が強化され、ヒーリングバブルがバウンドする時、シグウィンに静養カウントを1層付与し、静養カウントが提供するダメージアップ効果を以下のように変更する——シグウィンのHP上限が30000を超えている時、その上限が1000超えるごとにダメージ+100。この方法でアップできるダメージは最大3500まで。固有天賦「休息は適度に取るのよ」を解放する必要がある。
 2凸「最も寛大な精霊は、軋轢を解消できるだろうか
ぴょんぴょん水治療法過飽和の気持ち注射を発動時、HP上限の30%に相当する水玉シールドを生成し、ダメージを吸収する。このシールドは水元素ダメージに対して250%の吸収効果があり、発動が完了するまで継続する。
また、ぴょんぴょん水治療法による激癒水玉、または過飽和の気持ち注射が敵に命中した時、該当敵の水元素耐性-35%、継続時間8秒。
 3凸 「最も健康な精霊は、熱症を治せるだろうか」
ぴょんぴょん水治療法のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 4凸 「最も美しい精霊は、衰朽を拒めるだろうか」
過飽和の気持ち注射の継続時間+3秒。
 5凸「最も幸せな精霊は、苦痛を取り除けるだろうか」
過飽和の気持ち注射のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 6凸「最も輝く精霊は、祈ってくれるだろうか」
シグウィンが治療を行う時、HP上限を基に自身の過飽和の気持ち注射の会心率と会心ダメージを以下のようにアップする。HP上限1000ごとに会心率+0.4%、会心ダメージ+2.2%、継続時間15秒。この方法でアップできる会心率は最大20%まで、会心ダメージは最大110%までとなる。

モチーフ武器 白雨に心弦

武器種    
レア度☆5
基礎攻撃力542(レベル90)
サブステHP+66.2%(レベル90)
効果装備者は「祝福」効果を獲得できる。「祝福」効果を1/2/3層所持しているとき、装備者のHP上限がそれぞれ+12%/24%/40%。以下の状況において、装備者はそれぞれ1層の祝福を獲得する。元素スキル発動時、継続時間25秒。命の契約が増加する時、継続時間25秒。治療を行う時、継続時間20秒。また、装備者が「祝福」効果を3層所持している場合、元素爆発の会心率+28%。この効果は祝福が3層未満になった4秒後に解除される。

必要素材

特産品:ロマリタイムフラワー
突破素材: 超越に至らぬ水(水形タルパ)
天賦素材:公平(月、木、日曜日)
魔物素材:原海アベラント
週ボス素材: 光なき渦の眼(呑星の鯨)

ガチャ絵

名刺

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (1,973件)

    • 次来るのは5/6じゃないかな?
      中国の方もGWに入るとか聞いたから、飛ばされるかもだけど

  • v3大幅強化頼むほんと
    千織もv2何もなしだったけどv3で超強化されたし
    v3で何も来なかったら鶴と服屋に先越されて1年待ったシグウィン推し報われねぇよ

    60
    3
  • 引く人めっちゃ少ないだろうから、せめてもの反抗で今のうちにヌヴィフリ完凸入れて野良にフレ申請しまくって、4.7になったらシグウィン完凸だけにして無理矢理使わせてやるわ
    覚悟しろよ

    35
    3
  • ・味方に命の契約付与(命の契約版フリーナ)
    ・敵必要、もしくはヒーラーが最適編成になりやすいコンテンツの追加
    ・“凸したらマジで強いよね”キャラにする
    ・バフの数値か種類を上げる、HPに応じて無凸でも率ダメ上げれるようにする、付着能力アップ、倍率強化

    シグウィンを救えるのってこれくらいか?これでも到底一線級にはなれないだろうけど

    7
    1
    • 多分今のシグウィン推しに一線級になってほしいと思ってる人もういないと思う
      まともに使えるようにしてくれレベルまで要求レベル下がってる
      倍率強化、付着強化、凸強化で無凸はゴミだけど完凸はクソ強いにしてくれればいいかなもう
      バフ関連は閑雲と白朮の壁高すぎてアタッカー面にしか希望ない

      23
    • 間違えた、「敵拘束必要」だわ
      まあそんな謎コンテンツ絶対実装してくれないだろうが

      性能で推しが荒れるのなんか見たくないんだよな…、一点特化してくれればまだマシだったのに

      14
  • 強化されるとしても回復に寄っても爆発火力に寄っても文句出そう
    どうせ本職には及ばない程度のラインまでしか上げられないだろうしな

    10
    • なんか無理矢理新聖遺物使う性能に落とし込もうとしてるのが見え見えなのよね…
      千織もそうだけど、場当たり的な調整のためにキャラ自体の面白みが蔑ろにされてる。別に命の契約使うキャラならこれから折に触れて出せばいいし、シグウィンの性能ねじ曲げる必要性これっぽっちもないのに。

      27
      • 4セット効果はまだしも、断章は2セット効果が腐ってることが気になりすぎる
        元素爆発使う勢は絶縁に行くよな

  • v2来たけど性能変わって無いやん
    やっぱベネットのせいでヒーラーは回復がメインになってしまうせいでそれ以外の役割露骨に弱くされてんな~
    まじで恒常性能って言われても納得できるレベル

    23
  • 今のところでいいから
    ・何凸する予定か
    ・聖遺物どうする予定か
    是非とも皆さんおしえてくだせぇ

    ちなみに俺は2凸餅で、海染HP/HP/会心ダメ
    ナヴィア千織フリシグ

    完凸勢は絶縁 HP/水バフ/HP
    シグフリ万葉夜蘭と聞いた

    • 無凸かな
      爆発もうつだけ無駄だから武器はリカーブボウでセットもメインopも全部HPでささやかなバフと回復に特化するけど
      それでもあまりにもあんまりな性能だから引かないでエミリエに石使う方が可能性高い

      • サンクス、祭礼orリカーブボウで無凸~3凸ならヒーラー特化が多そうよな。海染でも在りし日でも少なからず火力貢献できる

        4.7後半ガチャの噂あって
        その時には恐らく星4とはいえエミリエのリークも出揃っているだろうな

        ただ燃焼トリガーキャラに進んでいきそう

    • 無凸餅かなぁ
      まあ言うほど戦力には困ってないしフィールドでリオセスリと一緒に使って嬉しくなる用ってことで

      10
      2
      • 周りに良いガチャが多すぎてそれが多そうよな

        餅引くにあたって片方良い武器だといいな
        相方がナヴィアみたいな噂もあるが、そうでなくともリオセスリやフリーナのどっちかにはなるか

    • 完凸予定だけどフリーナも完凸しててダメバフの方が会心よりは足りてるから絶縁のHPHP会心予定かな
      HPHPHPもありかもしれない
      パーティはシグフリ固定として万葉or行秋夜蘭のモノハイドロか、ナヒ八重or雷電のスキル火力+超開花か、ディシアベネットの蒸発かかな

      • サンクス
        まだ水元素だから編成幅も広い方ではあるな

        やっぱ元素爆発使うなら絶縁多そうやな
        ファントムだと率過剰になるだろうし

    • 特に完凸だと率過剰だし、フリーナと水2で絶縁でもチャージ足りるか怪しい(元チャHPHPの可能性もありそう)からファントムはないかなー

  • 命の契約量に応じたバフ+シールドでよかったんじゃね?
    召使が壊れると思うけど変に色々役割持たせようとしてディシアになるよりよっぽどマシ

    16
    • ほんそれ、心海は開花系の元素付着でまさっているとして

      凍結に使える程度の付着とシールドが最低限で良かった

    • 今のところ4凸~完凸するなら、絶縁ディシアやれと言われているような状態
      HPとバフと元チャが足りねぇ
      会心もフォンテ基準になるか怪しい

  • 元からV2の更新って翻訳の表記揺れ修正やちょっとした変更くらいだけどセトスしか変更がないのは今までなかったパターンかもな…
    V3でどれくらい変わるかにかかるしもし大きな変更がなければ恒常行きの可能性が高まりそうだ
    ティナリは元から大きな変更はなかった気がするし

    9
    1
    • 恒常行きの話はネタじゃなくて本気?

      マジレスするがティナリとディシアの餅武器で散々文句言われてもうフォンテ以降恒常はしないと決めたでしょ

      9
      9
      • シグウィンが恒常に入るかどうかは知らんけど、恒常追加しないと決めたって言ってるソースはある?

        7
        6
        • ナヴィアとかリオセスリみたいな恒常出る可能性がまだ考えられた4.0前に出たフォンテに恒常無しのリーク
          少なくともここまでずっと当たってるからな
          .6まで全部限定で.7でいきなり恒常追加なんて考える方が頭おかしいというかネタじゃなかったらさすがに怖いんだけど

          5
          12
  • 4.1以外登場なしの時点でだいぶ不満溜まってたけどここ見て爆発しそうになった
    序曲PVとCV一覧見てこれは性能問わず完凸する!って決めて楽しみにしてたけどこれに10数万も出すのか?って気持ちが出てきて悲しいやら虚しいやらで原神のモチベ下がってきた⤵︎ ⤵︎

    30
    4
    • せめて無凸はゴミで良いから完凸は強くしてほしいわ
      爆発撃ったらエネルギー大量変換とCT大幅減少付けて、撃ち終わって数秒したらすぐ爆発出来るみたいな、爆発連打型メインアタッカーさせてほしい

      居なかったよな爆発連打するタイプのアタッカー

  • 恒常煽りに「フォンテに恒常いないって言ってた」でしか反論出来ず誰も性能に触れないのが弱さを物語ってて悲しい

    18
    15
    • 性能の弱さ→恒常という思い込みのようだが
      ・ティナリが当てはまらない
      ・恒常にいない岩元素の千織すら入らなかった

      それに餅武器の扱いにも絶対困って、命の契約要素を持った弓を毎回集録入りさせるなんて暴挙になる。恒常入りさせるするメリットが運営にもユーザーにもない

      12
      9
      • 思い込んでると思い込まれても困るんだが
        俺はこんなゴミ引きたくないから限定行ってほしいよ
        「シグウィンの性能」で限定であることを説明できず、今のお前みたいに外付けの理由並べ立てるしかできないのが、全員が認める恒常以下の性能した限定が実装されるんだなぁと実感させるってだけ

        16
        9
        • 「シグウィンの性能」→恒常であるor限定である

          性能を判断材料として、これに白黒つけないといけない理由が分からんのやが

          限定キャラは全部恒常より強いはず! → 弱いから恒常!
          これってただの言いがかりじゃね?

          6
          8
          • その辺なんだよな
            大抵「恒常レベルに『弱すぎる』」のニュアンスなのに、擁護勢は性能度外視で謎の経営者目線からしか反論しないから、いややっぱ弱いんじゃんってなる
            性能伴わないのに限定の肩書に固執してるだけに見えて虚しい

            12
            3
    • まっ、恒常煽りなんてどうでもいいことするやつには理解できんか
      ディシアから毎度続けているのかもしれんがもう終わったネタやな

      14
      3
  • 金稼ぐ気ある?って感じの手抜き調整だから、そういう意味では恒常入るんじゃねーのと邪推する人が現れる気持ちも分からないでもない。一々棘のある言葉使うからくだらないレスバがはじまるんよ。

    30
    • ディシアと同じで凸前提の設計になってる感があるんだよな
      凸しないならわざわざ引いて使う価値がないというか
      星4か恒常星5で、凸進んだら使えるって言われれば納得感ある

  • 見た目としゃべりが好きだったけどこの使い道の無さは普通に引く気なくなる
    音がなるおもちゃがほしい訳じゃない

    22
    1
  • 後になってクロリンデはバフされたのが判明したけどシグウィンは何もないままなのか…?

  • ディシアの時の#fixdehyaを笑ってた内の誰かが、第2のディシアの被害者になったと考えると正直おもろい

    30
    2
  • もともと見た目だけで引きたいと思ってたけど
    恒常ならわざわざ引かなくて済むからそれはそれで嬉しいのは俺だけ?

    6
    10
  • 性能1から再設計してて時間かかってるから遅れてると思いたい
    じゃないと無理このまま来られても引く気しない

    7
    1
  • これは恒常wwってネタにしてたけどいざ本物の恒常落ち目の前にすると悲しくなってくる

    13
    1
  • いい加減わかったろ
    ヌヴィレットは元素龍だから無限に強くするし、シグウィンはただ看護師やってるだけの凡人だから何を言われようが徹底的にゴミにしてデヒャらせる
    調整がへたくそなんじゃなくて意識してそういう調整をしてるの

    6
    16
  • クロリンデ強化したんだからシグウィンもはよ強化しろ
    スキルバフの数値とか爆発の倍率とか爆発コストとかもろもろ弄るところあるやろがい
    素人でも1日で分かる問題点をなんでプロが分かってねぇんだよ
    v3でやりますじゃなくてv2から治せ

    12
    1
  • これが信者の誇る原神のバランス調整力だ!
    こんな最後の方まで引っ張ってゴミってマジで荒れそう

    20
    1
  • シグウィンの性能考えた人、何を思って作ったんだろう
    カーヴェや辛炎も誰が使うの?って性能で星4どころか星3キャラかよってめちゃくちゃ不満溜まってたけど星5でもこういうキャラ出すのうんざりする(ディシアなんか傭兵なのにただの踊り子に火力負けしてたし)
    シグウィン推しの人馬鹿にしすぎだよこの性能

    28
    3
  • 強くする気がないんだろ
    ヌヴィレット 召使 アルハイゼンとか露骨に強いアタッカーがいる一方ゴミのようなキャラは生まれ続けてるわけだから
    単に運営の中ではじめから強さが決まってるだけ

    18
    5
    • 「弱めのキャラを作る」って最初からコンセプトが決まってるんだろうな
      そうなってる以上いくら修正望んでも無駄

      20
      3
      • 弱い調整の枠に入っちゃった時点で負けなのよね
        強くする枠で何言ってもほぼナーフされなかったヌヴィと弱くする枠で何言ってもゴミのままだったディシアと同じ枠よ

        10
        1
      • なんで自分で自分に返信してるんだ?
        下の方のも含めて4連投くらいしてるみたいだけど、流石にコメントしすぎじゃない?

        7
        3
      • 激化込みでの数値調整だから草じゃなかったら弱いは意味わからない
        仮に草じゃなかったら激化込みの火力水準に達するまで数値引きあげて実装されてるでしょ

  • ディシアも明らかにゴミキャラ作ろうとして作ったって感じだったしな
    シグウィンも意図的な弱さなんだよ

    18
    3
  • セトス→クロリンデと来たんだから明日シグウィンにもアッパー来るよな??
    1日1キャラやってるんだよな???

    12
    1
  • 急遽セトスとレア度入れ替えた説あるな
    あっちは完全熟知参照というナヒーダ配膳にしか許されてない性能持ってるし

    9
    1
    • 正直セトスとシグウィンどっちを★5にしたら売れそうかは明確だし、レア度入れ替えしたならそれは正解だと思うけど、シグウィンの性能はしっかり★5レベルにしてくれよと思う

      9
      2
  • あらっ!限度を超えたインフレはとても危険だけど、弱いキャラと恒常は、いくら増えても平気なのよ。

    14
    11
  • いっそのことこのまま実装されて弱すぎて敵にボコボコにされるシグウィンちゃんもいいね、興奮する

    超強化されて爆発1回で螺旋殲滅しちゃうシグウィンちゃんもいいね
    強いロリも好き

    12
    9
    • ディシアは最初hp盛らなきゃいけないのに倍率が完全に攻撃参照オンリーで、途中の調整でhpも参照されるようにはなったけど結局そのhp倍率も低いし他も特に変更なかったはず。本当にこのまま出すのか?って思ってたら生放送でまさかの恒常ですって言われてみんな驚きつつ納得って感じだった。

  • ヒーラーとしては付着も回復も心海以下、アタッカーとしてはヌヴィは愚か綾人タルタリヤにも劣る、マジで何がしたいのかわからんキャラ。だれが引くねんこんなん…
    契約バッファーとかだったら同時実装のクロリンデと直近の召使とも噛み合って多少は売れるだろうに…

    17
    3
          • セノの性能見ても恒常落ちは疑わなかったけどな
            使いづらいけどディシアシグウィンと並べるほど悲惨ではない火力はでるから

            13
            1
            • 別にシグウィンもクッソ弱いし使う場所無いけど、スキルで全体回復は出来るから恒常レベルかと言われると違くね
              恒常疑う余地は無いと思うが
              上方は必須だがね

              2
              2
  • シグウィンは終わったとして、次は待ち望まれた男キャラで恒常落ちやって欲しいな

    4
    13
  • これシグウィン推しがディシアみたいに上方修正しろって暴れない?意味ないんだろうけど

    18
    • 現時点で命の契約持ってるキャラにはさらに契約付与+バフ、それ以外は普通に回復とかにしてほしい。

  • 人気の高い限定キャラ2体同時とか稼ぎ時のはずなのに片方を産廃にして引く意義なくすとか商才が無いにもほどがある

    11
    6
  • ホヨバ参考にしていいぞ

    重撃特殊バブル HP依存になり敵に当たると全体回復
    スキル ICD無し
    スキルバフ +65→100(最大1800→3000)
    爆発
    コスト70→60
    21.2→40%HP上限

    5
    10
    • 1凸 水泡が跳ねると大きさに応じて衝撃波が発生
      2凸 シールドは周囲全員に15秒配る
      耐性ダウン35→45%
      4凸 爆発使用後エネルギー+20、CT-3秒
      6凸 HP1000毎に会心率+0.4% 最大20% 会心ダメージ+2.2% 最大110% に変更

      5
      9
  • 正直言って良い?
    ヒーラー+爆発アタッカーとかいうコンセプトから終わってるから数値修正したところでゴミのままだと思う

    13
    4
    • んなことはない
      数値が強ければ強いよ
      爆発の数値もバフの数値もまともな値になれば使い道はある
      バフはゴミ、CT長い
      爆発重すぎ、火力低い
      これがダメ

      9
      3
      • あと水付着が終わってるのも直さないといけないし爆発のCTに対して継続時間短いのも…あれ、数値だけじゃないじゃん

        • 数値だけでいいよ
          カンウンとかいう付着の恩恵少ないキャラでバフと回復の数値がぶっ飛んでるから強いわけでシグウィンも同じにすればいい

          5
          1
1 5 16

コメントする

目次