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[12/9更新]マーヴィカの性能詳細 【原神】【リーク】【ver5.3】

更新情報

11/25 5.2.51 2凸効果変更
12/2 5.2.52 色々ナーフ
12/9 5.2.53 完凸効果バフ

公式翻訳で更新しました。

変更ログ

5.2.51

5.2.52

5.2.53

完凸効果変更
双駆輪 3秒毎に周囲の敵に攻撃力 400% → 500% 分の夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与える。

5.2.54

目次

ステータス

武器種:両手剣
レアリティ:☆5
元素:

誕生日:8/28

Lv90
基礎HP12552
基礎攻撃力359
基礎防御力792
突破ステータス(会心ダメージ)+38.4%

天賦

通常攻撃 命を紡ぐ火

通常攻撃

最大4段の連続攻撃を行う。

重撃

一定のスタミナを消費し、前方により強力な烈曜斬りを1回発動する。

落下攻撃

空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。

倍率

Lv10
1段158.2%
2段72.1%×2
3段65.7%×3
4段229.7%
重撃終了ダメージ383%
重撃スタミナ消費50.0
落下期間のダメージ147.4%
低空/高空落下攻撃ダメージ295%/368%

元素スキル 称名の刻

効果

「闘争」の権能を借り、人神が受け継ぐ「諸火武装」を召喚し、夜魂性質の炎元素ダメージを与える。
発動後、マーヴィカは夜魂値を上限まで回復し、夜魂の加護状態に入る。

諸火武装
一回押しと長押しによって、形態の異なる諸火武装を解放する。

一回押し
「神名解放」:諸火武装は焚曜の輪の形態で顕現する。焚曜の輪はフィールド上キャラクターに追従し、一定時間ごとに周囲の敵を攻撃し、夜魂性質の炎元素ダメージを与える。

長押し
「古名解放」:諸火武装は双駆輪の形態で顕現する。この状態にある時、マーヴィカは双駆輪を操縦して高速移動したり、双駆輪に隠されている予備の推進モジュールをオンにし、各種地形を一時的に駆け抜けたり、空中を一時的に滑翔したりできる。同時に、マーヴィカの通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージは元素付与によって他の元素に変化しない夜魂性質の炎元素ダメージへと変わる。ダッシュすると、経路上の敵にも夜魂性質の炎元素ダメージを与える。

夜魂の加護状態にある時、元素スキルボタンを一回押しすると、諸火武装の形態を切り替えられる。諸火武装はマーヴィカの夜魂の加護状態が終了すると消える。夜魂値が尽きた時、マーヴィカの夜魂の加護状態は終了する。

もしマーヴィカに、双駆輪に似たものは他の世界では、標識としてナンバープレートを付ける必要があると伝えたら、彼女はそれでも歓喜をあげてこう言うだろう——
「ふふ、この世で唯一のものだから、ナンバー選び放題なのでは?」

倍率

Lv10
発動ダメージ133.9%
飛び道具の間隔ダメージ230.4%
飛び道具の発動間隔2.0秒
バイク通常攻撃1段ダメージ113.2%
バイク通常攻撃2段ダメージ116.9%
バイク通常攻撃3段ダメージ138.3%
バイク通常攻撃4段ダメージ137.8%
バイク通常攻撃5段ダメージ179.9%
バイク突進ダメージ159.8%
バイク連続重撃ダメージ195.5%
バイク重撃終了ダメージ272.0%
バイク落下攻撃ダメージ316.2%
夜魂ゲージ80
クールタイム15.0秒

元素爆発   燼天の時

効果

人々の心の声を、高天の神座まで届かせる。
マーヴィカの元素爆発は元素エネルギーによるものではなく、「戦意」によるものとなる。

戦意
マーヴィカの戦意が50%以上の時、マーヴィカはすべての戦意を消費し、元素爆発を発動できる。
マーヴィカは以下の方法で戦意を獲得する。
・戦闘状態にある時、付近にいるチーム内キャラクターが消費した夜魂値はマーヴィカの戦意に変換される。
・付近にいるチーム内キャラクターの通常攻撃が敵に命中した時、マーヴィカは戦意を1.5獲得する。この効果は0.1秒毎に1回のみ発動可能。

発動後、マーヴィカは夜魂値を10獲得し、夜魂の加護状態に入る。さらに、双駆輪に乗って空中に跳び上がり、地面にいる敵に強力な墜日斬りを1回発動し、夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与え、「死生の炉」状態に入る。

死生の炉
継続期間中、マーヴィカの各種行動は夜魂値を消費しなくなり、マーヴィカの中断耐性がアップする。同時に、元素爆発を発動時の戦意を基に、墜日斬りおよび双駆輪状態での通常攻撃と重撃の与えるダメージをアップする。
死生の炉状態はマーヴィカの退場時に解除される。

「——しかし此度の戦いで、その運命を打ち破りたいのだ。」

倍率

Lv10
爆発ダメージ800.6%
闘神モードの継続時間7.0秒
爆発ダメージアップ闘神エネルギーが1につき/攻撃力2.9%
バイク通常攻撃アップ闘神エネルギーが1につき/攻撃力0.61%
バイク重撃アップ闘神エネルギーが1につき/攻撃力1.02%
通常攻撃による闘神エネルギー増加量1.5
クールタイム18.0秒

固有天賦

炎花の貢物 付近にいるチーム内キャラクターが「夜魂バースト」を起こした時、マーヴィカの攻撃力+30%、継続時間10秒。
「キオンゴズィ」
元素爆発燼天の時を発動した後、発動時の戦意が1につき、フィールド上キャラクターの与えるダメージ+0.20%。この方法でアップできるフィールド上キャラクターの与えるダメージは最大40%まで。この効果は20秒間継続し、継続期間中に0%になるまで徐々に減少する。

夜域の賜物・枯渇モード

夜魂値が尽きると、マーヴィカは代わりに燃素を消費して諸火武装・双駆輪を維持する。
燃素を利用できるナタのエリアにいる時、「夜魂トランス:マーヴィカ」を行える。フィールド上にいるキャラクターがダッシュ、登攀、泳ぎ、特定の天賦による移動状態にある、または一定の高さの空中にいる時、マーヴィカに切り替えて登場すると次の効果が発動する。マーヴィカが夜魂の加護状態に入り、マーヴィカの夜魂値上限の50%分の夜魂値を獲得する。自身のチームにおいて、夜魂トランスは10秒毎に1回のみ発動可能。

生活天賦

チームが発動する夜魂トランスのクールタイム-20%。

命ノ星座

 1凸         夜の主の授記
マーヴィカの夜魂値上限が120になり、かつ戦意の獲得効率+25%。
また、戦意を獲得した後、マーヴィカの攻撃力+40%、継続時間8秒。
 2凸灰燼の代償
夜魂の加護状態にある時、マーヴィカの基礎攻撃力+200。さらに、諸火武装の形態に応じて、対応する効果を獲得する。
・焚曜の輪:近くの敵の防御力-20%。
・双駆輪:マーヴィカの通常攻撃、重撃、元素爆発燼天の時における墜日斬りの与えるダメージをアップする。ダメージ上昇量はマーヴィカの攻撃力の60/90/120%。
 3凸燃える太陽
元素爆発燼天の時のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 4凸 「指導者」の覚悟
固有天賦「キオンゴズィ」の効果が強化される。
元素爆発燼天の時を発動した後のダメージアップ効果は、時間経過と共に減少しなくなり、さらにダメージ+10%
固有天賦「キオンゴズィ」を解放する必要がある。
 5凸真実の意味
元素スキル称名の刻のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 6凸「人の名」解放
元素スキル称名の刻の諸火武装が完全強化される。
・焚曜の輪:焚曜の輪の攻撃が敵に命中した時、双駆輪が命中した敵に突進し、攻撃力200%分の夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与える。
・双駆輪:マーヴィカが双駆輪に乗っている時、焚曜の輪はマーヴィカに追従し続け、3秒毎に周囲の敵に攻撃力500%分の夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与える。

また、双駆輪モードで各種地形を駆け抜ける能力が強化される。戦闘状態でない時、マーヴィカの夜魂値が5まで下がると、マーヴィカは追加で夜魂値を80獲得する。この効果は15秒毎に1回のみ発動可能。

モチーフ武器 焚曜千陽

武器種    両手剣
レア度☆5
基礎攻撃力741
サブステ会心率+11.0%
効果元素スキルまたは元素爆発を発動時、「聖火の祝福」を獲得し、会心ダメージ+20/25/30/35/40%、攻撃力+28/35/42/49/56%、継続時間6秒、10秒毎に1回のみ発動可能。聖火の祝福期間中、通常攻撃または重撃で元素ダメージを与えた時、聖火の祝福の継続時間+2秒、1秒毎に1回のみ発動でき、最大6秒延長できる。また、夜魂の加護状態にある時、聖火の祝福の効果+75%、かつ待機中に継続時間が減らない。

モチーフ武器 育成素材
突破素材:灼心(月曜/木曜/日曜)
精鋭素材:秘源機兵·ハンターシーカー
魔物素材:ナタの竜

必要素材

特産品:枯れ紫菖
突破素材: 秘源機兵・機巧デバイス
天賦素材: 角逐(月曜/木曜/日曜)
魔物素材: 部族竜戦士
週ボス素材:ver5.3新週ボス素材

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コメント

コメント一覧 (5,934件)

  • これからマーヴィカがアッパーされても召使はまだ選択肢の1つで済むから良いよな
    しかも召使は黒王の血筋を解放した本来の姿を残してるから、ガチの型落ちを迎えても人権復活する可能性がある

    • 実装したキャラは強化されないから
      真の姿来たとこでストーリーでは出ても、プレイアブルキャラには反映されないぞ

      21
      1
  • 雷電みたいなキャラで召使より火力出ても微妙な感じだし
    調整でサポ性能追加してほしいね

    25
    1
  • 計算してみたが完凸だとさすがに強え
    完凸の場合爆発使わなくてもそこそこ火力出るから、爆発無しの時は探索性能付き少し弱め召使
    爆発有りで召使超え火力って感じで楽しそうやな
    でも爆発必要な時点で使い勝手微妙だからもう少し強化してな

    13
    1
  • スキルポン押しでシャンリンより強いならまあそれはそれで便利でええかな。戦意システムナタキャラ以外でも使いやすいようにテコ入れしてくれ。

    20
    5
    • シトラリと同時期に来るのが本当でシトラリ気になってるならそっち優先で良いレベル
      なにせ氷属性は復刻いつになるかわからんからな

      23
  • 性能固まる前にフィードバック出せたら良いんだけどなぁ
    そう思うならベータテストに応募しろってことか
    中国語で難しいのよなぁ

    10
  • ムアラニは理論上ヌヴィより強い
    じゃあヌヴィは型落ちなんですかね?

    スキルで通常連打するだけの召使と
    戦意依存の雷電みたいな爆発アタッカー

    秘境や普段使いで使いやすいのは前者だと思うんですけども

    マーヴィカは供給過多の炎アタッカーじゃなく、サポート性能に振り切ったほうがよかった

    38
    3
    • ヌと召じゃ範囲が全く違うだろ
      使いやすいと言っても召は所詮近接単体アタッカーだし

      8
      19
    • まあそう思うなら召使使えばいいやん?
      俺はムアラニよりはヌヴィ使うけど召使よりはマーヴィカ使う

      7
      10
  • 完凸する場合ってサブアタ運用必要なくなるんかな
    それともあくまで既存の動きが強化されるだけでサブアタ運用は変わらない?
    イマイチ爆発の仕様がイメージわかないのよな
    シロネンだけで回るのか、ナタアタッカーも合わせた方がいいのか
    シロネン+シトラリ+他バッファーのハイキャリでいけるのか、とか

  • 次のv3でほぼすべてが確定するといっていいからな
    逆に言えばそこで調整されなければあとはもう何も変わらない

    11
  • コンセプトまるごと変わったようなキャラっていたのかな
    召とかかなり魔改造はしたけどあくまで炎メインアタとして強くするための改造だったしシグとかメイン性能なんて捨てるべきだったろうに頑なに最後まで通したし

    7
    2
    • 別にコンセプトまで変える必要はない
      今もサポート能力持ってるんだからそこを伸ばしてもらえれば御の字
      その分アタッカーとしての火力や出場時間が減ったとして、コンセプトが変わったことにはならんやろ

  • アタッカーはヌ召配の3強で完成されてるんだから
    マーヴィカに求められてたのはナタアタッカーをこいつら並みに引き上げることなんだよ

    2
    16
  • ちょくちょく配膳強いみたいな事言われてるけどアイツもうそんなじゃね?初心者には良いと思うけどヌ、召と結構離れてるでしょ。なんならキィニチの方が強いまであると思うんだけど

    27
    5
    • 現状絵巻なし天賦1層のキィニチでも配膳より若干強いからマーヴィカ来たら余裕で抜けるだろうね
      てか無凸だといい勝負だけど凸比較だと勝負にならんし

      14
      5
  • フリーナの時はv5くらいの実装ギリギリまで性能変更してたから、ホヨバに調整する気があるならどうにでもなるかな
    ただ次のv3で全然変わってないとかならこのままで行くって事だろうね

  • 攻撃力過剰だろうと盛れば火力は伸びるからマーヴィカが高級ベネになってもベネと同時採用する編成も全然あると思うベネは回復枠兼ねれるし
    攻撃力過剰なマーヴィカですら結局ベネット使ってるし

    1
    1
    • マーヴィカは自分に攻撃力アップがついてるけどアタッカーの他に2人入れるとなると流石に枠がないんじゃない
      アタッカー、ベネットとかの攻撃力アップ枠、フリーナのダメバフ枠、シロネンとかの耐性ダウン枠ってなるから、流石にこの2人の枠を攻撃力アップ枠にすると火力落ちそう

      • まあ確かに具体的に考えると上手くハマる編成はあんまりないか
        自前でダメバフ爆盛りアタッカーならありえるくらいかな

  • てかアタッカーにしたいのは分かったからぐるぐる重撃が最効率ってのはマジで辞めてくれ
    バイク使うのはクラウドとかDMCのダンテみたいなイメージなんだろうけど、あのぐるぐるをずっとするってのはつまらな過ぎる

    23
  • 自分だけの攻撃バフのどれかが全体化するだけでだいぶサポーターとしては満足できそうだけどどうなるかな
    ベネシャンそれぞれよりちょっと弱いけど枠圧縮できてダメバフも配れて移動スキルもある感じになる

    21
  • キャラが型落ちする瞬間が一番楽しい😃
    特にそのキャラが害悪信者持ちの召使だとさらに嬉しい☺️

    7
    26
    • 探索を前面に押し出してクソマップを作り快適に探索したければキャラ引いて下さいで盛り上がるわけ無いだろっていうか
      移動力を上げる事自体は良いけど地方限定キャラ限定でやられてもね…

      25
      1
  • 年1の周年キャラみたいなもんなのに過疎りすぎだろ…
    もしかして今はスタレの方が勢いある?

    7
    5
    • WHITE NIGHTが大バズりしてからは明確にスタレの方が勢いあるよ
      原神はナタ来て巻き返すどころか盛り下がってるからどんどん差が開いてる感じやね

      3
      2
  • ディシアは付着頻度2.5sで不満出たからマーヴィカは0.5sだけ短くしてやるよ←やめてね。
    初期からいる☆4の香菱が80族の爆発とはいえ約1.25sっての踏まえると、スキルでも1.5sは欲しい。神なんだから。
    C0サポ能力がナタキャラ介護必須の欠陥爆発による右肩下がりダメバフのみってのもやめてね。せめてベネットの半分でも攻撃バフ貢献してね。

    19
    5
  • 召使・胡桃推しが騒ぐのは分かるけどなんで配膳推しが騒いでんだよ
    なんも関係ないだろ

    6
    2
  • どこの層が召豚召豚いってんだろな
    マーヴィカ推しは召使を煽るよりもまずマーヴィカの性能に文句言うだろうし

    20
    1
  • DJ SODAのように体をクネらせてポーズをキメるシロネンにイラついてきた
    いい歳して何やってんだよ

    1
    8
  • どのキャラも欲しいシロネンがいないとそもそも機能不全に陥るってのがもう神としてヤバい気がする

    16
  • 召とかいう弱女に媚びた男装おばさんに豚が寄り付くわけねーだろ
    あっでもこいつらの感性はおかしいからこれが人気キャラだと思ってんのか笑笑

    2
    12
  • ずっとキャラ売りしてたせいで過去キャラ忖度やめられなくて性能マンネリ
    普通のソシャゲならどんどん上位互換出して無限に商売続けるんだけどな
    こんなやり方じゃヌヴィ召使みたいな性能飛び出したキャラ出した後が続かないのよ
    スネージナヤまで保つのかこれ?

    11
    1
    • それならそれで過去キャラがシナジーあるようなサポ出せば良いのに夜魂とかいう閉じたシステム出してくるし炎神に攻撃バフは載せない

  • 落ち着いてください!召使が型落ちしても胡桃はそれ以下のゴミのままですよ!桃豚さん落ち着いて!w

    19
    3
  • 結構召使との比較ばっかだけどこれ地味にヌヴィの立場も若干揺らいでないか?
    元々火力的にはムアラニの方が上だけど、これくらいの差なら流石にヌヴィ使うみたいな評価だったのにマーヴィカ来たことでムアラニの編成火力1.3倍やろ?流石にそれだけ火力差あると話が変わってきそうだが
    雑魚敵処理をマーヴィカがある程度担当できるのもあるし

    • ヌっさんの1番の強みの「対複数殲滅力」が勝ててないから、そんなことはないんじゃないかな

      10
    • どっちかというと使用感とかそういうのが関わる話だし分からんな
      しかもマーヴィカはサポ使用は勿体無いとか言われてるし

    • 火力だけ突出したところで他の全ても兼ね備えてるヌヴィレットを揺るがしてくるのか疑問

    • あとムアラニ使うと分かるけど攻撃的に敵の得意不得意は明確にあるよ
      やっぱ長射程ビームって無法だわ

    • まあそんな事ない派が大半か
      俺も使用感とか殲滅力とか諸々込みで基本はヌヴィでいいと思ってるんだけど火力1.5倍くらい違うならムアラニの方がサクッと終わる可能性あると思うんだよなー
      単体ボスもそれなりにいるだろうし

  • 胡桃みたいな完全な型落ちにならなそうで焦ってんの草
    使い勝手×火力×範囲×の胡桃さんやっぱ一味違うわ🤭

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    1
    • 「魔神任務で全く乗ってないのに突然バイク」ってことに違和感ある人いそうだから、5.3でバイクで活躍したら今よりは受け入れられるかも

  • V3で味方への攻撃バフ来るかな……
    でもムアラニに無用だからそこを考慮してあえてつけてない気するんだよね……

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