崩壊スターレイルのリークは→のボタンから! セレスティア速報 崩壊スターレイルリーク

[12/9更新]マーヴィカの性能詳細 【原神】【リーク】【ver5.3】

更新情報

11/25 5.2.51 2凸効果変更
12/2 5.2.52 色々ナーフ
12/9 5.2.53 完凸効果バフ

公式翻訳で更新しました。

変更ログ

5.2.51

5.2.52

5.2.53

完凸効果変更
双駆輪 3秒毎に周囲の敵に攻撃力 400% → 500% 分の夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与える。

5.2.54

目次

ステータス

武器種:両手剣
レアリティ:☆5
元素:

誕生日:8/28

Lv90
基礎HP12552
基礎攻撃力359
基礎防御力792
突破ステータス(会心ダメージ)+38.4%

天賦

通常攻撃 命を紡ぐ火

通常攻撃

最大4段の連続攻撃を行う。

重撃

一定のスタミナを消費し、前方により強力な烈曜斬りを1回発動する。

落下攻撃

空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。

倍率

Lv10
1段158.2%
2段72.1%×2
3段65.7%×3
4段229.7%
重撃終了ダメージ383%
重撃スタミナ消費50.0
落下期間のダメージ147.4%
低空/高空落下攻撃ダメージ295%/368%

元素スキル 称名の刻

効果

「闘争」の権能を借り、人神が受け継ぐ「諸火武装」を召喚し、夜魂性質の炎元素ダメージを与える。
発動後、マーヴィカは夜魂値を上限まで回復し、夜魂の加護状態に入る。

諸火武装
一回押しと長押しによって、形態の異なる諸火武装を解放する。

一回押し
「神名解放」:諸火武装は焚曜の輪の形態で顕現する。焚曜の輪はフィールド上キャラクターに追従し、一定時間ごとに周囲の敵を攻撃し、夜魂性質の炎元素ダメージを与える。

長押し
「古名解放」:諸火武装は双駆輪の形態で顕現する。この状態にある時、マーヴィカは双駆輪を操縦して高速移動したり、双駆輪に隠されている予備の推進モジュールをオンにし、各種地形を一時的に駆け抜けたり、空中を一時的に滑翔したりできる。同時に、マーヴィカの通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージは元素付与によって他の元素に変化しない夜魂性質の炎元素ダメージへと変わる。ダッシュすると、経路上の敵にも夜魂性質の炎元素ダメージを与える。

夜魂の加護状態にある時、元素スキルボタンを一回押しすると、諸火武装の形態を切り替えられる。諸火武装はマーヴィカの夜魂の加護状態が終了すると消える。夜魂値が尽きた時、マーヴィカの夜魂の加護状態は終了する。

もしマーヴィカに、双駆輪に似たものは他の世界では、標識としてナンバープレートを付ける必要があると伝えたら、彼女はそれでも歓喜をあげてこう言うだろう——
「ふふ、この世で唯一のものだから、ナンバー選び放題なのでは?」

倍率

Lv10
発動ダメージ133.9%
飛び道具の間隔ダメージ230.4%
飛び道具の発動間隔2.0秒
バイク通常攻撃1段ダメージ113.2%
バイク通常攻撃2段ダメージ116.9%
バイク通常攻撃3段ダメージ138.3%
バイク通常攻撃4段ダメージ137.8%
バイク通常攻撃5段ダメージ179.9%
バイク突進ダメージ159.8%
バイク連続重撃ダメージ195.5%
バイク重撃終了ダメージ272.0%
バイク落下攻撃ダメージ316.2%
夜魂ゲージ80
クールタイム15.0秒

元素爆発   燼天の時

効果

人々の心の声を、高天の神座まで届かせる。
マーヴィカの元素爆発は元素エネルギーによるものではなく、「戦意」によるものとなる。

戦意
マーヴィカの戦意が50%以上の時、マーヴィカはすべての戦意を消費し、元素爆発を発動できる。
マーヴィカは以下の方法で戦意を獲得する。
・戦闘状態にある時、付近にいるチーム内キャラクターが消費した夜魂値はマーヴィカの戦意に変換される。
・付近にいるチーム内キャラクターの通常攻撃が敵に命中した時、マーヴィカは戦意を1.5獲得する。この効果は0.1秒毎に1回のみ発動可能。

発動後、マーヴィカは夜魂値を10獲得し、夜魂の加護状態に入る。さらに、双駆輪に乗って空中に跳び上がり、地面にいる敵に強力な墜日斬りを1回発動し、夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与え、「死生の炉」状態に入る。

死生の炉
継続期間中、マーヴィカの各種行動は夜魂値を消費しなくなり、マーヴィカの中断耐性がアップする。同時に、元素爆発を発動時の戦意を基に、墜日斬りおよび双駆輪状態での通常攻撃と重撃の与えるダメージをアップする。
死生の炉状態はマーヴィカの退場時に解除される。

「——しかし此度の戦いで、その運命を打ち破りたいのだ。」

倍率

Lv10
爆発ダメージ800.6%
闘神モードの継続時間7.0秒
爆発ダメージアップ闘神エネルギーが1につき/攻撃力2.9%
バイク通常攻撃アップ闘神エネルギーが1につき/攻撃力0.61%
バイク重撃アップ闘神エネルギーが1につき/攻撃力1.02%
通常攻撃による闘神エネルギー増加量1.5
クールタイム18.0秒

固有天賦

炎花の貢物 付近にいるチーム内キャラクターが「夜魂バースト」を起こした時、マーヴィカの攻撃力+30%、継続時間10秒。
「キオンゴズィ」
元素爆発燼天の時を発動した後、発動時の戦意が1につき、フィールド上キャラクターの与えるダメージ+0.20%。この方法でアップできるフィールド上キャラクターの与えるダメージは最大40%まで。この効果は20秒間継続し、継続期間中に0%になるまで徐々に減少する。

夜域の賜物・枯渇モード

夜魂値が尽きると、マーヴィカは代わりに燃素を消費して諸火武装・双駆輪を維持する。
燃素を利用できるナタのエリアにいる時、「夜魂トランス:マーヴィカ」を行える。フィールド上にいるキャラクターがダッシュ、登攀、泳ぎ、特定の天賦による移動状態にある、または一定の高さの空中にいる時、マーヴィカに切り替えて登場すると次の効果が発動する。マーヴィカが夜魂の加護状態に入り、マーヴィカの夜魂値上限の50%分の夜魂値を獲得する。自身のチームにおいて、夜魂トランスは10秒毎に1回のみ発動可能。

生活天賦

チームが発動する夜魂トランスのクールタイム-20%。

命ノ星座

 1凸         夜の主の授記
マーヴィカの夜魂値上限が120になり、かつ戦意の獲得効率+25%。
また、戦意を獲得した後、マーヴィカの攻撃力+40%、継続時間8秒。
 2凸灰燼の代償
夜魂の加護状態にある時、マーヴィカの基礎攻撃力+200。さらに、諸火武装の形態に応じて、対応する効果を獲得する。
・焚曜の輪:近くの敵の防御力-20%。
・双駆輪:マーヴィカの通常攻撃、重撃、元素爆発燼天の時における墜日斬りの与えるダメージをアップする。ダメージ上昇量はマーヴィカの攻撃力の60/90/120%。
 3凸燃える太陽
元素爆発燼天の時のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 4凸 「指導者」の覚悟
固有天賦「キオンゴズィ」の効果が強化される。
元素爆発燼天の時を発動した後のダメージアップ効果は、時間経過と共に減少しなくなり、さらにダメージ+10%
固有天賦「キオンゴズィ」を解放する必要がある。
 5凸真実の意味
元素スキル称名の刻のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 6凸「人の名」解放
元素スキル称名の刻の諸火武装が完全強化される。
・焚曜の輪:焚曜の輪の攻撃が敵に命中した時、双駆輪が命中した敵に突進し、攻撃力200%分の夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与える。
・双駆輪:マーヴィカが双駆輪に乗っている時、焚曜の輪はマーヴィカに追従し続け、3秒毎に周囲の敵に攻撃力500%分の夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与える。

また、双駆輪モードで各種地形を駆け抜ける能力が強化される。戦闘状態でない時、マーヴィカの夜魂値が5まで下がると、マーヴィカは追加で夜魂値を80獲得する。この効果は15秒毎に1回のみ発動可能。

モチーフ武器 焚曜千陽

武器種    両手剣
レア度☆5
基礎攻撃力741
サブステ会心率+11.0%
効果元素スキルまたは元素爆発を発動時、「聖火の祝福」を獲得し、会心ダメージ+20/25/30/35/40%、攻撃力+28/35/42/49/56%、継続時間6秒、10秒毎に1回のみ発動可能。聖火の祝福期間中、通常攻撃または重撃で元素ダメージを与えた時、聖火の祝福の継続時間+2秒、1秒毎に1回のみ発動でき、最大6秒延長できる。また、夜魂の加護状態にある時、聖火の祝福の効果+75%、かつ待機中に継続時間が減らない。

モチーフ武器 育成素材
突破素材:灼心(月曜/木曜/日曜)
精鋭素材:秘源機兵·ハンターシーカー
魔物素材:ナタの竜

必要素材

特産品:枯れ紫菖
突破素材: 秘源機兵・機巧デバイス
天賦素材: 角逐(月曜/木曜/日曜)
魔物素材: 部族竜戦士
週ボス素材:ver5.3新週ボス素材

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コメント

コメント一覧 (5,901件)

  • サブ性能としては絵巻込でデメリットなしの高水準ダメバフと炎元素付着できるし2凸すればさらに防御デバフ撒けるからかなりけど夜魂依存のせいで汎用性が低いのがキツすぎるメイン性能は扱いやすさで差別化なんだろうな
    てか召使のサポーターとしてシロネンマーヴィカ添えられるの強そう

    1
    10
    • サポーターとして組む時今の所だとナタキャラと組むのがほぼ必須なのに、ナタ以外のアタッカー+シロネン+マーヴィカ@1みたいな組み合わせだとマーヴィカに黒曜も絵巻もあまり合わないのキツすぎる

      • 新聖遺物でそれっぽいのを同時に出せば全部解決なのに何考えてんだろうなぁ
        その辺が次で改善してくれたらええな

        15
        1
  • あんま分かってないんだけど、なんで召使型落ちって言われてるの?
    爆発の火力と移動性能的な話?

    • 今のところ同一サポーターでの火力の理論値がマーヴィカの方が高いから
      火力を求める層としては基本的に理論値が高い方がいいから型落ち扱いされてるのかと
      ただTA的にはムアラニ>ヌヴィレットって話もあるけど範囲攻撃等でヌヴィレットの方が評価されがちなのもあったりするから、実践値がどうなるかは議論の余地が大きそう

      19
      • ムアラニの場合は敵の配置にも依存するからわかるけど、正直マーヴィカの使いにくさって爆発アタッカーってだけだからローテ考えるのは大変でも、一度組めてしまえばそんなに理論値から下がらないと思う
        ヌヴィと違ってどっちも単体攻撃キャラだし

    • 理論火力はマーヴィカの方が高いらしいがどっちでも火力で困ることはない
      いつもの煽りだから気にしなくていい

      21
      3
    • 無凸比較でマーヴィカのほうが1.6倍の火力がある
      召使がこれに並ぶには2凸必須だから完全に型落ちした

      2
      22
    • 弱女に媚びるってんならマーヴィカ壊れサポにしてキィニチ筆頭ナタキャラを圧倒的最強アタに引き上げろよ

      31
      1
    • ナタで壊れレベルで強いのDJだけだが弱女にも弱男にもそんな好かれてないっていうね

      26
      5
    • 弱女媚びしてたらオロルン星5チャスカ星4だったと思うで
      そういう前提で考えると弱女媚びの結果ではなく弱男がホヨバに舐められてるって方がまだ納得できる

      • 普通に考えりゃそれなんだよなあ
        運営じゃなくて矛先をとりあえず女プレイヤーに向けちゃうのがいかにも弱男って感じ😂

        6
        0
  • つまらなさを火力で誤魔化してるのはマーヴィカよりムアラニ
    存在意義が怪しくなったのはキィニチとチャスカ
    神になったのはシロネン

    5
    10
      • 勘違いしないでほしいんだけどシロネンが一番くだらないよ
        DJソーダを彷彿とさせてくる見た目も好きじゃない

        17
        8
        • 万人受けしないキャラデザなの分かってるから皆引いてくれるようぶっ壊れ性能にしただろうし

          11
          4
  • マーヴィカが最強炎アタッカーってこと自体がそんなに悪いことかというよりこれまでの積み重ねだよな
    星四のベネシャンがずっとサポサブ最強ポジ、限定炎星五全員メインアタ、リネからの炎アタ追加スパンが早い等
    計画性長すぎだろ

    20
  • 星5炎がメインアタッカー多い方針ならアリスもヤバそう
    火力&使い勝手はアリスで、マーヴィカは炎神らしく移動&追撃担当って今の運営なら平然とやる
    スネージナヤで実装されても驚かないし

    13
  • 属性バランスとか絶対考えてないからな
    そのキャラがやりそうなスタイルとかを意識してやりたいことをごり押ししてる
    それもまあ正しいけどさすがにバランス悪すぎて不満が上がってきてる

    19
    1
    • 完凸単騎でも戦意150は貯まるし爆発終わった後にスキルのバイクで殴るのを繰り返せるからニートタイム少なめに常に結構火力は出ると思う

  • 引こうと思ってたが無凸確保も怪しくなってきた
    神は絶対引いとけって教えがあるけどそれはサポーター前提の話だしな

    25
    2
    • でもまずここまで手軽に炎追撃してくれるキャラがいなくて、おまけでダメバフ配ってると思えばサポートとしても代用しづらいぞ
      マーヴィカが強いというより深刻な炎サブアタッカー不足のせいだけど
      これが神でもなんでもないキャラの性能として出されてたらシロネン並のインパクトだったよ

      21
    • 普通にサブ目的でも弱くはない、もっと欲しいのは分かるけど
      フリナヒみたいに2凸でサポ性能伸びるのも同じだし

  • 召豚が使い勝手の面でネガキャンしてるけど召使も回復受け付けない癖に自傷するから簡単にワンパンされて使いにくいよね

    2
    21
  • もう本当に過去キャラを一切弄らないって方針が癌なんだよな
    上位互換が出た瞬間そのキャラは永久に終わりだし、ベネットみたいなメタサポーターの上位互換を出してバランスが崩れたときに調整もできないから下手に出せない
    インフレは緩やかってことにするために無凸性能は程々にして凸性能を上げ続けて集金に勤しむ

    26
    • 人気が落ちてくのも当然だけど、一方でこれもホヨバの計画通りなんだろうな
      ユーザー目線だと長く程よい売り上げで稼ぎ続けてくれる方がありがたいけど、ビジネスとしては稼げるタイミングで一気に稼いで人気が落ちたら後続にリソースを回す方が正解だし、ホヨバは実際後続の育成に成功してるし

      14
    • シトラリもそうだけど固定値バフ系を凸に置いとくからそれでなんとかしてねってことなんだと思う
      実際は格差広がるだけなんだけど

    • ウェンティ完凸して今でも使ってるけど、万葉のが圧倒的に環境トップサポで長生きしてるの何年も見続けてもはや何も感じなくなってしまった…
      救いはなくても意地でも使うぞ

      16
  • 🤓原神運営はクソクソクソなんだあああああ!!!
    🤓もういい!!スタレに移住する!!←!?!?!?wwwwwwww

    24
    10
    • スタレはキャラ追加多いからってのもあるけどゼンゼロはもう短期しか見据えてないのかって感じだよな

      21
      1
    • まあそもそもホヨバゲーはインフレ緩いって謎の空気感があるけどそれ自体が嘘
      こんなに過去キャラが死んでる著名ソシャゲが他にどこにあんのか逆に聞きたいよ

      7
      17
        • すまん、そのへんはキャラゲーじゃないしホヨバゲーと性質が違いすぎるから除外させてくれ
          言いたかったのはFGOとかウマとかブルアカみたいなキャラゲーのことなんや
          あれらもバランス調整は大概ガバだが、ここまで過去キャラに夢を見れない仕様じゃなかった

          20
          8
  • 別に召使信者ってわけじゃないが
    運営の意図を考えるとしたら
    スネージナヤのキャラ、例えば氷神によって、召使がより強くなるのではないだろうか

    だってわざわざ5.3後半で召使復刻だぞ。俺はわるい意味で運営を信頼している

    1
    14
  • そもそもデフレしてたのスメールだけなのになぜインフレ緩いと思われてるのか不明すぎる
    1.0~2.3なんて恐ろしいスピードでインフレしてたのに

    10
    3
  • 召使使ってるけど個人的にマーヴィカほしい。ベネットの代わりにいれたらタクシー兼爆発ドッカンだけでも探索楽しくなりそう。召使が使い勝手いいって言われてるのはスキルで完結してるとこだと思う

    15
    1
  • 行秋は夜蘭みたいな上位互換の星5を出してくるのに、ベネット香菱はいつまで経っても星5バージョン出してくれないんですね…
    ほんと、水元素って優遇されてるよね

    4
    8
  • アタッカーとしてはヌヴィレット未満
    召使配膳以上って立ち位置になるのかね
    召使いるしこのポジションのアタッカーは水炎草以外で来てほしかったけど

    3
    4
  • 爆発使わないと火力低いけど
    一応スキルからでみ殴れるのはセノ一斗みたいな爆発アタッカーほど使いにくくはなさそう

    12
    1
    • 重い爆発アタッカーでスキルが単発攻撃は酷えよなあ
      セノなんてどう見ても初期キャラのスキルと爆発

      6
      1
  • 使い勝手無視したら余裕でヌヴィも超えてるな
    だから何だっていう話になるのが原神だけど
    そもそもシアターで気持ち良く使おうと思ったら炎と岩が組めるタイミングだけ?

    13
    5
    • どうしても配膳そこに入れたいマンw
      どう足掻いてもその2人とは並ばんから安心しろ

      23
    • アルハイゼンはあまりに無理がある
      それこそナタの既に実装されたアタッカー
      全員アルハイゼンよりは強いだろ

  • チャスカとかいう色々工夫できておもろいキャラも出せるのになんでこうゆう単純なキャラが出てくるか

    24
    7
  • そもそも雷電って別に使い勝手が悪いから使わなくなったんじゃなくて単に火力弱く感じるようになって使わなくなったからマーヴィカ別に使いにくくは無いと思うんよな
    ヌほど使い勝手が逸脱してるならまだしも召使ってそこまで既存からぶっ壊れた使い勝手してるわけでもないし

    19
    5
    • 螺旋では爆発回るから困らないし探索はバイク乗ってるだけで十分だろうけど、秘境周回とかでは使いづらさが目立つと思う
      雷電と違って爆発終了時点でチャージ完了するハードルがかなり高いし、戦意Maxまで待たずに爆発切ることになるから火力も思ったより出ない

      6
      1
      • 秘境周回する場合1回目に爆発切って敵殲滅したら次戦意なしでスタートしちゃうのが痛いな
        いや、100ならシロネンいれば一瞬で溜まって秘境ならそれで火力十分な気もする

    • 火力も使い勝手もヌヴィに負けた
      爆発アタッカーより召使が使われなくなるなんてことは有りえないよ

      4
      5
    • 速度乗せたシュパシュパ剣がシュールで楽しいし、完凸して手首が光るのとスキル1段目が気持ちいいから良いんだ…弱くても…

      2
      3
  • 戦闘中じゃないと戦意溜められないの渋すぎる
    バイクで移動してたら勝手に溜まるのかと思ってた…

    19
  • どうせならラップで召使ディスって欲しいwwwww
    なんかイベントでカッコよかったよなフータオ‼️‼️‼️

    4
    3
  • メインアタッカーとしてどんなに高火力だとしても、今の設計だとシロネンがいないと爆発の回らない産廃だからやっぱり欠陥キャラに思えてしまうな
    シロネンは勿論引いてるけど、ここまで依存度高いとどう考えてもシロネンの方が神でしょってなって違和感がありすぎる

    17
    3
  • メインアタッカーの数
    炎9/15 水4/13 雷6/13 氷5/15
    風3/11 岩4/11 草4/10
    ホヨバ「ここにさらに炎のメインアタッカーを追加します!」

    は?

    27
    1
  • 炎神はメインアタッカーで実装します!←わからない
    ので、召使より火力出るように調整します!←わからない
    なので、召使復刻します!←わからない

    26
    1
    • 新規にマーヴィカ単体で使えってのは酷じゃ
      最低でも同時実装のシトラリの凸も進める必要が出てくる

  • 内部リークによると本来はサブアタッカーで出すつもりだったが社内の設定班が反抗したせいでこうなったらしいな

    2
    18
  • 岩と一緒じゃないシアターだとスキルでバイクぐるぐるしてるだけになるのかこの炎神様
    いらねぇ〜

  • 散々言われてるけど、このナタ状況でアタッカーで出すのかと
    ムアラニ・・・裏から炎付着してほしい
    キィニチ・・・継続して炎付着してほしい
    チャスカ・・・炎バッファーほしい

    17
    • ムアラニやキィニチは普通に合うでしょ、マーヴィカキャリーした方が強いですとか言われるけど
      付着は香菱が勝つとはいえマーヴィカのスキルの方が手軽だし

      5
      1
      • この問題少しあるよねマーヴィカサブで使うけどそれマーヴィカメインのほうがつよいんじゃね問題
        まあ好きなキャラメインで使うだけだから気にしないことにするが

        • 螺旋とかシアターとかで敵に合わせてメインかサブかで合わせて使ってねって運営は言いたいのかもしれんが、聖遺物付け替えもめんどくさいし個人的にはどっちかに尖らせて欲しいよなぁ

    • そいつらには最適サポです笑
      アタッカーであるってところに思考持っていかれすぎてサポ性能見れてないやん

      3
      5
  • 俺らが求めてるのは炎型雷電でも、星5型香菱でもねぇ…ベネットと夜蘭を足した、炎型フリーナみたいなキャラがほしいんだ!

    18
1 24 55

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