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[12/9更新]マーヴィカの性能詳細 【原神】【リーク】【ver5.3】

更新情報

11/25 5.2.51 2凸効果変更
12/2 5.2.52 色々ナーフ
12/9 5.2.53 完凸効果バフ

公式翻訳で更新しました。

変更ログ

5.2.51

5.2.52

5.2.53

完凸効果変更
双駆輪 3秒毎に周囲の敵に攻撃力 400% → 500% 分の夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与える。

5.2.54

目次

ステータス

武器種:両手剣
レアリティ:☆5
元素:

誕生日:8/28

Lv90
基礎HP12552
基礎攻撃力359
基礎防御力792
突破ステータス(会心ダメージ)+38.4%

天賦

通常攻撃 命を紡ぐ火

通常攻撃

最大4段の連続攻撃を行う。

重撃

一定のスタミナを消費し、前方により強力な烈曜斬りを1回発動する。

落下攻撃

空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。

倍率

Lv10
1段158.2%
2段72.1%×2
3段65.7%×3
4段229.7%
重撃終了ダメージ383%
重撃スタミナ消費50.0
落下期間のダメージ147.4%
低空/高空落下攻撃ダメージ295%/368%

元素スキル 称名の刻

効果

「闘争」の権能を借り、人神が受け継ぐ「諸火武装」を召喚し、夜魂性質の炎元素ダメージを与える。
発動後、マーヴィカは夜魂値を上限まで回復し、夜魂の加護状態に入る。

諸火武装
一回押しと長押しによって、形態の異なる諸火武装を解放する。

一回押し
「神名解放」:諸火武装は焚曜の輪の形態で顕現する。焚曜の輪はフィールド上キャラクターに追従し、一定時間ごとに周囲の敵を攻撃し、夜魂性質の炎元素ダメージを与える。

長押し
「古名解放」:諸火武装は双駆輪の形態で顕現する。この状態にある時、マーヴィカは双駆輪を操縦して高速移動したり、双駆輪に隠されている予備の推進モジュールをオンにし、各種地形を一時的に駆け抜けたり、空中を一時的に滑翔したりできる。同時に、マーヴィカの通常攻撃、重撃、落下攻撃ダメージは元素付与によって他の元素に変化しない夜魂性質の炎元素ダメージへと変わる。ダッシュすると、経路上の敵にも夜魂性質の炎元素ダメージを与える。

夜魂の加護状態にある時、元素スキルボタンを一回押しすると、諸火武装の形態を切り替えられる。諸火武装はマーヴィカの夜魂の加護状態が終了すると消える。夜魂値が尽きた時、マーヴィカの夜魂の加護状態は終了する。

もしマーヴィカに、双駆輪に似たものは他の世界では、標識としてナンバープレートを付ける必要があると伝えたら、彼女はそれでも歓喜をあげてこう言うだろう——
「ふふ、この世で唯一のものだから、ナンバー選び放題なのでは?」

倍率

Lv10
発動ダメージ133.9%
飛び道具の間隔ダメージ230.4%
飛び道具の発動間隔2.0秒
バイク通常攻撃1段ダメージ113.2%
バイク通常攻撃2段ダメージ116.9%
バイク通常攻撃3段ダメージ138.3%
バイク通常攻撃4段ダメージ137.8%
バイク通常攻撃5段ダメージ179.9%
バイク突進ダメージ159.8%
バイク連続重撃ダメージ195.5%
バイク重撃終了ダメージ272.0%
バイク落下攻撃ダメージ316.2%
夜魂ゲージ80
クールタイム15.0秒

元素爆発   燼天の時

効果

人々の心の声を、高天の神座まで届かせる。
マーヴィカの元素爆発は元素エネルギーによるものではなく、「戦意」によるものとなる。

戦意
マーヴィカの戦意が50%以上の時、マーヴィカはすべての戦意を消費し、元素爆発を発動できる。
マーヴィカは以下の方法で戦意を獲得する。
・戦闘状態にある時、付近にいるチーム内キャラクターが消費した夜魂値はマーヴィカの戦意に変換される。
・付近にいるチーム内キャラクターの通常攻撃が敵に命中した時、マーヴィカは戦意を1.5獲得する。この効果は0.1秒毎に1回のみ発動可能。

発動後、マーヴィカは夜魂値を10獲得し、夜魂の加護状態に入る。さらに、双駆輪に乗って空中に跳び上がり、地面にいる敵に強力な墜日斬りを1回発動し、夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与え、「死生の炉」状態に入る。

死生の炉
継続期間中、マーヴィカの各種行動は夜魂値を消費しなくなり、マーヴィカの中断耐性がアップする。同時に、元素爆発を発動時の戦意を基に、墜日斬りおよび双駆輪状態での通常攻撃と重撃の与えるダメージをアップする。
死生の炉状態はマーヴィカの退場時に解除される。

「——しかし此度の戦いで、その運命を打ち破りたいのだ。」

倍率

Lv10
爆発ダメージ800.6%
闘神モードの継続時間7.0秒
爆発ダメージアップ闘神エネルギーが1につき/攻撃力2.9%
バイク通常攻撃アップ闘神エネルギーが1につき/攻撃力0.61%
バイク重撃アップ闘神エネルギーが1につき/攻撃力1.02%
通常攻撃による闘神エネルギー増加量1.5
クールタイム18.0秒

固有天賦

炎花の貢物 付近にいるチーム内キャラクターが「夜魂バースト」を起こした時、マーヴィカの攻撃力+30%、継続時間10秒。
「キオンゴズィ」
元素爆発燼天の時を発動した後、発動時の戦意が1につき、フィールド上キャラクターの与えるダメージ+0.20%。この方法でアップできるフィールド上キャラクターの与えるダメージは最大40%まで。この効果は20秒間継続し、継続期間中に0%になるまで徐々に減少する。

夜域の賜物・枯渇モード

夜魂値が尽きると、マーヴィカは代わりに燃素を消費して諸火武装・双駆輪を維持する。
燃素を利用できるナタのエリアにいる時、「夜魂トランス:マーヴィカ」を行える。フィールド上にいるキャラクターがダッシュ、登攀、泳ぎ、特定の天賦による移動状態にある、または一定の高さの空中にいる時、マーヴィカに切り替えて登場すると次の効果が発動する。マーヴィカが夜魂の加護状態に入り、マーヴィカの夜魂値上限の50%分の夜魂値を獲得する。自身のチームにおいて、夜魂トランスは10秒毎に1回のみ発動可能。

生活天賦

チームが発動する夜魂トランスのクールタイム-20%。

命ノ星座

 1凸         夜の主の授記
マーヴィカの夜魂値上限が120になり、かつ戦意の獲得効率+25%。
また、戦意を獲得した後、マーヴィカの攻撃力+40%、継続時間8秒。
 2凸灰燼の代償
夜魂の加護状態にある時、マーヴィカの基礎攻撃力+200。さらに、諸火武装の形態に応じて、対応する効果を獲得する。
・焚曜の輪:近くの敵の防御力-20%。
・双駆輪:マーヴィカの通常攻撃、重撃、元素爆発燼天の時における墜日斬りの与えるダメージをアップする。ダメージ上昇量はマーヴィカの攻撃力の60/90/120%。
 3凸燃える太陽
元素爆発燼天の時のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 4凸 「指導者」の覚悟
固有天賦「キオンゴズィ」の効果が強化される。
元素爆発燼天の時を発動した後のダメージアップ効果は、時間経過と共に減少しなくなり、さらにダメージ+10%
固有天賦「キオンゴズィ」を解放する必要がある。
 5凸真実の意味
元素スキル称名の刻のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 6凸「人の名」解放
元素スキル称名の刻の諸火武装が完全強化される。
・焚曜の輪:焚曜の輪の攻撃が敵に命中した時、双駆輪が命中した敵に突進し、攻撃力200%分の夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与える。
・双駆輪:マーヴィカが双駆輪に乗っている時、焚曜の輪はマーヴィカに追従し続け、3秒毎に周囲の敵に攻撃力500%分の夜魂性質の炎元素範囲ダメージを与える。

また、双駆輪モードで各種地形を駆け抜ける能力が強化される。戦闘状態でない時、マーヴィカの夜魂値が5まで下がると、マーヴィカは追加で夜魂値を80獲得する。この効果は15秒毎に1回のみ発動可能。

モチーフ武器 焚曜千陽

武器種    両手剣
レア度☆5
基礎攻撃力741
サブステ会心率+11.0%
効果元素スキルまたは元素爆発を発動時、「聖火の祝福」を獲得し、会心ダメージ+20/25/30/35/40%、攻撃力+28/35/42/49/56%、継続時間6秒、10秒毎に1回のみ発動可能。聖火の祝福期間中、通常攻撃または重撃で元素ダメージを与えた時、聖火の祝福の継続時間+2秒、1秒毎に1回のみ発動でき、最大6秒延長できる。また、夜魂の加護状態にある時、聖火の祝福の効果+75%、かつ待機中に継続時間が減らない。

モチーフ武器 育成素材
突破素材:灼心(月曜/木曜/日曜)
精鋭素材:秘源機兵·ハンターシーカー
魔物素材:ナタの竜

必要素材

特産品:枯れ紫菖
突破素材: 秘源機兵・機巧デバイス
天賦素材: 角逐(月曜/木曜/日曜)
魔物素材: 部族竜戦士
週ボス素材:ver5.3新週ボス素材

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コメント

コメント一覧 (5,934件)

  • これ性能見る限り付着サポ&爆発撃ってすぐ下がるタイプのサブアタに見えるんだけど
    少なくとも出ずっぱりのメインアタキャラじゃない
    味方の夜魂消費しないと爆発撃つのも難しいのにメインアタなわけないでしょ

    27
    3
      • 炎神とのシナジーというより、攻撃ドカ盛りサポーターは結局代えが効かないっぽいという意味じゃない?

  • 事前リークでスキルは雷電方式で威力が弱い、爆発はナタキャラをパーティに入れないと弱体化するって出てたから結構不安
    流石に神だから最終的に強く調整されると思うけど、ナタキャラ専用キャラにされて結局ベネシャンでよくねにならんでくれよ

    24
    1
  • ナタ人「我々は一人で戦ったりしない!」

    マーヴィカ「私は助けてもらわないと生きていけない自信がある!!」ドン!

    55
    1
    • チャスカのクソデカ銃といい乗り物センス壊滅的だからいっそ生身で戦ってほしかった

      39
      2
  • 2凸で基礎攻撃力バフと防御デバフ-20%と詳細不明の通常重撃バフ
    盛りすぎやろ 2凸するかしないかで別キャラになりそう

    5
    2
    • 2凸:基礎攻撃力+300。「神聖な輪」の状態中、敵の防御力-20%
      バイク状態中、攻撃力1ポイントにつき通常攻撃ダメージが1増加し、重撃ダメージが1.5増加する

      「神聖な輪」の状態中ってスキル短押しのことで、ナヒ2凸ってことかな?

      3
      1
        • ないな
          翻訳のせいなのか、この辺りの数字は詳細詰めていくのか、たぶん後者じゃないかな

        • 加算バフならくっそ強くなるけどなぁ…攻撃力2000で通常2000、重撃3000のダメージアップでしょ?やばいよ

  • 現状だと他キャラの爆発の代わりにナタキャラ必須の雷電って感じで凄く微妙そうに見えるな
    移動はナタキャラ全部盛りみたいな感じで全キャラで一番性能高そうだけど

    19
  • 天賦と2凸の攻撃バフが味方にかかるならベネット卒業
    完凸したら香菱卒業?

    うーん⋯

    1
    1
  • うーん、なんか求められてたものとは違うもの出された感が強いな
    今は付着の強い炎サブアタと攻撃力サポが不足してるのに、全元素で一番アタッカーの多くて飽和してる炎元素で雷電式のアタッカー持ってこられても

    53
    2
    • 爆発型でも裏から付着できて、表にいる時間が少ないってのは画期的ではあるんだが

      俺たちが求めていたのは、炎のフリーナなんだよね

      34
      2
  • 夜魂持ってないキャラだと死んでるやん
    マーヴィカ+シトラリ+シロネン+α(炎旅人)しか合わない

    12
    3
      • エミリエでどうにかなるってw
        なんで炎付着だけ2枠割かないといけないんだよ
        バフの方が今どき他バッファーでどうにかなるわ

        11
        3
          • ベネット入れてダメ杯持たせてるところをダメバフキャラ入れて攻撃杯にすりゃいいだろ
            そもそもバフの種類なんてバラけてるのが理想とはいえ最終的に火力が出ればなんでもいいんだよ
            付着はそうはいかん

            0
            3
            • まあ、炎は燃焼でどうにかしてね感はあるよ
              エミリエやキィニチの追加なんてまさにそれだし

  • 結局攻撃力バフもなし(攻撃力バフは自分だけ)で元素爆発発動時の最大50%ダメバフ(時間経過で減少)とスキル単押し時の弱追撃以外はサポート性能ないやん…
    メインアタッカーとしては強いのかもしれんがマジで求めてたものと違いすぎる

    23
    • 炎アタッカーと水アタッカーが強いからね
      シトラリはシールドだけじゃなくて、耐性デバフ、2凸で熟知バフって役割ありすぎ。しかも餅でダメバフ、千夜で熟知も追加

      10
  • 何が微妙ってこれ、新聖遺物なしだからサブアタ運用だとシロネンと絵巻被りが起こるんだよな
    魔改造でなんとかなるか…?

    4
    1
    • 岩アタッカーとナヴィアを使うとして、マーヴィカはナヴィアの枠

      Wメインアタッカーというやつ

      • 違うぞ
        ナヴィアと違ってスキル長押し、元素爆発共に一定時間の自己の表性能強化
        現時点の性能的には完全に表で使ってねと言ってるようなもん

        4
        1
    • 爆発を貯めるのが自分(スキル長押)か別のナタアタッカー(スキル短押)の違いでどっちでも使えそうだけどね

  • マーヴィカのためにシロネンスルーした人たち、オシカ・ナタの登山が地獄だと思う

    15
    2
  • 毎年神が来るごとに環境変わって螺旋使用率断トツトップみたいになってたけど今年は変わんなそうだな

    ナタキャラ入れないといけないって縛りがキツくてそれ以外と合わせにくいし、爆発アタッカーだからあとはヌヴィレットとか召使を軽く超える火力出してくれるかでしかない

    14
    1
  • 正直、本体の性能以上に新聖遺物無しの絶望感のほうがでかい
    マーヴィカサブ運用とシトラリは絵巻持つしかないのか?シロネンと共存できないってこと?
    ナタキャラはナタキャラで固めないといけないのに絵巻ダブらせるか妥協聖遺物持たせるしかないの調整ミスでは?

    24
  • 神枠にしては2凸がパッと見そこまで強く見えない印象、シトラリの1凸2凸が壊れてるから尚更
    フリの元2凸(現6凸)も見ただけじゃ微妙だったから印象だけかもしれんが

  • 凸効果見てきたけど完凸すれば炎付着増えてサブアタ性能上がるんだな
    これがフリーナのβ版の時みたいに2凸と完凸が入れ替わればスキルで高級シャンリンとしての役割は持てそうだから引く人増えるかもだけど、現状では移動キャラとして無凸で取るか最悪スルーでもいいみたいな感じになりそう

    11
    1
  • 炎主人公1凸効果
    ・元素スキル効果中、フィールドキャラの与えるダメージアップ、そのキャラが夜魂の加護状態の時、更にダメージアップ

    一方マーヴィカサポ運用は2凸で防御20%ダウンだけ
    もうこれこっちが炎神だろ

    2
    2
    • 一応あるっぽいぞ。フリーナと比べたら少ないが

      元素爆発発動時、フィールド上のキャラクターは「戦意」の消費量に応じて最大50%のダメージバフを得る。このバフは時間経過と共に徐々に減少する

  • 味方の夜魂消費軽減でムアラニチャスカは1回、キィニチは2回攻撃回数増えるのは普通に強いサポだと思う
    あとは爆発即チェンでダメバフ渡せばいい、キィニチは絵巻も入るしくっそ強いな

    3
    1
    • 絵巻の条件は夜魂状態で反応を起こすことだが、マーヴィカがスキル単押しでも夜魂状態になってくれるのかが結構怪しい
      でなければそもそも絵巻適性はない

    • 夜魂消費軽減で攻撃1.2回増やすや爆発撃ってダメバフ平均25%くらいってナタキャラに対してのサポ能力も神としては物足りないし、それ以外のキャラにはそこそこの炎付着しかない
      フリーナどころかナヒーダ以下雷電の爆発加速くらいのサポ能力しかないよ
      流石にこんだけ縛ったなら表で殴る爆発アタッカーとしての火力は高くしてくるだろうけど

    • キィニチはベネフィールドの使い辛さが一番足引っ張ってるからそこが置き換わらないと使用感は上がらないかな
      森林ディシアorトーマ+ベネットより森林ディシアorトーマ+絵巻マーヴィカが勝るなら良さそうだけど

      • 攻撃力バフが絶対的すぎてなあ
        あとナタキャラ以外を2体も編成するとマーヴィカの爆発回転が落ちてバッファーとしての性能も落ちそうなのもマイナス

    • 耐久用の能力無し HPキャラでもない
      攻撃範囲はバイク移動で何とかなるかもしれないけど⋯
      とりあえず低凸では無理そう

      5
      2
  • 2凸の基礎攻撃力+300を固有天賦にし35%の攻撃バフを全体化、元素爆発のダメバフ減衰を消去すれば神としてまあまあの性能になると思うんだがな。

  • 炎アタッカーっていう1番しょうもない争いに食い込んで、しかも夜魂依存度まで高いのか

    35
    1
  • てか攻撃バフってムアラニには乗らないし攻撃HP防御の全ステup持ってきて欲しい
    何のためにナタ開幕3キャラの参照元分けたんだよ

    4
    7
  • バイク乗ってる画像あるけどコレってセレスティアが荒野行動のリークも始めてて、間違って原神に貼っただけだよな?

    1
    2
  • 神なんだからパーティから貰うんじゃなくて与えろや
    この性能だと消費期限1年未満のレトルト食品みたいなもんじゃん
    香菱ベネットくらい食う性能に出来んの?星四に忖度する理由ないだろ。
    競合多い水でフリーナ出せるんだから

    14
    1
1 55

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