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[12/9更新]シトラリの性能詳細 【原神】【リーク】【ver5.3】

更新情報
11/25 5.2.51 性能変更なし
12/2 5.2.52 ・固有天賦2ナーフ ・4凸バフ ・6凸変更
12/9 5.2.53 性能変更なし

公式翻訳で更新しました。

変更ログ

5.2.51

性能変更なし

5.2.52

5.2.53

5.2.54

目次

ステータス

武器種:法器
レアリティ:☆5
元素:

誕生日:不明

Lv90
基礎HP11634
基礎攻撃力127
基礎防御力763
突破ステータス(元素熟知)115

天賦

通常攻撃・憑霊の捉影

通常攻撃

謎煙の主に代々受け継がれる秘儀を呼び起こして最大3段の連続攻撃を行い、氷元素ダメージを与える。

重撃

照準モードに入り、長押し終了時、一定のスタミナを消費して狙った方向に向かって寒星を放ち、経路上の敵に氷元素ダメージを与える。

落下攻撃

空中から落下し、地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に氷元素範囲ダメージを与える。

倍率

Lv10
1段78.1%
2段69.9%
3段96.8%
4段178.6%
重撃スタミナ消費50.0
落下期間のダメージ112.3%
低空/高空落下攻撃ダメージ225%/281%

元素スキル 霜昼の黒星

効果

謎煙の主の数千年間伝承した密契に従い、白曜シールドを展開し、恐るべし(と噂される)「黒曜ツィツィミメ」イツパパを召喚し、夜魂性質の氷元素範囲ダメージを与える。
白曜シールドのダメージ吸収量はシトラリの元素熟知によって決まり、氷元素ダメージに対して250%の吸収効果を持つ。
発動後、シトラリは夜魂値を24獲得し、夜魂の加護状態に入る。

夜魂の加護・シトラリ
イツパパが退場する時、シトラリの夜魂の加護状態は終了する。

イツパパ
・キャラクターと共に行動する。
・シトラリの夜魂値が50以上の場合、イツパパは「オパールファイア」状態に入り、持続的に夜魂値を消費する。さらに、キャラクターと共に移動する霜落の嵐を巻き起こし、範囲内の敵を攻撃して夜魂性質の氷元素ダメージを与える。
・夜魂値が尽きると、イツパパの「オパールファイア」状態も終了する。

通常、異なる星を象徴する意志は共存できない——純粋な黒が、如何して絶対なる白に映ると言う?
たが、シトラリは色に対して特別な偏りがない故、こうして事が成就したのだ。

倍率

Lv10
黒曜ツィツィミメのダメージ131.3%
シールド吸収量元素熟知1036.8%+3051
シールド継続時間20.0秒
イツパパの継続時間20.0秒
夜魂値上限100
イツパパ・オパールファイアの夜魂値消費8.0/秒
霜落の嵐のダメージ30.6%
クールタイム16.0秒

元素爆発   諸曜の令

効果

星空と大地から来た「盟友」を駆使し、前方エリアに氷の嵐を巻き起こして夜魂性質の氷元素範囲ダメージを与え、シトラリの夜魂値を一定量回復する。さらに、範囲内にいる最大3体の敵の近くに憑霊の髑をそれぞれ1つ召喚する。憑霊の髑は一定時間後に爆発し、夜魂性質の氷元素ダメージを与え、シトラリの夜魂値を一定量回復する。

「ああ~もう!黑曜だの白曜だの、どうでもいいから!シトラリン、イツパパ、一緒にかかれ!」

倍率

Lv10
氷の嵐のダメージ967.7%
氷の嵐の夜魂値獲得24.0
憑霊の髑のダメージ241.9%
憑霊の髑の夜魂値獲得3.0
クールタイム15.0秒
元素エネルギー60

固有天賦

五重天の寒雨 シトラリが夜魂の加護状態にある時、付近にいるチーム内キャラクターが凍結反応、または溶解反応を起こした後、該当反応の影響を受けている敵の炎元素水元素の耐性-20%、継続時間12秒。また、シトラリは夜魂値を16回復する。この方法による夜魂値の回復は、8秒毎に1回のみ可能。
白燧蝶の星衣
元素スキル霜昼の黒星において、イツパパの霜落の嵐の与えるダメージがシトラリの元素熟知の90%分アップする。元素爆発諸曜の令において、氷の嵐の与えるダメージがシトラリの元素熟知の1200%分アップする。
また、付近にいるチーム内キャラクターが「夜魂バースト」を起こした時、シトラリは夜魂値を4回復する。

夜域の賜物・風に舞う鏡と煙

燃素を利用できるナタのエリアにいる時、「夜魂トランス:シトラリ」を行える。フィールド上キャラクターが一定の高さの空中にいる時、シトラリに切り替えて登場すると次の効果が発動する。シトラリが高く跳び上がり、「白曜ツィツィミメ・シトラリン」を借りて宙に浮く。自身のチームにおいて、夜魂トランスは10秒毎に1回のみ発動可能。

長押しで狙いを定める時、シトラリは「霊覚」状態に入る。この状態にある時、シトラリは「謎霊のラクガキ」と「謎霊のシジル」から情報と力を引き出せる。それらのオブジェクトのインタラクトルールはイクトミ竜のインタラクトルールと同じものとなっている。

また、ジャンプを長押しすると、シトラリはスタミナを75消費して跳び上がる。燃素を利用できるナタのエリアにいる時、シトラリは燃素を5消費して、より高く跳躍する。なお、スタミナより燃素の消費が優先される。
空中にいる時、シトラリは通常攻撃ボタンを長押しすることで、燃素またはスタミナを消費して照準と重撃を行える。空中で重撃を行う時、シトラリは20の燃素を優先的に消費する。

生活天賦

夜魂バーストを起こした時、チームの燃素値+20。この効果は秘境、征討領域、深境螺旋では発動しない。

命ノ星座

 1凸         四百星の芒刃
元素スキル霜昼の黒星を発動時、シトラリは夜魂の加護状態が終了するまで継続する「白星の裳」効果を獲得する。効果継続期間中、シトラリは「星の刃」を10層獲得し、シトラリ以外の付近にいるフィールド上キャラクターがダメージを与えた時、「星の刃」を1層消費し、与えるダメージをシトラリの元素熟知の200%分アップする。
付近にいるチーム内キャラクターが凍結反応、または溶解反応を起こした後、シトラリは「星の刃」を追加で3層獲得する。この効果は8秒毎に1回のみ発動可能。

元素スキル霜昼の黒星を発動時、「星の刃」の層数はリセットされる。
また、シトラリが跳躍、または空中で照準や重撃を行う時、消費する燃素-45%。
 2凸拒亡者の霊髑
シトラリの元素熟知+125、白曜シールド状態にある他のキャラクターの元素熟知+250。
また、元素スキル霜昼の黒星を発動時、近くのフィールド上キャラクターにも白曜シールドを付与するようになる。

固有天賦「五重天の寒雨」の効果は以下のように強化される。
シトラリが夜魂の加護状態にある時、付近にいるチーム内キャラクターが凍結反応、または溶解反応を起こした後、該当反応の影響を受けている敵の炎元素水元素の耐性がさらに-20%、継続時間12秒。固有天賦「五重天の寒雨」を解放する必要がある。
 3凸雲中蛇の羽冠
元素スキル霜昼の黒星のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 4凸呑心者の巡行
元素スキル霜昼の黒星において、イツパパの霜落の嵐が敵に命中した時、追加で憑霊の髑・黒星を1つ召喚する。この方法で召喚した憑霊の髑が爆発時、シトラリの元素熟知1800%分の夜魂性質の氷元素ダメージを与え、シトラリの夜魂値を16回復し、元素エネルギーを8ポイント回復する。この効果は8秒毎に1回のみ発動可能。このダメージは元素爆発ダメージと見なされない。
 5凸五悪曜の呪縛
元素爆発諸曜の令のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
 6凸宗動天の密契
元素スキル霜昼の黒星で召喚したイツパパは「オパールファイア」状態を維持する。夜魂値が尽きても、イツパパの「オパールファイア」状態は終了しない。
また、元素スキル霜昼の黒星を発動時、イツパパはすべての夜魂値を消費し、イツパパ存在期間中に持続的に夜魂値を消費する。上記の方法で夜魂値を1消費するたびに、シトラリは「秘律の数」を1ポイント獲得する。
「秘律の数」の上限は40ポイントで、1ポイント毎に周囲のチーム全員の炎元素、水元素ダメージ+1.5%及びシトラリ自身のダメージ+2.5%。

モチーフ武器 祭星者の眺め

武器種    法器
レア度☆5
基礎攻撃力542
サブステ元素熟知+265
効果元素熟知+100/125/150/175/200。装備者がシールドを生成すると、継続時間10秒の凝視効果が発動される。この間、チーム内にいるフィールド上キャラクターは、自身の近くにいる敵への与えるダメージ+28/35/42/49/56%。凝視効果は15秒毎に1回のみ発動可能。

モチーフ武器 育成素材
突破素材:神秘(水曜/土曜/日曜)
精鋭素材:大霊の化身
魔物素材:部族竜戦士

必要素材

特産品:ケネパベリー
突破素材: ver5.3新40ボス
天賦素材: 焚燼(火曜/金曜/日曜)
魔物素材: ナタの竜
週ボス素材:否定と裁決(召使)

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コメント

コメント一覧 (1,897件)

  • 【シールド耐久が鍾離の半分】
    なんで?中華忖度でもせめて0.8倍くらいにして?
    【水と炎だけ20%ダウン】
    なんで?シロネンは40%ダウンだったのに?せめて水と炎と氷を30%ダウンくらいして?
    【氷付着が微妙】
    なんで?氷付着できなかったらお前の価値どこにもないよ?せめてちゃんと付着して?

    11
    48
  • シトラリが今後上方されて氷元素の耐性も下げるようになる可能性ってありますか?
    炎と水元素しか下げないならそのどっちかの元素キャラだったら使いやすかったのに残念

    19
    4
  • 同時実装の周りのキャラが悲惨だから相対的に評価されてたけど段々落ち着いてきて普通に微妙寄りなのバレてきたな

    9
    17
  • なんつーか1凸前提すぎるな。
    流石に最近のインフレ具合でいくと1凸の効果量の半分くらい無凸にあってちょうどいいくらいじゃないか?

    6
    2
  • 英雄要因としても氷だから草に対して発動できないんだよな
    まじで出る前からオワコン

    25
  • この性能で来るとしてチャージと熟知欲しいから
    絵巻4、金メッキ4、絵巻2熟知2、絶縁2熟知2あたりか
    火力ビルドは・・・完凸したとしていけるのか?

    • いけねえよ!!もう終わりなんだよシトラリは!!俺たちの希望は!!!
      夢は醒め現実をみるときがきた
      俺たちの原神なんか初めからなかったんだ!!!中国のゲームなんだよこれは!!!

      3
      21
    • 基礎攻撃力がバーバラ胡桃並、1凸の加算バフは自分対象外、スキルの素の倍率も天賦加算分も高いわけじゃない、これでアタッカーやろうとするのはまぁ相当なMじゃない?

  • 完凸すればアタッカーとして使えるいつものパターンだったら何も気にせずつぎ込めたのに、メッシかマーヴィカいないことには煮ても焼いても食えない感じなのがなんとも…

    7
    3
    • 完凸で氷元素を追加強化するなら最初から天賦へ組み込んでおけばいいのにね。自分では火力を出せず炎キャラの大きな強化、水キャラの少しの強化、そして爆発使わないと維持しにくいのが使い勝手も狭めて悲しいな

      7
      2
    • 氷法器だし完凸効果は自己バフにもなるから申鶴いればアタッカーとしては普通に使えるでしょ

      3
      12
  • 前回の鐘離復刻直後に原神初めたんですけど、鐘離かシトラリだったらどっちを確保優先したらいいでしょうか?

    1
    2
    • シトラリは特定の編成でのみ輝くタイプだからどうしてもシトラリ使った編成が使いたいわけでもないなら鐘離でいい

      12
        • なるほど、、皆さんほどキャラ揃ってないのでとりあえずヌヴィ召軸の編成で考えてました。単純にシールド性能なら鐘離、特定キャラの火力伸ばすならシトラリって感じなんですね
          シトラリ見送ってアタッカー凸して自前中断でもいい気がしてきました…ありがとうございます

    • いまのところマーヴィカ引くか召使持ってるんじゃなかったらシトラリ活かせる編成は組めない

      9
      0
  • 星4程度のシールド耐久値しか無いのなんとかなんねぇかな
    150%吸収加味しない鍾離位の耐久欲しいわ

    22
    1
  • 新キャラ両方前半に持ってくるぐらい集金に見境なくなってきてるし評判悪かったら引かせるためにヤケクソアッパーされるかもな

    30
    2
  • 召の編成ベネシトラリまでは確定で残りの万葉とシロネンってそこまで差ないですか?
    両方無凸餅なしです

    • 万葉シトラリだとローテどうするんだろ、ベネの炎付着に合わせてどっちも攻撃したいぞ

      リーク動画は金メッキのシトラリと絵巻シロネンでローテ回していた

    • 差しかねえよ
      万葉なんてもんはとっくに産業廃棄物のああゴミカスゥ!!!死ねええええええ!!!
      今日からおれが天童よしみだ

      7
      24
    • そういうリークはある。信じるかどうかはあなた次第
      前半シトラリマーヴィカ、後半召使クロリンデは、変更ないなら確定だと思う

      10
      1
    • ゼンゼロがそんな感じになるらしくそれがホヨバゲー全部でなるかもって噂されてる段階でまだ確定情報は出てない

      11
    • 新キャラはバージョン中ずっと復刻は前半後半でいいよもう
      新キャラ一人の時は武器ガチャ適当に破天でも詰めとけ

      4
      1
  • 動画見たけど召シロシトベネ全員無凸でも火力でてるし付着も問題なさそうに見えるな

  • 召使で20万…50万だって?
    俺の甘雨ちゃんの重撃は4万😤モンドの鳩を狩り尽くす😊とか言ってたのによぉ贅沢を覚えちまったなぁ

    7
    2
    • 俺もチャスカ&シトラリ揃えて、残りの螺旋ミミックフローラを楽々クリア準備して撤退

      • あーミミックはダルそうだな、ダメージとかの問題じゃないし
        オロルン感電でも良さそうだしチャスカガチャ引いてどっちか確保しとくかー

  • みんなシトラリが元星4だったの忘れてるな
    クレー然りシグウィン然り微妙性能になる運命だぞ
    希望を捨てよ

    2
    26
  • 氷耐性ダウンがないのに完凸で氷バフをする理由は一体なんなんだ?
    水炎と組む前提なら完凸のこれ要らんかったろ

    20
  • 胡桃シトラリで溶解組める?
    組めるとしたらどんな編成なのか、それしか興味ないんや誰か教えてくれ

    • ロサリアシトラリ完凸ガイアで3人がかりで氷下地作ってギリ行けるかな?ってレベルだと思う
      多分それするくらいならフリーナ夜蘭シロネンのが圧倒的に強い。往生夜行よりはもしかしたら強いかもしれない

    • 胡桃って重撃の前の通常攻撃で氷付着使い切っちゃったりして溶解向いてないんだよね
      往生夜行にレイラ入れてたまに溶解起こるのを楽しんでる人はいるから、そういうネタパはシトラリでもできると思うけど…

        • 突っ込んだら負けなのか
          リークサイトとはいえこんなエアプがいるのか

          お前、自分の持ってる槍キャラ誰でも良いから重撃やってみろよ

          22
          1
          • 回答ありがとう
            なるほど重撃単体でも先に1回振ってるのか笑
            フータオは通常2連からの重撃しかやってなかったし、召使だとそんな挙動ないから気づかなかったわ笑
            すまんすまん

            2
            13
    • 溶解は無理だけどシトラリ付着弱いなら往生夜フの鍾離を完凸シトラリに変えた場合胡桃の蒸発ダメージが
      1凸基礎ダメ加算1.2倍
      2凸熟知バフ1.2倍
      2凸耐性ダウン1.1倍
      完凸効果と武器ダメバフ合わせて1.2倍
      重撃20万弱だったのが軽く30万超えるな復権あるかも?

      1
      1
      • みんなサンクス
        フリーナ夜蘭シロネンから更新しないの残念過ぎるけど、凸進めれば鍾離よりは火力伸びるって感じね

    • マーヴィカと少し編成は違うけど構想はだいたい一緒だよ
      胡桃フリ夜蘭シトラリでおけ
      有り余る水付着のおかげで火による溶解か蒸発を安定できるから大丈夫

  • 自前元素が氷なのに氷のデバフをハブられてるのバグでしょ
    氷属性アタッカー使用云々とかの前に氷元素キャラなのに持ち前の氷元素耐性デバフできないって普通に考えておかしくないか?

    11
    5
  • マーヴィカの性能もそうだけど「スネ行ったら型落ちさせます」って言わんばかりなのはどうかと思うわ
    久々の氷キャラやぞ?

    • 重撃はICD0だから氷下地が追いつかないんだな
      爆発発動初回ダメージが溶解安定するなら悪くないけどずっと溶解したいなら重撃やめてどこかで通常に切り替えないといけなさそう

      6
      1
  • シールダー女キャラの時点で女媚び運営が強くするわけはないよな
    白朮くらい女に媚びたキショい奴なら別だけど

    7
    24
  • 召使2凸でも氷下地大丈夫かな?重撃キャンセルしたとしても2凸追撃と通常1段目で下地に追いついてしまう気がするんだけど

    • 召使スキルから即重撃→シトラリ爆発スキルなら問題ないけど2凸追撃に溶解乗せようとすると厳しいって感じになると思う

  • よく見たら基礎攻撃力127で草、低いことで有名なジンのほぼ半分ってどういうことや

    14
    • マーヴィカ通常は標準ICDだろうからシトラリの付着関係なく通常1セットなら2回くらいしか溶解起きないと思う。
      2回のうち1回がシトラリ側溶解になってるとかなら付着弱いと言えるけど。

  • マーヴィカスキルとシトラリスキル撃つとどっちが下地になるん?
    運用法激変するから知りたいんだけど

  • 金メッキ持たないとシールドへなちょこだけど絵巻持たないとそもそも存在価値がねえ…どうすりゃいいんだ

    6
    1
  • バフ←ナタキャラ共通の絵巻
    デバフ←シロネンの劣化
    シールド←星4レベル
    追撃←溶解安定しない程度の付着、カスダメ
    爆発←スキルの追撃発動するのに60族で回転必須、カスダメ
    天賦←シールドキャラに背負わされる加算ダメージの呪い

    このキャラもしかして…

    2
    12
    • 探索天賦もトランスするだけ、植物食うだけで燃素回復するやつがすでにいるのに何故か敵なり動物なりが必要な夜魂バーストがトリガーとかいう粗悪品

    • まぁ普通に考えて爆発なかったら追撃6秒くらいもしくは発動さえしない可能性があるのは中々酷い
      ローテも爆発前提で組まないと行けないからもうちょい軽くして欲しいそれかスキルで十分な夜魂値を稼げるようにするか

  • 氷元素耐性ダウンがないのはまぁ理解できる
    (どうせ大したことに使えないんだから付けたれよとは思うけど)
    完凸で氷ダメバフあるのは理解できない。何を想定してるんだ?

    14
  • シールドが星4レベルって…星5シールダー鍾離と白朮しかいなんだけど。白朮は回復が本体でシールド脆いから実質比較対象鍾離と星4シールダーしかいないんじゃ…

    2
    5
  • alfhaさんの動画見てとりあえずシロネンフリーナよりは優先度低いが、シトラリは万葉より火力貢献できるようでよかった

    「爆発初弾だけ溶解」ってだけで一気にDPS変わる

  • マーヴィカの付着ct0が正しいなら
    マーヴィカ 9秒に10回付着
    シトラリ  9秒に3回付着
    マーヴィカの付着頻度←えげつない量
    シトラリの付着頻度 ←少なすぎ

  • 氷耐性下げたところでシトラリと合わせて氷アタッカー使おうとしてもシトラリの追撃で反応起こして邪魔しかしないから噛み合わないんだろうなとは思うけど完凸は急に氷バフし始めてて謎
    いつもみたいに完凸したらアタッカーになれる能力でもないし

    8
    1
  • ・氷なのに炎サポ
    ・次のスネが氷
    ・神のパーツ
    ・氷がずっと不遇

    不安要素が重なりすぎてる

    3
    9
    • 水側からしたらシロネンのほうが嬉しいし、炎にしてもシロネンは入れた上でシトラリ入れるかっていう選択、一部炎アタッカーは自身の炎付着が高すぎてシトラリの氷下地が安定しないから2元素サポートできてナタキャラに依存しないって思ってるのはシトラリ本人だけやぞ

      3
      6
      • どんな編成でもシロネンの劣化になるんだよな
        シロネンは回復もできるし
        だから運営も良画像で媚びてんだろうな

        2
        5
  • シトラリってシールド要員じゃなくて溶解バフ要員だよね?
    シールドに存在意義求める必要さえないんだけど。
    召使とマーヴィカの火力上げられるならそれだけで強いわ。

    1
    2
    • 付着と頻度が弱すぎて溶解バフ要因にならねんだわ
      夜蘭でもいれて高頻度で蒸発したほうがマシ
      デバフ要員としてもシロネンの方がはるかに強い

      2
      4
  • 溶解バフ要因なのにシールダーで氷元素付着よわよわ、なぜか完凸で氷元素バフするけどデバフはくれない謎キャラクターだぞ

    汎用性高すぎるシロネンがこれでもかと言うくらい盛られてるのに召と炎神くらいしかまともに活かせない超限定的な用途なのにシロネン以下と言うのでは微妙過ぎるでしょ

    • なんで属性限定するのにバフが半減するんだって話だよな
      ハンターハンターだって制約きつくしたら能力上がるんだぞ

      8
      1
      • 言うてシグウィンは完凸すれば強力な爆発アタッカーになれて金さえ積めば使えるという救いがあったけど、シトラリは完凸してもアタッカー運用できないレベルの水準だからキャラ愛勢にも救いがないのつれえわ。

        1
        1
          • 無バフで1発5万×12ヒットなのだからそれはないし、なんでも下げればいいってものじゃないぞ

            ちなみに凸数制限なしのチームDPSランキングトップ比較では
            シグフリシロ万葉=745339
            ヌヴィフリシロ万葉=745533

            2
            2
1 8 16

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