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[8/8更新]ムアラニ,モチーフ武器の性能詳細 【原神】【リーク】【ver5.0】

更新情報

7/22 4.8.51 元素スキル倍率、元素スキル効果、固有天賦1変更、固有天賦追加、2凸効果変更
7/29 4.8.52 ・元素スキル倍率変更 ・元素爆発倍率変更 ・固有天賦1変更 ・1凸,2凸,4凸,完凸変更
8/5 4.8.53 ・元素スキル調整 ・元素爆発調整 ・固有天賦1,2調整 ・1,2,4凸調整・モチーフ武器性能変更
8/12 4.8.54 性能変更なし

慣例通りであれば現時点の性能で本実装されます。

変更ログ

4.8.51

4.8.52

4.8.53

4.8.54

性能変更なし

目次

ステータス

武器種:法器
レアリティ:☆5
元素:

誕生日:8/3

Lv90
基礎HP15185
基礎攻撃力182
基礎防御力570
突破ステータス(会心率)+19.2%

天賦

通常攻撃 降温処理

通常攻撃

最大3段の攻撃を行い、水元素ダメージを与える。

重撃

一定のスタミナを消費し、空中に向かってフグボールを打ち飛ばす。フグボールは着地時に水元素範囲ダメージを与える。

落下攻撃

空中から水元素の力を凝集しながら落下し、地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に水元素範囲ダメージを与える。

倍率

Lv10
1段92.5%
2段80.3%
3段126.1%
重撃ダメージ257%
重撃スタミナ消費50.0
落下期間のダメージ112.3%
低空/高空落下攻撃ダメージ225%/281%

仕様

元素スキル サメに乗って波を切り裂く

効果

速度と水潮を操る心得を以て、いつでもどこでもサーフィンの姿勢に入る。
発動後、ムアラニは夜魂値を60獲得し、夜魂の加護状態に入る。

夜魂の加護·ムアラニ
持続的に夜魂値を消費する。夜魂値が尽きた時、または再度発動時、ムアラニの夜魂の加護状態は終了する。夜魂の加護状態は以下の特性を持つ。
·ざぶざぶサメくんに乗り、ムアラニの移動速度がアップする。この状態にあるムアラニは水面と液体燃素の上を移動でき、液体燃素によるダメージを無効化できる。
·通常攻撃を行う時、代わりにサメサメバイトを行い、ムアラニのHP上限を基に夜魂性質の水元素ダメージを与える。サメサメバイトは空中でも発動でき、与えるダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。
·この状態で敵に触れると、ムアラニは敵に獲物マークを付与し、波勢チャージを1層獲得する。波勢チャージは最大3層まで重ね掛け可能。同じ敵から獲得できる波勢チャージは0.7秒毎に1層のみ。

波勢チャージと獲物マーク
サメサメバイトを行う時、ムアラニは波勢チャージの層数を基に、与えるダメージをアップする。波勢チャージが3層の場合、ムアラニのサメサメバイトはサメサメバイト·大波となり、与えるダメージがさらにアップする。その後、波勢チャージをクリアする。
サメサメバイトが獲物マークを持っている敵に命中した時、その獲物マークを解除し、近くに獲物マークを持っている最大5名の敵にサメサメロケットを発射してそれらの敵の獲物マークを解除する。サメサメロケットの与えるダメージは今回のサメサメバイトのダメージに相当する。今回のサメサメバイトとサメサメロケットの目標の敵が1名を超えている時、与えるダメージがダウンする。最大24%ダウンできる(敵が3名いる時)。

まず、サメくんはサーフボードだけじゃない、淡水ザメでもある。そしてこの子は噛みつきたいだけで、本当に食べたいわけじゃない。

倍率

Lv10
サメサメバイトの基礎ダメージHP上限15.6%
波勢チャージダメージアップHP上限7.8%/層
サメサメバイト·大波の追加ダメージアップHP上限39.1%
サメサメバイトのクールタイム1.8秒
夜魂値上限60.0
クールタイム6.0秒

元素爆発   爆瀑ロケット

効果

敵を追跡する巨大なサメサメロケットを発射し、ムアラニのHP上限を基に水元素範囲ダメージを与える。

ムアラニがサメサメロケットをこう名付けているのは、名前の中に火や水があって、温泉に聞こえるからだそうだ。

倍率

Lv10
柔光ボックス レベル3ダメージHP上限105.2%
クールタイム15.0秒
元素エネルギー60

固有天賦

耐熱型淡水プクフグ サメサメバイト·大波が敵に命中した時、近くにプクフグフロートを1個生成する。自身が創造したプクフグフロートを獲得する時、ムアラニの夜魂値を20回復する。夜魂の加護期間中、この方法で生成できるプクフグフロートは2個。
ナタ一のガイド
付近にいるチーム内キャラクターが「夜魂バースト」を起こした時、ムアラニは継続時間20秒、最大3層まで重ね掛け可能の「波追いの心得」を1層獲得する。爆瀑ロケットを発動時、ムアラニは波追いの心得をすべてクリアし、クリアした層数およびHP上限の15%/30%/45%を基に、今回の爆瀑ロケットの与えるダメージをアップする。

夜域の賜物·逆巻く怒濤

夜魂値が尽きた後、ムアラニは代わりに燃素を消費して夜魂の加護状態を維持する。
ナタにおいて、燃素の仕組みが存在するエリアにいる時、夜魂トランス·ムアラニを行える。フィールド上にいるキャラクターがダッシュ、泳ぎ、特定の天賦による移動状態、または一定の高さの空中にいる時、ムアラニに切り替えて登場すると以下の効果が発動する。ムアラニが夜魂の加護状態に入り、夜魂値を40獲得する。夜魂トランスは10秒毎に1回のみ発動可能。

また、ムアラニが夜魂の加護状態で水面を移動する時、ナタ地域で消費する夜魂値または燃素-25%、ナタ以外の地域で消費する夜魂値-65%。

 

 ナタの燃素が存在するエリアで一部の最終物を採集すると燃素を15回復する。ミニマップで周囲のナタ地域の特産をミニマップに表示する。

命ノ星座

 1凸         のどかな「メツトリ」…
戦闘状態でない時、ムアラニの夜魂の加護状態で消費する夜魂値と燃素-30%。また、夜魂の加護状態での初めてのサメサメバイト·大波、およびそれが起こすサメサメロケットの与えるダメージがムアラニのHP上限の66%分アップする。今回のダメージアップ効果はサメに乗って波を切り裂くのダメージ減衰ルールに準じる。
 2凸ムアラニ、全力で行こう!
夜魂の加護状態に入ったとき、ムアラニはサメに乗って波を切り裂くの波勢チャージを2層獲得する。ムアラニがプクフグフロートを獲得するとき、波勢チャージを1層獲得する。
また、夜魂値の回復以外にも、ムアラニはプクフグフロートを獲得した後の2秒間、追加で夜魂値を12回復する。
固有天賦「耐熱型淡水プクフグ」を解放する必要がある。
 3凸喜びの海でサーフィン!
サメに乗って波を切り裂くのスキルLv.+3。最大Lv.15まで。JP0B
 4凸サメサメの主食はプクフグ
プクフグフロートを獲得するとき、ムアラニは元素エネルギーを8回復する。固有天賦「耐熱型淡水プクフグ」を解放する必要がある。また、爆瀑ロケットの与えるダメージ+75%。
 5凸 同じのサーフボード、販売中!
爆瀑ロケットのスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
 6凸「流泉の衆」の精神
命ノ星座「のどかな『メツトリ』…」のダメージアップ効果において、夜魂の加護状態で初回のみ発動できるという制限を解除する。

モチーフ武器

武器種    法器
レア度☆5
基礎攻撃力542(レベル90)
サブステ会心ダメージ+88.2%(レベル90)
効果HP上限+20/25/30/35/40%。15秒毎に1回、元素スキル発動後の14秒間、以下の効果を発動する。4層の「盛夏」効果を獲得する。1層につき、通常攻撃ダメージ+12/15/18/21/24%。継続期間中、1.5秒毎に1回、通常攻撃で敵に命中した後、1層解除する。1.5秒毎に1回、敵に蒸発反応を起こした後、1層付与する。「盛夏」効果は最大4層まで重ね掛け可能。

必要素材

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コメント

コメント一覧 (1,833件)

  • リネきたぞおおおお →万葉鍾離ベネ
    リオきたぞおおおお →万葉ベネシャン
    ナヴィアきたぞおおお→鍾離ベネシャン
    召使きたぞおおお  →万葉鍾離ベネ
    なお全てそヌ良?のゴミ

    こんなゲームにマジになっちゃってどうすんの🫲🥺🫱

    28
    14
    • もし好きなキャラが使いたいなら、ファントムハンター持たせて、フリーナ閑雲ベネットで誰でも強くなります!

      15
      3
  • 数字はナーフだけどクールタイムのおかげでとりあえずはバフって話も見るが…
    もうV1の頃の圧倒的火力じゃなく、チマチマとガブガブしろってことなんやろ?

    8
    8
  • ハラはもう誤魔化しきれんよ
    通常攻撃派生無しの連打のみ
    しかもそもそも振るキャラほぼいない
    スキルボタン2個押してキャラ入れ替えるループするだけ
    落下攻撃使いまわし、重撃使いまわし
    一回ゲームにケチ付いたら何もかもがネガの対象に変わっちゃった🥺

    40
    4
  • ムアラニはV1からV2にかけて20%弱体化され、V3からV2にかけて31%弱体化され、合計51%弱体化されました。
    彼女はミホヨによって障、害、者にされました。今後彼女にはあまり期待しないでください。

    19
    23
    • ナヴィアのように1発火力でかくて、ヌに超えるDPSとか言われてなかったか?
      俺は現時点で水側蒸発がぱっとしなくて、半信半疑だったが

      13
      2
  • どうせ炎神必須の性能にされてて興味なくしたから
    探索性能だけ話を聞かせて欲しい
    「液体燃素の上を移動でき、液体燃素によるダメージを無効化できる。」
    「一部の最終物を採集すると燃素を15回復する。ミニマップで周囲のナタ地域の特産をミニマップに表示する。」
     これは普通に有用よな?

    12
    1
    • V3「水面を移動する時、ナタ地域で消費する夜魂値または燃素-25%→-75%」
      「ナタ以外の地域で消費する夜魂値-65%→-35%」
      ここまでは納得するとして

      「サメサメバイトのクールタイム:2秒 → 1.6秒」
      これは戦闘のみに影響?

      • 固有天賦で回復できる夜魂値の量も上がってるからそれも含めてサメサメバイト大波の打てる回数は上がってるんじゃないかな

    • 連投すまんけど
      1凸「戦闘状態でない時、ムアラニの夜魂の加護状態で消費する夜魂値と燃素-70%」
      →1凸「戦闘中でない時、ムアラニが夜魂の加護状態で消費する夜魂値と燃素-30%」

      どうしてこんなナーフするんだよ!!??

      2
      2
  • 待機モーション可愛く作れて売れそうだからって性能落とすなよこんなん引かないわ

    20
    2
  • 瞬間火力というヌに唯一勝てそうな部分を弱体化して
    使い勝手というヌに絶対敵わない部分を半端に強化するのなんなの

    52
    3
  • すまんもはやダメージはどうでもいいから1凸のナタ以外の移動性能だけ教えてくれ
    水平移動なら笠っちや夜蘭と同等くらいはあるのか?

    • 残念ながら、、、。クールタイムカウントがスキル明け、体力回復なしである以上ナタ以外では夜婆1凸のが有能です。

      8
      2
    • リーク動画を見る限り、水上を素早く移動には最適なんじゃないか?
      そして陸上移動は夜蘭が強いまま。

      「液体燃素」ってのがどんな広大かによりそう
      このサイトのページによれば、一応特産品表示あるらしいし、これからのナタを過ごすには快適…かも?

  • 結局元が壊れすぎてただけでフォンテーヌ基準かそれ以上の性能は普通にあるっぽいけど騒ぎすぎじゃない?

    15
    16
    • ヌヴィレット以下なら意味ないよ
      水メインアタッカーとかヌヴィレットより強くなきゃもういらないよ
      螺旋で水アタッカーなんか一人いればいいわけで

      21
      26
      • 攻撃範囲の広さ、自己回復、盾貫通といった高い利便性を持つ上で持続火力が凄まじいキャラとかヌヴィレットマーク2みたいなキャラを出さないと到底勝てないよなぁ笑

        14
      • 螺旋はヌビィレットの方がいいかもですがナタの探索でヌビィレット使うのは微妙な気がするので探索性能込で考えてます。
        ヌビィレットの重撃移動が夜蘭の速度になったらムアラニ引きません。

        2
        8
    • どう編成組む想定か知らないけど炎神来るまで、蒸発が安定しないのが問題なのでは
      残酷だけど5.0時点で評価されちゃう

      13
      6
      • 確かに現状だとパーティかなり悩みますね。
        暫くは高倍率蒸発は実用性よりロマンよりになりそうなので炎神に期待しつつ色々試行錯誤しようと思ってます!

        1
        1
      • 爆発すら単発の甘雨以上に頻度の低い攻撃頻度が特徴なんだから蒸発は安定するぞ
        どちらかと言うとフリーナ万葉夜蘭とかと組みにくい他バフの少なさが現状ネック

        14
  • 倍率下げて攻撃力参照にもしないなら1凸でスキル2スタックにしてくれ
    火力落ちて炎神の恩恵も完全には受けられないんだから無限にガブガブさせてくれてもいいだろ

    12
    2
  • 夜蘭の時もそうだけどこのゲーム人権キャラの息が長いからな。
    今はヌヴィレットが最強のターンなだけ。
    ヌヴィレット実装から今までヌヴィレット最強が続いてるし、それを覆すのは1年後とかになると思うから、ムアラニに期待することがそもそもの間違い。

    7
    17
    • じゃあ元素と武器と役割とHP使う仕様被せて実装すんなよって思った
      ムアラニ攻撃使うキャラじゃ駄目だったんかな?炎神が攻撃バフだったら炎神のバフ腐って付着役としてしか使えなくなる

      15
      4
  • 香菱回すのがあんまり現実的じゃないから万葉(火拡散)ディシア鍾離とかになるんかな現状
    マーヴィカとの相性考えての頻度上昇なんだろうけどディシアとの相性は悪くなってんだよな

    • 雷電並みの炎付着とリークで噂されているが
      5.0時点でどうするんだ状態

      ナヒシャンリン入れて燃焼蒸発?みたいなのも聞くんだが、個人的にはイメージしづらい

  • とりあえず液体燃素とやらが、普通に溶岩地帯っぽいリーク画像があった
    ここの探索がだるそう または 地上でもそれなりに移動が優秀なら1凸まで引いてあげるよ

    6
    1
  • 火力はヌヴィ未満に抑えられてるし
    移動スキルループも出来ないみたいだし
    もうちょっと何とかならなかったのか

    23
    2
  • なんだこの申し訳程度のCT減少
    結局3層打つには2.4→2.1秒になっただけだし、火力は半減してんだからCTも半減してくれよ

    それでも毎回蒸発ができなくなるからナーフにはなるだろ…

    15
    2
    • 実際それなんよな
      ラインナップがちらほらリークされているが、またバージョン新しくなってまた螺旋が弱くなる
      消化試合みたいなものだし、気になるのは探索性能か、シアター程度で少しは役立つかどうか

      6
      2
      • しれっと今回の更新で草カビゴンの体力がめっちゃ減るナーフくらってるから、簡単になってるしな笑

  • ✌🤓✌
    登場後のキャラクターの修正は、たとえどのような意図があったとしても、原神を信じてご支援くださった皆さまを傷つけてしまうことを痛感したので、人気出そうな女性キャラの性能はシビアに調整します

    16
    21
  • 復刻の夜蘭ちゃんとムアラニちゃん迷ってるんですけど
    夜蘭ちゃん引いちゃって良い感じですかね❓😣

    9
    1
  • 復刻で引けばよくね?と言われたらそうなんだが後々実装キャラ前提の性能でお出しされてもなぁ

    12
  • redditの反応見てる感じえぐいナーフって捉えてる人は少なくて、1ローテで撃てる大波の回数は増えてるからDPSは大差なくリバランスって考えられてるな
    まあ触ってみないと分からんが、正直使い勝手が悪かったとしても1発ドカンがやりたかったよ俺は

    18
    5
    • ここまで1発火力が下がると、餅武器引かないし、もう万葉やフリーナ採用してモノハイドロでもいい気がしてきた

    • まぁ大幅ナーフって触れ込みだったから誤差が少ない程度ならよかったわ
      V2互換なら趣味で使える程度の強さはあるわけだし

      6
      3
  • 回数増えたから変わらないって意見あるけ、ちまちま何回も攻撃当てるより回数少なく同じ火力の方がいいんだよなぁ。

    4
    2
  • まあ、ヌヴィの高速大回転騒動が起きた直後にヌヴィ以上の火力出せるキャラを実装するみたいな、火に油注ぐようなことしてられないからな
    大回転直せなかったからムアラニで潰してきた!とか言われて入国即暴落とかやってられないし
    ぶっちゃけ忖度ナーフでしょ今回は

    8
    6
    • 単純にv1の調整ミスった
      or
      最初opにしておいて下方して調整する方向性だった
      ってことだと思うけど

      16
      2
  • そういや大波打つときにチャージアップの効果が乗ってないみたいな話あったけど結局どうなの?

  • 大波の回数増えたからv2と変わらんって話もあるけどそれは最速でチャージを貯められたらの話だよね
    3回目が出るのは相当ギリギリになりそうだし何らかの要因でズレて貯められなかったらただの大幅ナーフだよ

    13
    2
  • ベネバフ無意味だしベネ依存してる香菱とも組むことは無いだろうな
    炎枠はディシアしかおらん
    5.0万葉ディシア鍾離でスタートして5.2では万葉マーヴィカシロネンになってそう

    • ディシアは調節でCT合わなくなったしその関係で万葉は爆発火変化が必要になってバフデバフを更にムアラニに乗せにくくなったからこうなったら今はベネシャンで多分いいぞ

  • 炎神か、それに類する人来てから評判良かったら引くかな
    ピンばあやがどうなるかにもよるし

  • 流石に噛み合うキャラいなさすぎだな
    ベネシャン無理やり入れて微妙な編成するくらいなら炎神とかの最適パーツキャラ引いてから復刻で引けばいいかな

  • もうベネシャンになるのか?
    ナヒで燃焼蒸発?みたいな話も見るが、強さどうこうより、5.0時点で編成案があまり語られていないことが不安しかないぞ

    • そもそも裏から炎付ける手段が現状少ないからね
      香菱か燃焼か風で炎拡散するぐらいしかないから編成幅が狭いのはしょうがない

  • 完凸これクソナーフされてないか?
    1凸のHP倍率が15%下げられて、4凸の爆発ダメージupは125%ダウン
    酷すぎて草

    11
    1
  • 蒸発しにくくするなら蒸発想定しない前提でヌヴィのDPSは最低限超えないと無理だと思う単体アタッカーだし

    2
    2
    • ヌヴィはフリーナバフ込みでざっくり50000*8*3で1ローテ120万
      ムアラニもフリーナ積むとして200000*3+350000で1ローテ95万くらいかな、甘く見積もって
      ムアラニの方が1ローテの時間は短いけど複数ならもっと差がつくしヌヴィ超えは無理、蒸発前提だなこれは

      6
      1
      • ごめんこの計算ヌヴィ1凸してるわ、ムアラニも1凸で比較したら15万くらい乗って1ローテ110万くらい?
        まあこれでも低凸PTの単体DPSとしてはトップクラスになるし、出た時点で最強にはならないけど文句もあんまり出ないみたいな一般枠として調整してきた感ある

        2
        1
  • いつも通りベネシャン万葉するんだったらタルタルの方が万倍マジな気が
    今後出てくる新キャラ待ちなんだろうけどその頃には別のアタッカーが頭角現したそうで結局引くタイミングない気がする

    2
    6
  • 今後のキャラ前提みたいな調整は萎えるわ
    忍みたいな星4とかならまだしも星5でやられたらたまらん

    7
    2
1 9 17

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