崩壊スターレイルのリークは→のボタンから! セレスティア速報 崩壊スターレイルリーク

[8/8更新]ムアラニ,モチーフ武器の性能詳細 【原神】【リーク】【ver5.0】

更新情報

7/22 4.8.51 元素スキル倍率、元素スキル効果、固有天賦1変更、固有天賦追加、2凸効果変更
7/29 4.8.52 ・元素スキル倍率変更 ・元素爆発倍率変更 ・固有天賦1変更 ・1凸,2凸,4凸,完凸変更
8/5 4.8.53 ・元素スキル調整 ・元素爆発調整 ・固有天賦1,2調整 ・1,2,4凸調整・モチーフ武器性能変更
8/12 4.8.54 性能変更なし

慣例通りであれば現時点の性能で本実装されます。

変更ログ

4.8.51

4.8.52

4.8.53

4.8.54

性能変更なし

目次

ステータス

武器種:法器
レアリティ:☆5
元素:

誕生日:8/3

Lv90
基礎HP15185
基礎攻撃力182
基礎防御力570
突破ステータス(会心率)+19.2%

天賦

通常攻撃 降温処理

通常攻撃

最大3段の攻撃を行い、水元素ダメージを与える。

重撃

一定のスタミナを消費し、空中に向かってフグボールを打ち飛ばす。フグボールは着地時に水元素範囲ダメージを与える。

落下攻撃

空中から水元素の力を凝集しながら落下し、地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に水元素範囲ダメージを与える。

倍率

Lv10
1段92.5%
2段80.3%
3段126.1%
重撃ダメージ257%
重撃スタミナ消費50.0
落下期間のダメージ112.3%
低空/高空落下攻撃ダメージ225%/281%

仕様

元素スキル サメに乗って波を切り裂く

効果

速度と水潮を操る心得を以て、いつでもどこでもサーフィンの姿勢に入る。
発動後、ムアラニは夜魂値を60獲得し、夜魂の加護状態に入る。

夜魂の加護·ムアラニ
持続的に夜魂値を消費する。夜魂値が尽きた時、または再度発動時、ムアラニの夜魂の加護状態は終了する。夜魂の加護状態は以下の特性を持つ。
·ざぶざぶサメくんに乗り、ムアラニの移動速度がアップする。この状態にあるムアラニは水面と液体燃素の上を移動でき、液体燃素によるダメージを無効化できる。
·通常攻撃を行う時、代わりにサメサメバイトを行い、ムアラニのHP上限を基に夜魂性質の水元素ダメージを与える。サメサメバイトは空中でも発動でき、与えるダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。
·この状態で敵に触れると、ムアラニは敵に獲物マークを付与し、波勢チャージを1層獲得する。波勢チャージは最大3層まで重ね掛け可能。同じ敵から獲得できる波勢チャージは0.7秒毎に1層のみ。

波勢チャージと獲物マーク
サメサメバイトを行う時、ムアラニは波勢チャージの層数を基に、与えるダメージをアップする。波勢チャージが3層の場合、ムアラニのサメサメバイトはサメサメバイト·大波となり、与えるダメージがさらにアップする。その後、波勢チャージをクリアする。
サメサメバイトが獲物マークを持っている敵に命中した時、その獲物マークを解除し、近くに獲物マークを持っている最大5名の敵にサメサメロケットを発射してそれらの敵の獲物マークを解除する。サメサメロケットの与えるダメージは今回のサメサメバイトのダメージに相当する。今回のサメサメバイトとサメサメロケットの目標の敵が1名を超えている時、与えるダメージがダウンする。最大24%ダウンできる(敵が3名いる時)。

まず、サメくんはサーフボードだけじゃない、淡水ザメでもある。そしてこの子は噛みつきたいだけで、本当に食べたいわけじゃない。

倍率

Lv10
サメサメバイトの基礎ダメージHP上限15.6%
波勢チャージダメージアップHP上限7.8%/層
サメサメバイト·大波の追加ダメージアップHP上限39.1%
サメサメバイトのクールタイム1.8秒
夜魂値上限60.0
クールタイム6.0秒

元素爆発   爆瀑ロケット

効果

敵を追跡する巨大なサメサメロケットを発射し、ムアラニのHP上限を基に水元素範囲ダメージを与える。

ムアラニがサメサメロケットをこう名付けているのは、名前の中に火や水があって、温泉に聞こえるからだそうだ。

倍率

Lv10
柔光ボックス レベル3ダメージHP上限105.2%
クールタイム15.0秒
元素エネルギー60

固有天賦

耐熱型淡水プクフグ サメサメバイト·大波が敵に命中した時、近くにプクフグフロートを1個生成する。自身が創造したプクフグフロートを獲得する時、ムアラニの夜魂値を20回復する。夜魂の加護期間中、この方法で生成できるプクフグフロートは2個。
ナタ一のガイド
付近にいるチーム内キャラクターが「夜魂バースト」を起こした時、ムアラニは継続時間20秒、最大3層まで重ね掛け可能の「波追いの心得」を1層獲得する。爆瀑ロケットを発動時、ムアラニは波追いの心得をすべてクリアし、クリアした層数およびHP上限の15%/30%/45%を基に、今回の爆瀑ロケットの与えるダメージをアップする。

夜域の賜物·逆巻く怒濤

夜魂値が尽きた後、ムアラニは代わりに燃素を消費して夜魂の加護状態を維持する。
ナタにおいて、燃素の仕組みが存在するエリアにいる時、夜魂トランス·ムアラニを行える。フィールド上にいるキャラクターがダッシュ、泳ぎ、特定の天賦による移動状態、または一定の高さの空中にいる時、ムアラニに切り替えて登場すると以下の効果が発動する。ムアラニが夜魂の加護状態に入り、夜魂値を40獲得する。夜魂トランスは10秒毎に1回のみ発動可能。

また、ムアラニが夜魂の加護状態で水面を移動する時、ナタ地域で消費する夜魂値または燃素-25%、ナタ以外の地域で消費する夜魂値-65%。

 

 ナタの燃素が存在するエリアで一部の最終物を採集すると燃素を15回復する。ミニマップで周囲のナタ地域の特産をミニマップに表示する。

命ノ星座

 1凸         のどかな「メツトリ」…
戦闘状態でない時、ムアラニの夜魂の加護状態で消費する夜魂値と燃素-30%。また、夜魂の加護状態での初めてのサメサメバイト·大波、およびそれが起こすサメサメロケットの与えるダメージがムアラニのHP上限の66%分アップする。今回のダメージアップ効果はサメに乗って波を切り裂くのダメージ減衰ルールに準じる。
 2凸ムアラニ、全力で行こう!
夜魂の加護状態に入ったとき、ムアラニはサメに乗って波を切り裂くの波勢チャージを2層獲得する。ムアラニがプクフグフロートを獲得するとき、波勢チャージを1層獲得する。
また、夜魂値の回復以外にも、ムアラニはプクフグフロートを獲得した後の2秒間、追加で夜魂値を12回復する。
固有天賦「耐熱型淡水プクフグ」を解放する必要がある。
 3凸喜びの海でサーフィン!
サメに乗って波を切り裂くのスキルLv.+3。最大Lv.15まで。JP0B
 4凸サメサメの主食はプクフグ
プクフグフロートを獲得するとき、ムアラニは元素エネルギーを8回復する。固有天賦「耐熱型淡水プクフグ」を解放する必要がある。また、爆瀑ロケットの与えるダメージ+75%。
 5凸 同じのサーフボード、販売中!
爆瀑ロケットのスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
 6凸「流泉の衆」の精神
命ノ星座「のどかな『メツトリ』…」のダメージアップ効果において、夜魂の加護状態で初回のみ発動できるという制限を解除する。

モチーフ武器

武器種    法器
レア度☆5
基礎攻撃力542(レベル90)
サブステ会心ダメージ+88.2%(レベル90)
効果HP上限+20/25/30/35/40%。15秒毎に1回、元素スキル発動後の14秒間、以下の効果を発動する。4層の「盛夏」効果を獲得する。1層につき、通常攻撃ダメージ+12/15/18/21/24%。継続期間中、1.5秒毎に1回、通常攻撃で敵に命中した後、1層解除する。1.5秒毎に1回、敵に蒸発反応を起こした後、1層付与する。「盛夏」効果は最大4層まで重ね掛け可能。

必要素材

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コメント

コメント一覧 (1,869件)

  • 炎神前提としてもな
    ヌフリには攻撃バフ無意味としても蒸発サブアタとして強そうだし召とは普通に相性良さそうだし、序列というか立ち位置は何も変わらなそう

    20
  • ナタ限定の要素が多すぎて次の国で総型落ちの可能性が高いのにシナジー前提の調整されるの普通にクソだよ
    というかシナジー前提のキャラを破壊するシアターを出しておいてこれはさすがに調整の統率取れてなさすぎる

    43
    1
  • 30%ナーフなんていうから何事かと思ったけど、サメバイトの間隔が短くなってるからどっこいどっこいな気がする
    ただ波勢チャージ間隔は0.6秒でよかったなあ
    単体ボス向けなんだから

    11
    1
  • 単体相手の波勢チャージCTだけど、よく考えたら大波のモーション時間で0.7秒くらいあってその間にCT経過するから大波1回目以外(2凸なら1回目も)実質的にはサメサメバイトの1.6s以外気にする必要なさそう
    となると感覚的には甘雨リネの重撃くらいの頻度で攻撃できそうだな

    1
    5
  • 噂じゃ更にナーフ入るらしいし今度は探索がナーフされるかもな
    そしたらここはもうお通夜だお通夜

    1
    5
  • 千織どころかシグウィンですらもう少し盛り上がってたよな…
    まあナタキャラを多く集めようキャンペーンなんて消極的になるよな。どうせ夜魂バーストやってフォンテ基準なんだろ?
    上コメントにもある通り、シアターのシステムとミスマッチすぎるし

    11
    6
  • ムアラニに限らないけどいつまでベネシャン鍾離万葉なのという
    3年前のキャラだぞ、無課金には優しいのかもしれんけどちょっと異常だわ
    シロネン炎神に期待

    27
    2
  • 真面目にダメージ期待値計算してきた
    C0R1、新聖遺物、自己バフのみ(ほぼ無条件)、元素反応なし、敵100Lv水耐性10%で、
    ・サメサメバイト大波 10万
    ・爆瀑ロケット(夜魂バースト1人) 10万

    うーん…

    10
    2
    • 素のダメージだとピンとこないけど胡桃みたいな蒸発設計だから反応起こすだけで一気に膨れ上がる
      翠緑デバフと鍾離デバフかけた熟知250の蒸発が約40万
      スキル1回につき単体ボスなら3回、複数敵なら4回の噛みつき+爆発1回で1ローテの個人ダメージは約160万くらい

      5
      11
        • 逆にシャンリンでやれない理由は?
          無凸ヌヴィレットで一番単体dps出る編成はヌヴィ万葉香菱鍾離編成で「ヌヴィレットの対単体火力」として引き合いに出されるのもこの編成なんだからムアラニでも同じ基準で考えるべきだと思うけど
          チャージ盛り聖遺物がないなら火力貢献の薄い鍾離の枠をディシアとかに変えてもそんな変わらん

          5
          1
    • ナヴィアのヤッホーくらいサクッと出るのか?
      フリーナバフでやれなくはなさそう?

      • ムアラニ引くくらいならやっほーより高い倍率を10秒に4回ぶち込むキィニチ引いた方がいいよ

    • 馬鹿野郎!止まるんじゃねぇぞ
      ムアラニは止まらねぇからよ
      お前が止まらない限りその先にムアラニはいるぞ!

      2
      6
  • 勘違いされがちだけどナーフ前でも実はそんな突出した強さじゃなかったんだよな
    単体ボス相手でもヌより遅かったし
    そっからここまでナーフされたら厳しいって

    6
    4
    • どんな勘違いしたらナーフ前で単体ボスがヌより遅くなるんだ?
      どんな編成想定?

      11
      2
      • 過去のレスそのまま貼り付けるわ

        2024年7月23日 at 9:57 AM
        ID: 66aa1832eb014
        弱体化前強いかったと思ってる人多そうだけど、計算したら、c0時点で螺旋の220万ボスに14sかかるから正直ta目線でいうと微妙。単体特化なら単体でもう少し頑張って欲しかった。

        C3frina/c0kazuha/c4xiangling

        ちな、C0水流は同じ編成で、12s

        • なにその編成
          ヌヴィレットでもムアラニでもフリーナ入れたら香菱だけで水側蒸発は困難なのにどうしてベネットと組まない香菱側で蒸発起こす編成で計算してるんだ?
          その編成で220万のボス12秒で倒すにはdps18万いるけど無凸ヌヴィでどうやったらそんな出る?

          3
          3
  • ちょいとここの人に聞きたいんだけど
    アタッカーって今強さ順に並べたらどうなる?
    コスパとか扱いやすさとかこみにすると

    1
    1
    • ヌヴィレットが圧倒的No.1で次点で召使とかじゃね。それ以下の有象無象は気にしなくて良いと思う。

      12
      1
      • 召使も実戦だとその有象無象と変わらん
        皆完凸の印象に引っ張られすぎや
        ヌヴィ以外はフリーナ、万葉、ナヒーダ、閑雲添えとけば誰でもいいって程度の差しかない

        2
        9
  • ツールに内容反映されたからサメバイトの間隔込みで計算したけど
    だいたい20%のナーフか
    ここまでする必要あったんかね
    まあミホヨもバカじゃないから初期実装は相当ぶっ壊れだったんだろな

    • 初期は無凸でも蒸発70万とかだったからさすがにやばかった
      ここまでナーフしてもヌ召の1個下の層で移動性能も持ってるから弱くはないんだけどナーフの流れ知ってるから微妙に思えてしまう

      14
      1
    • 夜魂バーストの要素はナタキャラ集めようってことだから、俺らと運営の温度差で不安しかないけどな

  • Redditのムアラニ関連の投稿がマイナス発言と皮肉だらけになってまあまあ地獄みたいになってる
    元々火力高いけど使い難過ぎるってのをver3でガラっと変えた影響もありそうだけどまともな調整もう間に合わないよなあ

    2
    2
    • クロリンデの時もネガキャンだらけだったけど実際はそこまで酷い性能でも無かったしナーフに過剰反応してるだけだと思う

      8
      12
      • リーク見てる人からしたら「実装されて実際そんなに悪くない」は問題じゃなくて「実装前の段階から明らか目に見えてナーフされまくってる」が問題なわけよ
        ネガキャンだの妬み嫉みだの一括りにしないほうがいいぞ

        4
        11
    • 「サメサメバイトの与えるダメージは通常攻撃ダメージと見なされる」から
      鍛造のリング·オブ·セイバどうなんだろうな。HP41%くらいで、通常攻撃ダメバフを貰える。
      イベ武器の蒼紋の角杯は同じくHP41%くらいで、15秒に1回の範囲ダメージ

      まあ熟知もらえるし会心も欲しいから流浪なんすかね

      • 無しではないと思うけど、バフが活きたり活きたかったりで不安定だから新武器リングのが使いやすそうだ

    • 流浪だと攻撃バフが腐っちゃうけど、新紀行武器とか良いと思う、hpと熟知upの恩恵が10秒あるし悪くないかと思う

  • 期待値だけ上げてテスト中にナーフしまくってリーク見る意欲を削る戦略だったら面白い
    ダメージ受けるのリーク見てる無法者だけだし

    18
    6
    • 確かに冷静に考えたら悲しむのはリーク見てる俺たちみたいなのだけだから、運営のやり方は間違ってないな。

      13
      6
  • ここまで大ナーフされてもヌヴィレット召使の次ぐらいは強いって擁護見るけどそれダメやん
    ヌヴィレットと同じメインアタッカーで元素も武器種も被ってるのにヌヴィレットより弱いんじゃ誰も引かないよ
    例えばこれがアタッカー貧弱な風元素とかならまだ問題ないけどさ

    12
    12
    • 万葉鍾離シャンリンで蒸発編成で十分いけるって言われたんだけどさ
      普段使いしてて実際チャージきつそうじゃね?

      7
      1
    • かわいくて移動性能も高くてもし本当にヌヴィレットの次くらいに強いなら引くしかないやん

      15
      6
      • 本当これなんだよな
        俺はホモくせぇBL漫画とかBLゲーに出てくるような優男なんか引かず
        ひたすら水元素の女アタッカーをずっと待ってたキモオタだから
        ヌヴィレットとかマジでどうでもいい

        6
        3
  • めっちゃ盛り下がってるけど実際別に弱い訳じゃないんだよな…
    計算したけどそれこそ完凸想定なら鍾離シールド貼って万葉でスキル爆発撃って水拡散して香菱で炎付着すれば1.6sのクールタイムおきに70万ダメージ出せるんだから
    ただ、ナーフ前はこれが無凸で出来たんだよなあっていう

    0
    5
  • 使い勝手悪いのを超火力で補ってたタイプだからダメナーフされたら実DPSってかなり低いと思うんだよな

    9
    2
  • 出てるDPSの数値見るに
    ヌヴィ≧召使>キィニチ>配膳リネムアラニ
    こんなもんっぽいな、キィニチが思ってた以上に高い

    9
    4
    • ヌヴィが召使よりdps出るってどんな前提?
      少なくとも対単体火力でヌヴィが召使に勝ってる計算見たことないけど
      そもそもヌヴィは単純な火力だとその比較で大分下に配置されてるリネより低い

    • それどこから引っ張ってきたん?
      軽く調べて出てくるDPSだと逆なんだが
      ムアラニ:
      ttps://www.reddit.com/r/Mualani/comments/1eez6a9/assessing_the_impact_of_v3_mualani_tc/
      キィニチ:
      ttps://www.reddit.com/r/kinich_mains/comments/1eft0m2/jstern25s_kinich_calcs_after_the_buff/

      • ttps://www.reddit.com/r/Mualani/comments/1efa8un/mualani_v3_changes_team_calcs_weapons/
        ムアラニはここで70000、キィニチはそこのページ通り75000

        • ありがとう、確かにこっちの方がちゃんと計算してそうだわ
          無餅想定だからってのもあるが、メインアタッカーなのにフリーナの方がダメージ出すモノハイドロパが最適ってんじゃ微妙もいいとこだな…

        • 蒸発編成のローテなんじゃこれ
          何故か34秒ローテになってるし蒸発なのに爆発封印してるしそりゃモノハイドロよりdps計算出ないわ
          あといくらシグウィンがいても無凸シグウィン+無凸フリーナで1ローテ70万は厳しいと思う

          5
          1
            • XLはシャンリンであってる
              ムアラニで一番倍率ある爆発を何故か蒸発の時だけ打ってないしどうやら熟知0でやってるっぽい

          • いや、考えてみたけど無餅、元素熟知0の計算だったらこんなもんな気がする
            逆に言うと元素熟知100程度盛れてたらそれだけでチームDPSが15%程度上がるからモノハイドロと大差がつくな

    • キィニチはこの時点でベネシャンフリエミリエと最低限のパーツが揃ってるから強いよな
      ムアラニなんかベネの恩恵受けられない→シャンリンピン差し要求→他の選択肢も攻撃面が貧弱なトーマかディシアとか蒸発しようにもパーツが不足しているのも程がある

      10
  • つまり結局、フリーナ入りのモノハイドロでいいのか?
    現時点では蒸発なんてせずに

    7
    3
  • 色々計算してみて分かったが、コイツ熟知クソ重要なキャラなんだな
    ダメージ伸び率がいい240くらいまでは会心系より重要まである
    なんで餅武器に熟知ついてねえんだよ

      • ナヒは熟知盛れるだけで2凸の防御ダウンは乗せられないのでいまいちっぽい
        一番良いのが2凸万葉、次点でまさかの完凸スクロースじゃないかなこれ

        • 翠緑発動して蒸発できるのかな
          熟知アップあって爆発で微力だけど吸引しながら炎撒けるのはたしかに噛み合ってる

  • まあ引くなら探索キャラと割り切って引くべきだよなあ
    モーション込みで考えると螺旋性能としては微妙だと思うわ
    開幕キャラだから間違いなくこれからもっと強いやつぞろぞろ出てくるだろうし

  • これでも強い言うてる人、動画見た方がええで
    明らかにラニ使いにくいから理想火力でないタイプ

    11
    1
  • 同元素で同じメインアタッカーらしいピンばあや待った方がいい
    絵からモデルへの劣化具合にもよるけど見た目もたぶんあっちの方がいいし

    ムアラニ向けの配布武器はモノハイドロ用のここみにでも流用させてもらうわ

    7
    4
  • 炎神含めて「それ、ヌヴィレットで良くね?」をどう攻略するのか気になる
    少なくとも5.0の2人は到底及ばないし
    神が来る頃には大抵新環境になってる筈だけど今んとこヌヴィレット環境終わる気配が無い

    • 噂されてるように炎神が爆発的な攻撃力バフ性能だったらHP依存のヌヴィ環境は終わらせられる
      ただし、その場合ムアラニは炎神で強化されるどころか一瞬で型落ちさせられる羽目になる

    • 強さでヌを超えるのは無理じゃないか?
      それやったら白〇プロジェクトみたいにゲームが崩壊する
      操作の面白さやキャラの魅力で補っていくしかない

      • ガチでヌヴィレットさん害悪すぎて草何でこんな他キャラの足を一年以上引っ張りまくるキャラ出したんだよ

        25
        5
        • 綾人や笠っちの反省から生まれた女性ユーザー向けのキャラなんよ
          ほらスマホでも快適に強く使えるでしょ

  • ヌヴィレット超えないならナタキャラ一人も引く気無いしヌヴィレット超えるならそれはそれでインフレを楽しむから割とどっちでもいい
    ぶっちゃけあんなキャラ出した時点で売上捨てるか白猫プロジェクト化するかの二択しか残ってない

    14
    2
  • 正直ヌヴィ超えられるかどうかはクソどうでもいい
    それより炎神が攻撃力環境を作ってヌヴィのついでに切り捨てられるのが一番怖い
    真っ当なソシャゲはそんなことしないんだけど今の原神にはその信頼がない

    20
  • ピンばあが上位互換になるかどうかは夜たまが重要度がどんなもんかにかかってるよなリーユエ人は持ってないだろうから
    プネウーみたいにあってもなくても別にって感じになるならムアラニちゃんが死んでしまいそう

    • 五輪もハラも内部の万個爆弾で瀕死寸前よ
      ハラはともかく五輪すら潰す破壊力の万個やばすぎる
      弱男では勝てません

      7
      7
        • まあ真面目な話、女は万個一本勝負で強男や上級と簡単に繋がれちまうからな
          実力が伴ってないから五輪みたいにすぐボロが出てしまうけど

          6
          8
  • ナーフ前→使いにくいけど火力はめっちゃでる
    ナーフ後→使いにくい上に火力でない

    終わりだよ

    19
    2
  • スタレほど戦略性もないし、ゼンゼロほどアクション要素もないから戦闘が単調になりがちで結局はヌヴィレットや召使みたいなシンプルに火力が高いキャラだけが重宝される

    21
    • スタレみたいに戦略性~って弱点埋め込みアタッカーや何でも靱性削りアタッカー出しておいてよく言えるなそれ

      5
      16
  • ヌヴィレット単騎で螺旋クリアできるけど
    ホタルだけで庭クリア無理やろ?
    用はそういうことや

    12
    2
    • いやそのホタル編成ってなんか脳みそ使うことある?
      ホタル、主人公、ルアン、ギャラガーでしょ?固定パじゃん

      • まだ1年目でキャラが少ないからね
        こればっかりは仕方がないよね
        とくにギャラガーの枠

        7
        1
  • ホタル編成って主人公ルアンでバフ!ギャラガーちくちく!ホタルで殴る!
    これで終わるしそれ以外の戦略なんてないけど

    2
    3
    • サービス4年の原神と比べてまだ1年目でキャラ少ないから今はそれ以外の戦略がないだけだよ

      7
      1
  • 4人PTで戦うゲームなのに元素反応を追加せずに1人で全部やれるキャラを追加したフォンテーヌって最大級の戦犯じゃね

    15
    1
    • そもそも別にヌヴィだけでもないんだよな
      火力も高いのになぜか自己回復もできるメインアタッカーを量産したせいで水準が跳ね上がった
      目先の利益に釣られすぎなんだよ

      14
1 10 17

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